[日常] 引っ越したら新居でソフトバンクが電波悪すぎてホームアンテナ3を申し込んだ話(1)

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[日常] 引っ越したら新居でソフトバンクが電波悪すぎてホームアンテナ3を申し込んだ話(1)

シェアする

屋内電波改善計画のきっかけというか経緯については前回の文章をご参照頂けると嬉しいです。

先月末に14年ぶりに引越をしました。 以前の部屋が特に不満がなかっただけでなく、生活圏が完全にその周辺になってしまっていたこともあって、引越する理由があまり浮かばなかったのと、何より面倒だったん...

で、今回はドコモに続いてソフトバンクの話。

前回も触れましたが、わが家では私の仕事用回線と妻のプライベート回線で使っています。私の仕事用回線はまだ良いんですよ。大体はメールやメッセージで済みますし、いざとなれば(ようやくネット回線も開通したので)合わせて契約している「ひかり電話」(固定回線)がほぼ仕事用の回線になっているので影響は少ないんです。自宅ではWi-Fi使えば良いしね。

ただ、妻にとってはプライベート回線なのでかなり困るのです。実家の母親によく電話してますし、仕事関連の電話等もほぼこのプライベート回線を使っているんです。なので通話が安定しない、途切れ途切れになるのは非常にストレスになる。で、そういう問題、ストレスは私に向けられます。だって私がこの手の環境整えてるから。

ということで、正直私のプライベート回線(ドコモ)以上に改善が必至なので、前回の「ドコモレピータ」を申し込んだ同日に、ソフトバンクで貸し出ししている同様の装置であるホームアンテナ3を申し込みました。

屋内の電波改善サービス | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

同様にこちらのページから「概要・申し込み」に進み、手続きをしていくのですが、今この文章書いてて気付きました。私、今回の問題発生したときにネットで色々検索した際に

ブロードバンド回線を利用するフェムトセルタイプの機器は各社既に生産を終了していたり貸し出しをしておらず、徐々に屋外からの電波を利用するリピータータイプ(要は前回のレピータや今回のホームアンテナのような)に移行している

と書いてある記事を幾つか目にしていたので、フェムトセルタイプは貸出してないと思ってたんですね。

まぁ多くのご家庭では窓際やベランダ等にリピータータイプを設置すれば大抵解決する、ってことなんだと思うんですが。

でも今見たら貸し出ししてるじゃない‥

で、とりあえず前回のドコモレピータ同様に、申込をした翌々日の午前中に早速「ホームアンテナ3」が届きました。

前回のドコモレピータよりも情報量が豊富でテストも出来るみたいでこっちの方が「強そう」

なんか前回のドコモレピータに比べて正面に色々な情報が多くて(入力レベルと動作レベルの2つに分かれてるし、設置場所の状況を確認出来る「設置判定」なんてボタンまである)こっちの方が強そう。

早速ドコモレピータの隣に置いてみたんですが、この手の増幅させる機器、並んでるとやっぱり良くないんですかね‥「設置判定」でエラーになってしまい、むしろ窓際の方がまだマシなレベルだったので、近くの窓際に置きました。それでも入力が2~3、動作レベルが3~4といった感じです。

一点注意が必要なのは、どうもスマホ側のアンテナに表示されるのはこの「入力」のレベルではなく「動作レベル」の方っぽいんです。だって設置後、スマホを見てるとどうもアンテナほぼフルで立ってるように表示されることが多いので。

あくまでこの「ホームアンテナ3」と「スマホ」との通信が「どれだけ安定して動作しているか」が「動作レベル」のような気がしています。これが低いと「入力」(外からの電波の強さ)が幾ら強くても安定してないよ、というような。

ドコモレピータは多分「入力(どれだけ外から電波を受け取れてるか)」のレベルだと思います。

この辺り、ドコモレピータはアンテナ表示が1つだけなので、どちらが良いのか難しいところですね。

で、結果。前回のドコモレピータに比べるとアンテナ(入力)的には3辺りで安定することも多かったので、「これなら妻もストレスあまり溜めずに通話出来るだろう」と思っていたのですが、甘かったです

その日の夜に早速着信があったのですが、ホームアンテナ3のすぐそばに妻がいたにも関わらず、どうもブツブツ途切れたり相手に声が届かなかったようで、結局玄関(ドコモに比べるとソフトバンクのほうがまだマシなので、一応玄関辺りまで出ると通話が何とか出来るっぽい)のドア付近まで出て話をしていました。妻曰く、

大して変わらない

とのこと。夫の改善計画第一幕は失敗のようです。

どうも前回のドコモレピータといい、今回のソフトバンクのホームアンテナ3といい、端末上ではそれなりにアンテナ状態は良さそうな時でも、実際にその近くにいても、スマホではそのままのアンテナの強さ、安定性で話が出来るとは限らない、というのがここ半月ほど使ってみての印象です。

ということで、こちらもドコモ同様に外付けアンテナ(ソフトバンクの場合は「ドナーアンテナ」)の導入を考えたのですが(ソフトバンクのほうが外に出ればまだもう少し電波強そう)

ドナーアンテナ接続方法2 屋外設置編

ホームアンテナ3 機器サポート | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

つい数日前に思わぬ場所で意外とアンテナが立つ上にそこそこ通話も出来ることを発見したので、現在様子見の状態です。

月末辺りまで様子見て、それでもやっぱり「通話切れる‥」ということならドナーアンテナか、ドコモ同様フェムトセルタイプの貸出を検討しようかと思います。

ただ、フェムトセルタイプに関しては同意書が必要だったり、ドコモ同様に対応しているブロードバンド回線が決まっていたりするようなので、その辺りも調べる(確認する)必要があるので、もう少し様子を見たいと思っています。

フェムトセルのしくみ | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

あと、今借りているリピータータイプでも「○○cm以内には近づかないでね」みたいな注意書きがあって、5Gが身体に悪影響を及ぼす云々の陰謀論まではいかないですが(そもそもリピータータイプもフェムトセルタイプも4G/LTEまで)やっぱりこうした増幅器って身体には良くないんだろうなぁ、と思ったりもしています。この辺の身体への影響ってどうなんでしょうねぇ‥。