[かぶろぐ] 0009 Chromebookでレインボーシックス エクストラクションを遊ぶ。(2022.01.21)

[かぶろぐ] 0009 Chromebookでレインボーシックス エクストラクションを遊ぶ。(2022.01.21)

シェアする

昨日の話の続きです。発売日であった昨日の時点では、普通にXbox Game Passの対象にはなっていて、PCやXboxでは遊ぶことが出来たのですが、Chromebookユーザーには大切なXbox Cloud Gamingのゲーム一覧にまだ追加されていなかったので、遊ぶことが出来ませんでした。

「再開するってよ。」と書いてから1ヶ月、年を越してしまった訳ですが、とりあえずこれから使っていこうと考えているモデルが決まって手元に来たので、これから始めていきたいと思います。 ...

当初「アメリカ時間に合わせて追加されるかも」というリプライも頂いていたので期待していたのですが、今朝になっても追加されず、「これはもうしばらく待つしかないかなぁ」と思っていたところ、ある方がTwitterでXbox Cloud Gamingにおける「レインボーシックスシージ エクストラクション」のゲームページのURLをツイートされていまして。

ということは、一応Xbox Cloud Gamingには既に追加されている?と思ったわけです。

Xbox Cloud Gamingのサイトでは既に追加されている模様。
PC版、Androidアプリ版でのみまだ表示されていないようです。

そこで、試しにブラウザー上から起動(再生)してみたところ、既にサインイン済み、更に前回の文章で相互にアカウントを紐づけていたこともあって、あっさり動きました。

ただし、ブラウザーからの起動の場合、コントローラーを接続していても認識せず、またChromebookの場合ですとブラウザーも非対応と出てしまいます(一応起動はする)

で、一旦起動したあとで、ブラウザー版のXbox Cloud GamingのTOPページに戻ってみると、私のプレイ履歴の中の「再開する」の中に「レインボーシックス エクストラクション」が表示されています。

Xbox Cloud Gamingの私のページの「再開する」に「レインボーシックス エクストラクション」が追加されています。

この状態で、Chromebookでもコントローラー等が対応していて遊べるAndroid版の「Xbox Game Pass」を起動してみると‥

Android版「Xbox Game Pass」アプリ側でもプレイ履歴が反映されて「再開」ができるようになっています。

今まで探しても出てこなかったAndroid版「Xbox Game Pass」アプリでも表示されるようになりました。ちなみにこれはPC版のXboxアプリでも出来ると思うので、Windows PCを持っているものの、本体のスペック的に厳しい、という方でも通信環境がある程度安定していればCloud Gamingで遊べると思います。

ということで、Chromebookでも待望の「レインボーシックス エクストラクション」が起動しました。

ということで、Chromebookでも晴れてXbox Game Pass版の「レインボーシックス エクストラクション」が遊べるようになりました。

Xbox Game Passは初月100円でお試しが出来ますし、最近Chromebookを購入されて「でもChromebookってゲームには不向きだし‥」と思われている方はぜひ試してみてほしいな、と思います。

コンシューマー機、PC、どちらかしか持っていないのであれば、PCやCONSOLEでも良いのですが、どちらでも使えてクラウドでも遊べる(=Chromebookでも遊べる)ULTIMATEが個人的にはオススメです。

私?せっかく今旬のゲームなので、FPS酔いしちゃうのですが、この時期に遊びたいな、と思っています。ただ、TPS以上にFPSは経験ないので、Co-opメインのこのゲーム、寛大な心でご指導いただきながら一緒に楽しんでいただける方、お待ちしております。

スポンサーリンク
このブログによく訪れてくださるあなたへ。

このブログによく訪れてくださるあなたへ。

新しい記事があるか、毎回見に来るのは面倒ではありませんか? このブログでは、更新時にあなたのスマホなどにプッシュ通知でお知らせする「Push7」というサービスを導入しています。

登録、解除はいつでも可能です。特に何か会員登録や個人情報等の入力は必要ありません。新しい記事が更新された際にお知らせ致します。 ぜひご活用下さい。

購読を解除されたい場合も上の「購読する」から解除が可能になりました。