今使っているChromebookはSoftBankから出ている5G対応のLenovo 14e Chromebook Gen 3です。
私の場合は元々SoftBank回線を「データプランメリハリ無制限+」で契約していましたので、これを親回線として、今回データシェア+で子回線でSIMを一枚契約しました。これでこの14e Chromebook(子回線)では月50GBまで使えることになります。
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で、自宅では普通に光回線もあるので、実際このSIMで月50GBなんて使うことないですし心配する必要はないのですが、やはりこうしてブログやXなどで情報を発信している身としては「じゃあ実際Chromebookを外で5Gで使ったら、1日どれくらいの使用量になるの?」というのは知りたい訳です。
その際、スマホやタブレットであれば、My SoftBankアプリがあります。
My SoftBank – Google Play のアプリ
このアプリをインストールして、Wi-Fiを一時的にオフにしてモバイルデータ通信でアクセスすれば、ネットワーク暗証番号を入力するだけでサインインが出来、以降はSIMを切り替えたり抜いたりしない限り、特に新たにサインインをする必要もなく日々の残りのデータ量や毎月の料金を知ることが出来ます。
ところが、このアプリ、Lenovo 14e Chromebook Gen 3ではインストールが出来ません。
となると、通常のWeb版のMy SoftBankを使うしかないわけです。
ちなみにWeb版のMy SoftBankの場合、時々SMS認証が必要になることがありますが、Lenovo 14e Chromebook Gen 3、地味にSMSは受信のみ対応していまして(送信は出来ない)
SMS認証が必要なサービスやアプリを使うことが出来るのはありがたいです。
で、My SoftBankのサイトを訪れたのですが、
ここで肝心なことに気がつきました。既に購入から20日ほど経っているのですが、(まぁ年末年始を挟んだとはいえ)
My SoftBankのパスワードが分からない(そもそも初期パスワード自体発行されていない)
んです。なので、入ることが出来ません。
ちなみにMy SoftBankのサイトで「パスワードをお忘れの方」を選べば本人確認画面に進め、
携帯電話番号と暗証番号を入れれば再発行が出来るのかと思いきや・・
何故か自宅に郵送となるようです。
そもそも契約書もとっくに送られてきているのにMy SoftBankのパスワードが未だに送られてこない(大体契約後それ程日数かからず葉書で送られてきたか、もしくはアプリかWeb上で設定出来た気がするのですが)のもどうかと思うのですが、この状態では「再発行」なのか(再も何もまだ知らない)、それとももう少し待った方が良いのか分からないので、近所のソフトバンクショップに予約して相談しました。
当初は「あ、そういうことなら店頭でパスワードの再設定が出来ますよ」と店頭スタッフの方も言われていたのですが、実際に予約して訪れて試してみたところ、やはり先ほどと同じ画面が出てしまい、店頭の端末でもパスワードの設定すら出来ないという状況に、スタッフの方も首を傾げてサポートとオンラインチャットで問い合わせている模様。
結局オンラインサポート(チャット)でも的外れな回答しか返ってこず、たらい回しにされてる感が大になってしまったため、スタッフの方も申し訳無さそうな顔で「郵送の手続きしてください」とのこと。帰宅後そのまま郵送の手配をしました。
これがオンラインショップで契約したからなのか(スタッフの方によると、店頭で購入した場合にはその場でパスワードの再設定もしてからお渡ししている、とのことなので)、それともChromebookという特殊な端末だからなのかは分かりませんが、ちょっと面倒だなぁ、と思いました。
ということで、後日パスワードが送られてきたら、改めてChromebook上で、Web版My SoftBankにログインして使用中のSIMのアカウントでの使用量を確認出来るか試してみたいと思います。