[0667-201502] 明日から数日実家に帰りますが、静かな夜に目に留まった色々。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[0667-201502] 明日から数日実家に帰りますが、静かな夜に目に留まった色々。

シェアする

今夜も静かな夜に一人パソコンに向かっています。今夜はChromebookではなく、メインのデスクトップPCでデュアルモニタです。なにせ東プレが心地よくてたまりません。癖になります。キーボードの上で指が軽やかにダンスを踊っているんです。

[0634-201502] 東プレ REALFORCE108UW-HiPro 一太郎30周年記念モデルが届きました。
0634-201502_Realforce_04

これはサブとして自宅用にChromebox、早急に導入を考えたほうが良いですね。これあれば、妻が夜忙しくなっても安心です。

[0645-201502] 少々重症。Chromebookがあまりに使い勝手が良いのでChromeboxまで欲しくなった。

ということで、そんな妻との話から静かな夜に思ったことを色々。なぜ静かなのか、それは。

今夜もみっちゃん見たい、って言うんです。妻が。

やらないといけないこと色々あるから今夜は見ない!
と朝宣言して仕事に行ったんですが。

ここ最近は亀さんじゃなくて、みっちゃん見てます。
亀さんは録画したの全部見ちゃったんです。
毎晩1つずつ見ていたらストックがなくなっちゃいました。
そこで同じく録り貯めしていたみっちゃんを見始めたんですよ。今日はこちら。

浅見光彦シリーズ「志摩半島殺人事件」|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル]

葵の御紋出したり、最後に振られちゃったりする永遠のワンパターンは変わらず。志摩半島に行きたくなりました。それが面白いんですね。でも今回は少々切ない話でしたが。

[0488-201501] 年末年始はTBSチャンネル1のトラベルミステリー111時間とKindleでトラベルミステリー三昧。

そんなこんなで毎晩夫婦で亀さんやみっちゃんを見られるのは大変幸せだと思います。ただ、冒頭でも触れましたが、妻が「今夜は見ない!」と言った理由。寝ちゃうんです、そのまま。布団に入らずに。こちらも永遠のワンパターン。

今夜も結局寝ちゃいました。今気持ちよさそうに夢の中です。
もう少ししたら布団に入れます。

ただこの冬は喉は安心です。ありがとう、ボネコ。
[0502-201501] 年末にボネコの加湿器を買って良かったと心から思う理由。
slooProImg_20150105130033.jpg

ZEROSHOCKのNotebook Sleeveが特価。

Chromebookで愛用中のエレコムのZEROSHOCK。私はUltrabook用のZEROSHOCKケースを使っていますが、大変気に入っています。これ、いいです。前面部ポケットにモバイルルーターとiPhone6 Plus放り込んで持ち歩いても安心です。

[かぶ] Chromebook C720用にZEROSHOCKケース ZSB-IBUB03BKを購入しました。
slooProImg_20150131210201.jpg

で、先ほど何気なくサイトを色々眺めていたら、同じZEROSHOCKのNotebook Sleevveが10.1~10.2インチノート用MacBook Air 11インチ専用12.1インチノート用、とそれぞれ税込\496-でパッケージ不良のわけあり品として出ています。

送料が\3,240-以上で無料なので、これ単体だと送料かかっちゃいますが、ZEROSHOCKが結構気に入った身としてはちょっと心動いています。

最近Chromeが重かったんです。

私のメインのブラウザはずっとFirefoxでしたので、Google Chromeはほとんど使っていなかったのですが、今まで非常に軽快な印象がありました。Firefoxが重かったですね。とにかく。時々ストレス感じてましたし。

ところが最近、Chromeが重かったんです。ちょっとサイト見てると徐々にもたつくようになったんです。今もこれ打ちながらChromeでサイト数ページ開いたらそれだけでもっさり。それもあって最近使いにくいなぁ、と思っていました。

PAK88_tetuyaakenosyain20141123141151500

[0643-201502] PC側ではなく目的を絞ってChromebook側に設定を合わせると色々と作業が捗った話。

けれど今回Chromebookに合わせた環境をブログや文章入力の時だけ別途作ってみたら、ほとんど使ってるものないんです。これだけ起動しているなら非常に快適なんです。それでもChromeはやはり少し重いのですが。これは私の環境の問題か。

で、ふと思い出してみたらどうもChromebookをよく使うようになってからなんです。重くなり始めたのは。

って、別にChromebookがいけない、というわけではないんです。単に今までほとんど使わなかったChromeがメインブラウザに変わった、ということです。

LISA78_kuyasiiMBA20141018102736500

そんな時に今日Facebook上を流れてきた、この話。

Chromeが重くなった時にやるべきこと | Stocker.jp / diary

Twitterでも呟かれています。

いやぁ、試しにほとんどのタブ閉じてCtrl+Shift+Nキーでシークレットウィンドウを起動して見てみたら、あまりに軽快過ぎて驚きました。

どうやら最近使いすぎて単に拡張や履歴などのせいで重くなっていただけのようです。

そう考えると、Firefoxが重かったのに最近軽く感じ始めたのも同様の理由によるところが大きいかもしれませんね。Firefoxが重く感じていたので最近は出番が減っていましたし、更にキャッシュファイルはRAMDISKに逃がしていたのでPC起動毎にクリアされていましたので。

もし最近メインのブラウザが重いと感じられている方がいらしたら、ぜひ一度お試しを。

slooProImg_20150130140630.jpg

同期はされていてもChromebook上のChromeはあれだけ散々使っておきながら全く影響を受けず快適なのはやはり素晴らしいな、と思います。

私のブログもだいぶごちゃごちゃ入れすぎて最近表示が遅くなってきているかと思いますので、そのあたりは気をつけたいと思います。はい。

明日から数日実家に帰ります。

先月に続いて数日間、実家に帰ってきます。今回はChromebook、持って帰ります。先月思い描いた本領が発揮されるのか、とても楽しみです。

[0536-201501] Chromebookはわが家では実家に帰った時にこそ本領を発揮するかもしれない。

このブログはいつもと変わらず更新予定ですのですが、なにせ実家に帰る以上家族との時間を大切にしたいので、もし普通に更新されていたらそれ以外の時間にチマチマやってたんだな、と微笑ましく眺めていただければ幸いです。

最近メッセージも色々頂けるようになりました。一つ一つのメッセージがとても励みになるとともに、こういう形で交流ができる事が大変嬉しく思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

今夜もみっちゃん見たい、って言うんです。妻が。

ZEROSHOCKのNotebook Sleeveが特価。

最近Chromeが重かったんです。

明日から数日実家に帰ります。

今夜もみっちゃん見たい、って言うんです。妻が。

ZEROSHOCKのNotebook Sleeveが特価。

最近Chromeが重かったんです。

明日から数日実家に帰ります。

  • 今夜もみっちゃん見たい、って言うんです。妻が。
  • ZEROSHOCKのNotebook Sleeveが特価。
  • 最近Chromeが重かったんです。
  • 明日から数日実家に帰ります。
  • 今夜もみっちゃん見たい、って言うんです。妻が。
  • ZEROSHOCKのNotebook Sleeveが特価。
  • 最近Chromeが重かったんです。
  • 明日から数日実家に帰ります。