[かぶ] 当たり前なのだけれど「人の数だけChromebookの使い方がある」と感じた一日。Chromebookオフ会@東京20180104

[かぶ] 当たり前なのだけれど「人の数だけChromebookの使い方がある」と感じた一日。Chromebookオフ会@東京20180104

スポンサーリンク

今年は積極的に日本全国のChromebookユーザーの方と直接お会いしてみたいと考えているおふぃすかぶ.jpです。まずは都内からコンスタントにオフ会(お茶会、雑談会など)を少人数から開いていきたいな、と思っています。

そうした点が繋がって、いろいろな場所でいろいろな方が「せっかくだから、うちらもやろうか」みたいな流れになっていったらいいな、と。日本ではマイナーな物だからこそ、きっと会ってみたらChromebookだけでなく、他にも共通した趣味嗜好があるかもしれない。そう感じています。

本日、フ〜キ(@riya__m)さん主催の「第2回ChromeOS使いの雑談会」に参加してきました。集合時間を15時台にしたのも「3時間くらいだと思うので、ちょうど夕ご飯頃には終わる」と想定してのこと...

2018年1月4日 Chromebookオフ会@東京 はこんなきっかけで開かれた。

この経緯はGoogle+のコミュニティ、「Chromebookの話をしよう。」でも書いていますので、既にご存知の方もいらっしゃるかと思います。

以前からTwitterで個人的に時々お話させて頂いておりました、兵庫県にお住まいの ふらぢゃいる(@Fragile1973)さんから昨年末に「年始に東京に行くので、会いませんか?」と声をかけて頂きました。年齢も近く、またPC歴などでも被る部分が多かったので、以前からお会いしてみたいなぁ、と思っていたところでしたので、それでしたら是非お会いしましょう、と。で、それだったらせっかくなので東京モンを何名か集めましょうか?ということになりまして。

蓋を開けてみたら東京モン以外の人数のほうが多く、千葉や静岡からも駆けつけてくださる方がいて、当日は結局5人でオフ会、ということになりました。

そんなものです。

きっかけは2人の何気ない会話に過ぎなかったんです。それが、声をかけてみたら5人集まった、と。

ちなみに今月13日(土)のChromebookオフ会@浜松は5人集まりますが、地元静岡の人間は1人だけだったはずです(私は出身は静岡ですが、現住所は東京)。

実際にお会いしてみたら、5人それぞれに使い方も付き合い方も全く違っていた。

Chromebookオフ会@東京

ほとんどAndroidアプリは使わず、シンプルに使われている方から‥

普段はあまり使うことが好きではない「人それぞれ」という言葉。でも今回はそれをとても感じました。良い意味で。これだから面白いんだろうなぁ、と。本当に「人の数だけ使い方がある」んですね。

Chromebookオフ会@東京

ちょっと最近話題のDecalGirlを貼ったC101PAを愛用されている方。
最近使い始めたばかり、と言われていますが、当日はとても熱心に他の方の使い方を訊かれていました。

こうしたオフ会と聞くと、いかにもマニアの集まりとか、なんか「こうあるべきだ」みたいなべきべきおじさんによるChromebook論みたいなものが繰り広げられる少し困った会合を思い浮かべる方もいらっしゃるかと思うのですが、

まったくそんなことないです。

「いやいや、そうは言っても、やっぱり濃いんでしょ?」とあなたは言うかもしれません。

でも、ほんとまったくそんなことないです。

私、確かに暑苦しいおっさんですが、単に好きなだけで、参加された方との当日までの連絡にGoogleハングアウトを使いたかったのに、招待の仕方(メッセージの送り方)が分からずに当日直接会ってから訊きました。まったく意味ありません。そしてお会いした方は皆さん感じられると思うのですが、私、暑苦しい割に、大した知識は持っておりません。愛だけです。

当日お会いした方も、本当に人それぞれで、話題のAndroidアプリはほとんど使わずに、シンプルにサラリと使われている方から、最近Chromebookを使い始めたばかりの方、一般的にイメージされているであろう普通の使い方?をされる方もいれば、すべてをChromebookに収束させて、ほぼこれ一台で完結させている方まで様々。

Chromebookオフ会@東京

仕事も含めてほぼこのChromebook一台に収束させてとことん使い込んでいる方も。

けれど、当日は非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
何故なら、皆さんChromebookに興味があるか、好きだからです。共通項はそれだけです。
そして、結局今回も予定時間をオーバーしてしまったのですが(ごめんなさい。私の力不足です。)、その間、何もChromebookのことだけを話していたわけではなく、結構雑多な話も織り交ぜながらの雑談会でもありました。楽しかったです。本当にありがとうございます。

もしうまく予定が合うようだったら、ぜひ手を挙げてみて。何かやろうと思ったら、ぜひ声かけてください。

私は単に、共通の趣味というか、好みを持った人たちと実際にお会いして、お話が出来た、そうした時間を過ごせた、ということが大変嬉しかったです。オフ会自体は私自身高校生の頃、まだ世の中がパソコン通信だBBS電話帳だといった頃から時々参加してはいましたが、たいてい会ってみると皆さん良い方ばかりです(単にたまたま私が運が良かっただけかもしれませんが)。そして、とりあえずChromebookに関しては今のところ3回オフ会に参加、もしくは開催してみましたが、皆さん良い方でした。またお会いして色々お話してみたい。

ということで、今月この後、現時点で既に4回オフ会が決定しているのですが、どれも(行くまでは多少緊張しつつも)楽しみにしています。

だから、もしあなたがうまく予定が合うようだったら、ぜひこれからもコンスタントに開いていきたいなと思っていますので、その時には手を挙げてみてほしいな、と思っています。

また、「せっかくだから声掛けしてみようかな」と思われたのであれば、ぜひ私にも声をかけてください。あらゆる日時にあらゆる場所で参加できる訳ではありませんが、今年は結構いろいろなところに行ってみたいな、と本気で思っています。私が参加が無理でも、きっと「参加してみようかな」という人がいるから。私もそのときにはコミュニティ上やTwitterなどで拡散させて頂きたいな、と思っています。

ということで、2018年最初のオフ会。1月4日というまだ年明け間もない時期にも関わらず各地から駆けつけて下さった皆さん、本当にありがとうございます。お会い出来て良かったです。また是非お会いしましょう。

先月から今月にかけて「3人集まったらとりあえずお茶しようか」と発信し続けてきましたが、来年は私自身も主体的に動いていきたいな、と思っています。そこで、ひとまず1月に5回、東京でお茶会(オフ会)を提案さ...

#文中の写真のヘッドホンとマイクが気になった方はこちらのブログを是非チェックしてみてください。