[かぶ] Day:007 Wi-Fi弱めの地下のお店でも大丈夫(な時もある)(2024.01.16)| Chromebookな一日

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ] Day:007 Wi-Fi弱めの地下のお店でも大丈夫(な時もある)(2024.01.16)| Chromebookな一日

シェアする

今日の午前中は歯科受診だったので、終わった後は駅前の珈琲館でモーニングしながら少しChromebookを使ってました。

こちらのお店はQRコードでメニューが見れて注文が出来るの便利ですね。海外では結構増えてきているようですが、日本でも採用しているお店が少しずつ出てきているようで嬉しいです。こういう時に見開き型のPixel Foldはとても役に立つのですが、珈琲館のWebメニューはFoldなどの見開きには特に最適化されていなかったのは少しだけ残念。

今日は午後から皮膚科の受診もあるので(この皮膚科、受付30分前からネットで予約受付するんだけど、5分で15人待ちとかあっという間に埋まるので油断できない)軽く作業してから自宅戻ります。

ちなみに珈琲館、無料Wi-Fiも使えて、速度は午前11時の時点でこんな具合。悪くはない(ちょっとした作業程度なら重さを感じない)ですね。

ただ、時間帯によっては数Mbps以下だったり、速度は出ていても反応が異様に遅かったりするので、これからの時間、ランチタイムで混み合うと思うので、今のうちかもしれません。

ただ、そんな時でもLenovo 14e ChromebookはSoftBankの5G対応モデル(月50GBまでシェア(修正:私のプランの場合は30GBでした))、こちらは同時刻でここまで出してくれてるので(こちらも昼時にどうなるか分かりませんが)助かります。

このお店地下なので、最近だとドコモや楽天モバイルだと微妙に電波弱いんですが、SoftBank、地下も案外強いのがありがたいです。

さて、この年末から使い続けてる訳ですが、購入直後のレビューで触れた「液晶が残念」という部分。

2023年12月22日、ソフトバンクは5G対応(限定エリアで提供)のLenovo 14e Chromebook Gen 3を発売しました。 私は今回、15日の予約開始初日に即予約、20日に入荷連...

確かに視野角が狭いのとなんとなく白味が強めに出るので見づらいなぁ、と当初は感じていたのですが、人の慣れというのは凄いものですね。

なんか日々使っているうちに、なんか普通にそれなりに使える気がしてきました(あまり気にならなくなってきた)。このあたりはファーストインプレッションだけでは分かりづらい点。あと、Day:2で購入した「mujina」ムジナ PCスタンド

Chromebookに限らず、「張り切って買ったけど結局使わなくなった」みたいなことってよくあると思います。道具に限らず日用品や衣類などでも同じ。 で、このブログではそういう時に長く愛用するコツ...

液晶の高さ調整にはそこまで大きな効果はありませんが、後部が持ち上がってキーボードに角度がつくのと、その影響もあってか、キータッチが少しカチッとした感触になるので、これはこれで使いやすいかなぁ、と思ってます。

現在Day:5で購入した「Lenovo アーバンスリーブケース13センチ」のポケット部分にマウスとともに入れて持ち歩いています。

Day:002で「遅延が発生」していて到着予定日翌日になっても発送すらされていない上に、セラーに問い合わせても何の連絡も来なかった商品(Amazonで購入)が突然朝になって「発送しました」メールが届き...

このスリーブケースに入れることで重さは多少増してしまうのですが、今まで以上にリュックなどに無造作に放り込めるので、その点でも気軽に使えて好印象です。

ということで、ひとまず1時間程作業して、店内もお昼時で混んできたのでお店を出ました。
バッテリーの持ちはこんな感じ。

午前11時ちょうどに起動して100%の状態。今日はお店のWi-Fiを使いました。

12時5分で89%。1時間で10%強と考えると、単純計算だと10時間持つことになるのですが、そこまでは厳しいかな。それでもやはり今のところ充分に持ってくれているようです。

スポンサーリンク