[かぶろぐ] 0008 本日発売の「レインボーシックス エクストラクション」をXbox Game Passを利用して遊ぼうと思った。(2022.01.20)

[かぶろぐ] 0008 本日発売の「レインボーシックス エクストラクション」をXbox Game Passを利用して遊ぼうと思った。(2022.01.20)

シェアする

「再開するってよ。」と書いてから1ヶ月、年を越してしまった訳ですが、とりあえずこれから使っていこうと考えているモデルが決まって手元に来たので、これから始めていきたいと思います。

2020年末から2021年初めにかけて、当ブログ内でかぶろぐというカテゴリを作っておりました。 初回では「折角だから、新しいChromebookで、改めてChromebookを色々楽しん...

で、折角なので、そのモデルを選んだ理由や視点などに触れて、その後どんな方向性でこれからいくか、あたりを書いていこうかと思っておりました。というか、それがキレイな流れだと思うのですが、ちょっとタイムリーな話題が使い始めた初日に来てしまったので、そちらから。

それが、Ubisoftが本日2022年1月20日より発売を開始した「レインボーシックス エクストラクション」です。

これがMicrosoftのXbox Game Pass対象ということで、発売初日から遊べるようになったんですね。

で、XboxユーザーやPCユーザーで既に遊ばれている方も多いと思うのですが、Xbox Game PassはUltimateで契約しているとXbox(コンシューマ機)、PCだけでなくXbox Cloud Gamingという形でクラウドで(クラウド対応ゲームであれば)遊べるようになります

コンシューマー機、PC、どちらかしか持っていないのであれば、PCやCONSOLEでも良いのですが、どちらでも使えてクラウドでも遊べる(=Chromebookでも遊べる)ULTIMATEが個人的にはオススメです。

クラウドで遊べるということは、Chromebookでも遊べるわけです。実際にChromebookでは同じくクラウドゲームサービスであるGeForce NOWも対応していて、どちらを選ぶか迷われている方もいるのではないでしょうか。ちなみに私はどちらも現在加入しています。

Chromebookといえば「クリエイティブな作業には向かない」とよく言われます。出来ることが限られていて、ブラウザー専用機みたいなものだから、色々やりたいなら他のOSのPCを選んだほうが良い、という...

で、今回の「レインボーシックス エクストラクション」、各方面の記事によれば一応当日からクラウドでもプレイ可能、とのことだったので、早速セットアップをしてみたのですが、結論から書くと、この文章作成時点(2022年1月20日 18:00時点)では

まだクラウドゲーミング対象にはなっておりませんでした

同時にクラウドゲームでの提供開始となった「レインボーシックス シージ」は遊べるのですが、「エクストラクション」はまだ一覧に出てこないんですね。

同じく本日よりクラウドゲーミングでも遊べるようになった「レインボーシックス シージ」です。

ということで、現時点では遊ぶことはできないのですが、今後遊べるようになったときのために、遊ぶために必要な設定部分を今回は残しておきたいと思います。

「レインボーシックス」は予めXboxアカウントとUbiアカウントを紐付けておく必要がある。

で、設定、といっても一般的なChromebookでのXbox Game Pass(Cloud Gaming)の設定方法ではなく、今回の「エクストラクション」を遊ぶための設定方法です。

実際に今日ネット上を眺めていても、PC版をプレイされた方でも悩まれた方が多いようなのですが、ちょっと従来のXbox Game Passのゲームに比べて特殊です。というのも、

普通にXboxアプリ上からインストールができない

んですね。

予めXbox Game Pass用のMicrosoftアカウントとUbisoftのアカウントを連携させて置く必要がある

んです。その上で、PC版であればXboxアプリ上からではなく、Ubisoftのゲームを遊ばれている方ならお馴染みの、Ubisoft Connectアプリ上からPC上にゲームをインストールする必要があるんです。

で、Chromebookでは当然Ubisoft Connectアプリから本体にゲームをインストールすることは出来ないので、現時点ではクラウドゲーム側にゲームが登録されるのを待たなければいけない、というわけです。

ただ、今のうちにMicrosoftアカウントとこのUBIアカウントを連携(紐づけ)しておいたほうが、今後対応したときに楽だと思いますので、手順を書いておきます。

まずはChromebookでXbox Game Pass対応のゲームを遊ぶために必要なアプリである「Xbox Game Pass」アプリをGoogle Playストアからダウンロードします。

で、アカウントサインインしておきます。で、このアプリを起動すると、

アプリの上に「レインボーシックス」の画像(バナー)が表示されているので、こちらをクリックします。

アプリ上に「レインボーシックス」のバナーが表示されているので(上記画像では左の「チームを組もう」の部分)これをクリックすると、Chromeブラウザーが開きます。

Chromeブラウザーが開き、「Microsoftアカウントでログイン」と表示されます。

「Microsoftアカウントでログイン」を選びます。

Microsoftアカウントのサインインの画面が出ます。

「次のアカウントでゲームを有効化します」と出るので「続ける」を選択。

UbisoftアカウントとPC Game Passメンバーシップアカウントが紐づけされました。

UbisoftアカウントとPC Game Passメンバーシップアカウントが紐づけされました。この説明を読むと、これで「レインボーシックス エクストラクション」だけでなく「レインボーシックスシージ」へのアクセスも有効化されたようです。

PC(Windows)の場合であれば、これでOKです。このあと、Ubisoft Connectアプリを起動して、いつも通りゲームをインストールすれば、プレイが可能です。ただ、Chromebookの場合には前述のようにインストールは出来ないので、ここで「起動」を選ぶと‥

「Google Chrome OSではこのページを開けません。」と出てしまいます。

「Google Chrome OSではこのページを開けません。」と出てしまいます。

ちなみに先程も触れましたが「レインボーシックス シージ」のほうは既にクラウドゲームのリストの中に入っていますので、この状態で先程の「Xbox Game Pass」アプリを起動して「クラウド」を選べば、一覧の中に入っています。それを起動すれば、最初の画面のように、

既にクラウドゲームのリストに入っている「レインボーシックス シージ」の方は遊べます。

遊ぶことが可能です。

ということで、とりあえず発売初日の現時点ではChromebookではクラウドゲーミングで「レインボーシックス エクストラクション」を遊ぶことは出来ませんが、まもなく対応してくれると思いますので、今のうちに英気を養っておきましょう。

追記:2022年1月21日 14:00 更新

現時点でもまだAndroidアプリ版「Xbox Game Pass」上にはゲームが追加されていないようなのですが、

一旦ブラウザー版Xbox Cloud Gamingの「レインボーシックス エクストラクション」のページから起動(再生)させると、TOPページの「再開する」のゲーム一覧にゲームが追加されるので、以降はAndroidアプリ版「Xbox Game Pass」からも遊べることが分かりました。

昨日の話の続きです。発売日であった昨日の時点では、普通にXbox Game Passの対象にはなっていて、PCやXboxでは遊ぶことが出来たのですが、Chromebookユーザーには大切なXbox C...

この方法を使えば、Windows PCをお持ちではあるものの、スペック的に厳しいかな、と思われていた方もXbox Cloud Gamingで遊べるようになると思います。

ということで、残念ながら今日は遊べなかったので、大人しくGeForce NOWで同じくUbisoftの「ゴーストリコン ワイルドランズ」を遊びたいと思います。

スポンサーリンク
このブログによく訪れてくださるあなたへ。

このブログによく訪れてくださるあなたへ。

新しい記事があるか、毎回見に来るのは面倒ではありませんか? このブログでは、更新時にあなたのスマホなどにプッシュ通知でお知らせする「Push7」というサービスを導入しています。

登録、解除はいつでも可能です。特に何か会員登録や個人情報等の入力は必要ありません。新しい記事が更新された際にお知らせ致します。 ぜひご活用下さい。

購読を解除されたい場合も上の「購読する」から解除が可能になりました。

「レインボーシックス」は予めXboxアカウントとUbiアカウントを紐付けておく必要がある。

  • 「レインボーシックス」は予めXboxアカウントとUbiアカウントを紐付けておく必要がある。