[かぶ] Day:008 My SoftBankを使い始める(2024.01.17)| Chromebookな一日

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ] Day:008 My SoftBankを使い始める(2024.01.17)| Chromebookな一日

シェアする

基本的に出先での使用となっているLenovo 14e Chromebookですが、意外と公衆Wi-Fiよりも5Gのほうが快適だったりすることがあります。

となると先日Day:004でも触れたように、My SoftBank上で「今月どのくらいデータ通信量を使っているのか」が分かるととても便利です。

ということで、パスワードの送付(一応再発行?)の手続きをしたところ、封書にてパスワードが届きましたので、早速Lenovo 14e Chromebook上から試してみました。

ChromebookではAndroidアプリ版のMy SoftBankはダウンロード出来ませんので、普通にSoftBankのMy SoftBankページに飛びます。

My SoftBank | ソフトバンク

この先の「スマートフォン 携帯電話」のログインページでも良いのですが、URL等を考えて私はこのページをひとまず表示させて、ブラウザー上から「保存して共有」→「ショートカットを作成」を選択、「ウィンドウとして開く」にチェックを入れて作成します。

毎回触れていますが、自分が良く使うページは「ショートカット化してウィンドウ」で利用するとアプリ的に使えて便利です。

すると検索欄やブックマーク欄、タブ欄などが表示されない、このタブのみの状態でウィンドウ表示してくれるようになるので、アプリ的な感覚で開くことが出来ます(シェルフにも登録できる)。

電話番号とパスワードでログイン。
次回からはパスワード等を保存しておけば、ログインを押すだけでこのページに飛べます。

ログインするとこのページに。ここから中央の「データ使用料を確認する」をクリックすると、

使用量反映までに60分以上かかるようですが、現時点での使用量が分かります。

データ通信量はリアルタイムではなく、反映まで60分以上かかるようですが、現時点でのおおまかな使用量を確認することが出来ます。

ちなみに私の場合、データシェアプラスで親回線とシェアしていますので、「無制限データ使用中」の3GBは親回線で今月既に使っている通信量。その下のデータシェア・テザリング使用中の部分(画像では0.17GB)が子回線、このLenovo 14e Chromebook Gen 3で使った通信量になります。

30GBというのはあくまで子回線のみの使用可能量なので、親回線での使用分は含まれません。

また、当然My SoftBankなので、細かいプランやオプション、契約情報や支払情報などの確認や変更も可能です。

但し、この場合にはSMSでの認証が必要。以前触れましたが、Lenovo 14e Chromebook Gen 3はSMSの受信のみ対応していますので、セキュリティ番号もきちんと送られてきますので問題ありません。

ということで、普通にMy SoftBankが使えて安心。これで使い勝手もまた良くなりました。

スポンサーリンク