[かぶ雑感] みんな、どんな場所でどんな風に使っているんだろう?あなたのChromebookが見てみたい(2020.1.15)。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ雑感] みんな、どんな場所でどんな風に使っているんだろう?あなたのChromebookが見てみたい(2020.1.15)。

シェアする

私、普段Chromebookに関して感じたことはその場でTwitterでツイートしてしまいます。結構長文、何ツイートになることもあって、フォローいただいている方々には少々申し訳ないのですが、その過程である程度自分の中で考えがまとまってきてブログの文章になることもあります。ただ、反対にツイートしてスッキリしちゃって文章にまとめる気力なくなってそのまま消えていってしまうモノも多く、勿体ないなぁ、と思っていました。

そこで、気がついた時にこちらで[かぶ雑感]という形で残しておきたいと思います。普段に比べて細かいスペックやリンクなどは調べずに書いていきたいと思いますので、Twitterされてない方や「ついでだから雑談にも付き合ってやるか」という方はお付き合い頂けたら、と思います。

今回はこれ。

昨年は大物のChromebookを揃えてしまったこと、更に用途別にも揃ったこともあり、年明けのCESでの新作モデルの発表も比較的冷静に眺めておりました。で、最近はむしろChromebook周りの環境構築に意識が向いています。要は、

いま手元にあるChromebookを如何に気持ちよく、楽しく使えるか

ということです。

国内において入手出来るChromebook情報はほとんどがハードウェア的な話に偏っていて、ソフトウェアや技術的な話がほとんどないのが、Chromebookがメジャーになれない原因の1つ、と言う方もいらっしゃいます。私は別にハードウェア偏重のつもりはなく、単に自分が楽しいことを書いてるだけです。なので、是非みなさんもそれぞれにソフトウェアが好きな方、技術的な話が好きな方がどんどん発信して、偏らずに満遍なく情報が目に入る国内のChromebook情報にしてほしいな、と思うのですが、意外とハードウェアの話でも、Chromebookと一緒に使っているアクセサリーや作業環境、といった話ってほとんど出てこないな、とふと思いました。

Chromebookはシンプルで手軽で安いのが魅力なのに、色々買い揃えたら本末転倒

と思われるかもしれませんが、そんなあなたでも持ち歩く際にどんな鞄に入れてるか、とか、どんな机で使ってるか、その机の上でどんなモノに囲まれているか、といったことは人それぞれに違うと思うんです。そして、そこにその人らしさというか、それぞれのChromebookとの付き合い方があると思っています。

鞄の中身や本棚を見れば、その人のことが何となく伝わってくるように、その人の作業環境を見れば、その人の好みが分かると思います。

もちろん何も気にせず、何も足さず、Chromebookのみをいつでもどこでも使っている、という方もいらっしゃるでしょう。でも、それだって、その人らしさみたいなものだし、もしかしたらさり気なく天板に何か貼ってるかもしれません。むしろ貼りまくってるかもしれない。そういうのって眺めてると楽しくないですか?

私、昨年末にこのブログでも幾つかそんな感じの文章を書きました。

メディアなどで取り上げられている職場の作業風景を見ていても、ラップトップPCをそのままデスクでも使われている方が多いな、と感じます。Chromebookもデスクだけでなく、枕元やコタツなどで気軽に開いてそのまま使われている方も多いと思います。全然それで構わないと思います。ただ、ちょっと工夫をしてみると、それだけで使い勝手が大きく変わることもあります。そこで今回は「自宅で使う」時のそんなちょっとした工夫を考えてみたいと思います。
特殊な環境でなくても、普通にChromebookを「外に持ち出して使う」「自宅で使う」それぞれの状況で、持ってると便利だったり楽しくなるモノってきっとあるよなぁ、と思っています。そこで今回は私なりに思いついた、そして実際に自分でも使っているアクセサリー類を中心に、まずは「外に持ち出して使う」時にあると便利なモノたちについて取り上げてみたいと思います。
2018年夏に海外で発売されたChromebook Tablet(Chrome OS Tabletではない)は、その年の末に発売されたキーボード分離型のPixel Slate同様、「出るのが早すぎた」モデルだと思っています。せっかくのPC的UIを持つタブレットでありながら、それを充分に活かしきるための対応が不十分だったことと、それを補うアクセサリー類が欠けていたからです。今回、MOFT Xというタブレットスタンドと出会ったことで、改めてこのモデルの可能性が広がりました。揃えたモノと合わせてご紹介します。
黒一色で統一された我が家のPCデスク周りですが、少し木の温もりが欲しくなりました。そんな中で見つけたのがオレゴン州ポートランドにあるGROVEMADEというメーカーの製品です。今回、Apple Magic Trackpad 2用のWalnut Trackpad Tray(Wood Tray)を購入しましたのでご紹介します。同社は他にもデスク周りの木製品を色々出していて、思わず諸々揃えたくなってしまうところが危険です。
エンタープライズモデルであるDell Latitude 5400 Chromebook Enterpriseですが、私は自宅だけでなく出先にも気軽に持ち歩いてカフェなどでもよく作業をします。自宅では以前ご紹介したような外部液晶その他に繋いだデスクトップ的な使い方をしていますが、出先でもちょっとした工夫とアクセサリーを加えるだけで、より快適に、気軽に使うことが出来ます。今回はそんな出先で愛用しているモノたちをご紹介します。
あなたはChromebookをどんな使い方をしていますか?シンプルに単体で?マウスを時々使うかもしれませんね。もしかしたら自宅や職場では外部液晶モニターに繋がれているかもしれません。ということで、今回はPixel SlateとLatitude 5400 Chromebook Enterpriseという完全にハイスペックなChromebookを2台、自宅で使う際の私の机まわりの環境を紹介します。例えハイスペックでなくても、ちょっとした工夫であなたのChromebookも一段と使いやすくなるかもしれませんね。

いやぁ、かなり時間かけて書いたのですが、悲しいほどに反応ありませんでした。Chromebookに興味ある方って、あまりこういう話題、興味ないのかもしれませんね。ちなみに、これだって私の普段使いの一面ですし、私の場合はChromebookに限らず、Windows PCでも、天板にはステッカー等は一切貼りません。それも私らしさ、と言えるかもしれません。

あなたはどんな風に使っていますか?直接Chromebookと関係ないとしても、どんな場所でどんな風に使ってるのかな?

そんな話も盛り上がるようになったら良いな、と思っています。

ちなみに、以前SlackのChromebookのワークスペースでそんなチャンネルを作ったのですが、ほとんど投稿はありませんでした。でもめげずにこれからも発信していきたいと思います。また、今回答を募集しているChromebook会報誌Day 4のアンケートでも気軽に写真とコメントをアップロード出来るようになっていますので、是非あなたも一緒に楽しめたら良いな、と思ってます。

https://forms.gle/T1GRxJb55KUK8wvT8