[かぶろぐ] 0001 改めてChromebookとの日常、始めます。(2020.12.12)

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶろぐ] 0001 改めてChromebookとの日常、始めます。(2020.12.12)

シェアする

Chromebookを使い始めて、まもなく6年になります。

その間、特別な用途には使っていません。日常のWeb閲覧や、このブログの更新といった使い方をしてきただけです。PCの用途の大半がそういうものだったからでもあるのですが、私自身もともと長年のWindows PCユーザーでもあり、必要に応じて無意識にWindows PCと使い分けてきた部分もあるのだと思います。

そうした背景もあって、このブログでもChromebookについて書くときには、無意識にPCの知識がある程度ある人に向けた書き方をしてきた気がしています。まぁ、つい最近までChromebook自体が国内ではなかなか普及しなかったのもありますが、私自身がどうしてもマニアックなユーザーでもあるので、どうしてもそういう視点での発信や文章の書き方になってしまっていたのもあると思っています。

今年もあと1ヶ月を切りましたが、ここ最近になって急に国内でもChromebookが話題になることが多くなってきました。と同時に、今までより幅広い層の方がChromebookに興味を持たれているのではないか、と思っています。

ただ、残念ながら、まだ国内にはそうした方に向けた、そういう方が望むような情報が豊富にあるとは言えません。

そこで、うまくいくか分かりませんが、今回この「かぶろぐ」を始めることにしました。

冒頭でも触れましたが、私自身使い始めて6年になりますが、正直大したことに使ってはいません。しかも自分の中である程度使い方が定まってしまうと、特に新しいこともしないので、実際にはそれ程知識や経験があるわけでもないんですね。

あくまで自分なりの付き合い方で、気が付いたら6年経っていた、と。

6年経つと、流石にChromebookも色々と使い勝手が変わってきています。私自身、数年前の感覚のままで使わずにいる、あまり使えないと思ったままでいる部分も多いと思います。

そこで、自分の知識と体験のアップデートも兼ねて、改めて、

折角だから、新しいChromebookで、改めてChromebookを色々楽しんでみよう

と思いました。

具体的なイメージはまだないのですが、ちょっと今までとは違った視点から、自分では当たり前だと思って取り上げてこなかった部分も触れていけたらいいな、と思ってます。

AndroidアプリやWebアプリがどの程度使えるのか、いろいろ試してみて、その中でオススメ出来るものを紹介してみたり。日々のChromebookとの日常の風景を文章にしてみたり。読んでくれている人との交流も出来たら嬉しいですね。質問にこの場で答えたり、反対にわからない部分は教えてもらったり。

ということで、今回の「かぶろぐ」に合わせて、新しいChromebookと環境(アカウント)を用意しました。

Chromebookを20台以上購入し、10台近く貸し出しレビューもしてきた私ですが、ここ最近、スタンダードなChromebookを購入しておりませんでした(ハイスペックモデルを除く)。少しずつ国内でも話題になってきましたし、この辺りで初心にかえって、少しスタンダードなモデルでいろいろなアプリやサービスにも触れながら楽しんでみたいな、と思った私は、改めてモデルの選定に入りました。
というのは、私、一応仕事用に法人向けのハイエンドのChromebookも使っていて、そちらのアカウントと混ざっちゃうと(同期しちゃうので)スクリーンショットとか載せにくくなってしまうのと、仕事用のアカウント、Androidアプリ等を一応ある程度制限かけてるので、自由に使えないんです。なので、まったく別のアカウントを作りました。

このアカウント、普段このブログでの貸出機等の検証の時にのみ使っていたアカウントなので、これからも使い続けますし、ちょうどこうした使い方に相性が良いかなぁ、と思いまして。

で、このブログに関しても、この「かぶろぐ」の回は、このアカウントと新しいChromebookの環境で発信していきたいと思っています。Twitterでもハッシュタグ「#かぶろぐ」付けて発信するのは、基本的にはこの新しい環境から、と思ってください。(最初の頃はスマホ等の環境がまだ整ってないので、状況に応じて従来の環境から発信することもあります)

えっ?またいつも通りの長い文章になるのか?

‥なるべくそうならないように頑張ります。今回はね、既にこのブログを以前から読んでくれている人たちへの事情説明みたいなものなので。あ、もちろんそちらは今まで通り継続です(だから今回ブログ2つに分けなかったでしょ?毎回、新しいことするたびに分けて、後で収拾つかなくなって後悔するから)。

ということで、今回は導入。次回から、とりあえず試行錯誤しながらやってきます。

とりあえず、Chromebookでの画像の編集(というか、文字とモザイク入れたい)に良いアプリやWebサービスあったらぜひ教えて下さい。多機能でなくて良いので、その2つだけ出来ればOKです。あ、あと複数の画像のファイル名を連番に出来るのもあると嬉しい。
スポンサーリンク