[かぶろぐ] 0006 かぶ、また懲りずにブログ上でChromebookとの日常を再開するってよ。(2021.12.22)

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶろぐ] 0006 かぶ、また懲りずにブログ上でChromebookとの日常を再開するってよ。(2021.12.22)

シェアする

2020年末から2021年初めにかけて、当ブログ内でかぶろぐというカテゴリを作っておりました。

Chromebookを使い始めて6年になります。でも使い方がほとんど変わらないので、マニアに向けて、その暑苦しい想いを延々と話し続けることは出来ますが、どんな風に使えるのか、どんな楽しみ方があるのか、うまく人に説明できません。そこで今回から新しいChromebookと新しい環境下で色々と楽しんでみる「かぶろぐ」始めます。

初回では「折角だから、新しいChromebookで、改めてChromebookを色々楽しんでみよう」と思った、と書いてます。

どうしてもChromebook関連の話も6年近く続けてきていると、私自身のChromebookに関する知識も感覚も、一般ユーザーというよりも、マニアックで趣味な人に近くなってきてしまっていると思うんですね。それはもちろん仕方のないことではあるのですが、あれから1年経ち、更に国内でもChromebookが普及してくるにしたがって、新しく使い始めた方々との感覚のズレが出てきてしまうのではないか、と感じることもあるのです。

要は、

「どんな風に使ってるの?」「どんな使い方ができるの?」「実際使えるの?」

といった部分ですね。私自身はそこまで知識があるわけではないですし、そんなに専門的な使い方をしているわけでもないのですが、それでも感覚としてはやはり25年近くPC自体使ってきている訳ですし、感覚はやはりマニア寄りだとは思うんですよ。

まぁその立ち位置は変えられませんし、無理に変えようとしても無理が出て、却って、如何にもとってつけたような内容になってしまうので、そこは仕方がないのですが、私自身、1年前に書いたように、ちょっと私自身もあまり普段意識していなかった、Chromebookとの付き合い方を楽しんでみたいな、とまた思ったのです。

実際6年も使ってると、私の中での使い方もほぼ固まって来てしまっていますし、意外と新しいことを試したり、といったことをしなくなってしまうんですね。そこで、ちょっと、この「かぶろぐ」を再始動してみようかな、と思いました。

実際、この1年で、動画編集や画像編集などを取り巻く状況も変わってきました。またゲームも普通にChromebookで十分に遊べる環境ができてきている、とも言えます。そこで、これがメインコンテンツになるわけではないのですが、そうした「私なりの楽しみ方」を改めて書いていきたいな、と思っています。

あとは、なるべく長くなりすぎないようにね。私の文章って(とりとめのない話が続くので)5,000字とか8,000字とか余裕でいっちゃうので、それだと読む方も疲れちゃうと思うから。そこは完全には変えられないけど、意識はしたいと思います(この「かぶろぐ」内では)。

ということで、次回007からまた再始動していきたいと思いますが、以前からの私をご存知の方ならお分かりのように、私は(ブロガーだアフィリエイト使ってるからだ、は関係なく)もともと形から入る人間です。

ということで、今回改めて2022年初頭での私なりの環境構築を色々考えてみたいと思います。あ、これはちょっと長くなる予感がしますが、まったく真似する必要はないですが、この冬、Chromebookを買う方の参考になればいいな、と思ってます。

スポンサーリンク