[かぶ] Day:005 やっぱり純正。但し13インチ。(2024.01.13)| Chromebookな一日

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ] Day:005 やっぱり純正。但し13インチ。(2024.01.13)| Chromebookな一日

シェアする

Day:002で「遅延が発生」していて到着予定日翌日になっても発送すらされていない上に、セラーに問い合わせても何の連絡も来なかった商品(Amazonで購入)が突然朝になって「発送しました」メールが届き、そのメールを確認した1時間後には届きました。

ということで、Day:002に続いて、合わせて購入したモノの紹介です。あの時に私は、

なので、ステッカーで自分色に、とか厳しいんです。あと、落として割れた欠けた傷付いたヒビ入ったみたいなのも辛い。となると、ついつい扱い方が慎重になってしまいます。

丁寧に使おうとすると、却って気遣っちゃって、何となく日々起動するのが面倒くさくなっちゃうと言うか。面倒くさくなると人は使わなくなるし、使わなくなると人は愛着がなくなります。

と書きました。

一応今回は25ヶ月目に返却することを想定して使っているのですが、そうなると普段なら「無造作にリュックなり鞄の中に放り込めば良いんだよ」と思えることも、どうしても躊躇してしまいます。

そりゃ多少の傷では何か言われることはないかもしれませんが、返却時に目立つ傷や凹みがあれば場合によっては、もしかしたら「査定基準を満たさない場合、機種の回収に加えて22,000円(不課税)の支払いが必要です。」の対象に入ってしまうかもしれません。

かといってそのために気を使いすぎてしまうと、結局使うのが億劫になってしまう可能性もある。

モノは意識しなくなったり、使用頻度が減ると、一気に愛着がなくなります。愛着がなくなると益々使用頻度が落ちる、扱いも雑になる、という悪循環に陥ります

それはあまりに勿体ない。

ということで、スリーブケースの登場です。といっても私が普段愛用するような例えば国立商店のレザースリーブみたいな1万~2万円するようなケースではなく、無造作に持ち歩ける気楽さが欲しい。なので、手軽な価格なのが大切です。

その視点で探してみると、Amazon見れば幾らでも安くて様々なデザインのモノがあるんです。それらを選ぶのも勿論楽しみのひとつではあるのですが、私は基本的に「純正にある程度納得のいくモノがあれば、なるべく純正を買う」という自分の中でのルールみたいなものがあります。

それで探したのがLenovoの14インチのスリーブケース。で、幾つか見つけた中で、今回のモデルに合いそう、というか、私的に使いたいと思えたのがこちら。

Lenovo アーバンスリーブケース(13インチ) | レノボ・ ジャパン

今回は購入したタイミングがAmazonの初売りセール期間中と重なっていたので(価格は下がっていなかったのですが)Amazonで購入しました。(Amazonでもセラー、発送ともにレノボ・ジャパン合同会社で、翌々日には到着予定だった)

あと、ここで注意すべき点は、Lenovo 14e Chromebookは14インチのモデルなのですが、今回購入したケースは13インチ用である、という点です。

当初は普通に14インチのほうをカートに入れて一旦注文したんですが、レビューをよく見ると「14インチを入れたのに3cmくらい空間がある(大きい)」といったものが結構あったんですね。で、気になったのでサイズを確認してみたところ、レノボの製品ページの製品使用では、

  • Lenovo アーバンスリーブケース(13インチ):
    13インチ(338 x 28 x 230mm)以下のノートパソコン
  • Lenovo アーバンスリーブケース(14インチ):
    14インチ(368 x 28 x 250mm)以下のノートパソコン

となっているんです。ちなみに14e Chromebookのサイズは「約324.0mm(幅) x 19.3mm(高さ)x 216mm(奥行き)」です。どう見ても13インチのほうが合いそうです。

で、実際に届いてみて中に入れてみたところ正解でした。

中はしっかりしたクッション材(フリースライニングとコーナープロテクション)が入っているのですが、それでしっかり保護されて、キツくもなく、これでもスキマも若干ある程度。出し入れに特にストレスは感じません。

右側面に持ち手が付いています。

ロゴは横に立てたときの底面にさり気なく入っている程度で、目立たず好印象。

ファスナーは左側面4分の3くらいまで開く仕様(右側面は取っ手が付いているので僅かに開く程度)

ケースは右側面側は取っ手が付いているので開かないのですが、左側面側は4分の3くらい開くので、ケースに入れたままの状態でもUSB-C端子での充電が可能です。

心配だったのは、ワンサイズ下のケースを選んだので、前面のポケットが窮屈になってしまってほぼ使えないのではないか、ということだったのですが、

Day:002で紹介した「「mujina」ムジナ PCスタンド」と、Chromebookで時々使っている「LogicoolのPebble M350」を普通に出し入れ出来ました。

窮屈感も無く、入れた状態だと若干膨らみはあるものの、見た目的にはそこまで崩れません。これなら巷の忘れもの防止タグ(AirTagやTileなど)も入れられそう。

「防水処理がなされ、耐久性に優れたポリエステル生地を採用(300デニールリップストップ素材)」とのことなので、どの程度実用的かはこれから使っていく中で分かると思いますが、気になることがあれば、その都度こちらでも報告していきたいと思います。

ということで、ファーストインプレッションでしたが、現時点では価格を考えてもかなり気に入っています。なので、14e Chromebook用にどんなスリーブケースを買おうか迷っている方には選択肢のひとつとしてオススメ出来るかな、と思います。但し、個人的には「13インチ用」で。

Lenovo アーバンスリーブケース(13インチ) | レノボ・ ジャパン

スポンサーリンク