[かぶ] Day:006 他の人のChromebookの日常を見てみたい(2024.01.15)| Chromebookな一日

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ] Day:006 他の人のChromebookの日常を見てみたい(2024.01.15)| Chromebookな一日

シェアする

年明けから何となく始めた「Chromebookな一日」、あまり有益な情報はないと感じられるかもしれませんが、個人的には以前からずっとこうした輪が広がっていけばいいなぁ、と感じていました。

というのも私自身がX(旧Twitter)などに流れてくる、何気ない、別にエモさを考えているわけでもなさそうな(失礼)、本当に日常の一コマを切り取った、Chromebookを使っている写真つきのポストが好きだからなんです。そういうの見かけちゃうとすぐリポストしちゃいます。

映えを意識した、Instagramやお洒落なYouTube動画などに出てきそうな理想的な机周り環境やお洒落なカフェで楽しむPCみたいなイメージって確かに「こんな風にPC使ってみたい」と思わせる効果もあるとは思うんですが、自分の部屋見てても生活見てても人生見てても、そんな映えまくってる訳ではないんですね。

むしろ私、まもなく引っ越し控えてるんですが、どうやってこの部屋の荷物を運び出せるんだろうか、と考えると気分が沈みますし、YouTubeで動画公開する際にも、如何に周りの混沌と化した部分が映らないように撮るかいつも悩んでます。

あとは、端末のレビューも私は好きなんですが、やっぱり「じゃあどんな風に日常の中で使ってるの?」というのが見えてくるのが好きなのです。

それで以前始めたのがChromebook会報誌で、あちらは最近まったく続きが出せていませんが、それは単に「募集しても全く集まらなくなった」のが大きいです。

まぁ寄稿していただく皆さんに負担ばかり強いてしまうので仕方ないのですが、何か良い方法が見つかればまた再開させたい。

なんてことを今年も思ってたら、考えてみたら昨年初めも似たようなことやってました。

私はWindows PCもMacBookもChromebookも使っていますが、それぞれに使っている環境がだいぶ違います。使う場所も違えば用途も違うので、当然使っている周辺機器類、アクセサリーも傾向が...
数日前、タケマコブログのタケイマコト(@pcefancom)さんが上げられた、「Chromebookマニアのリアルな1日の使い方 30個」がユーザーの間で少し話題になっただけでなく、私も大変に刺激を受...

ただ、この手の長めの文章って気合い入れてまとめた割には案外反応薄いので、力尽きちゃうんですよね。更に言えば2020年末〜もやってました。

Chromebookを使い始めて6年になります。でも使い方がほとんど変わらないので、マニアに向けて、その暑苦しい想いを延々と話し続けることは出来ますが、どんな風に使えるのか、どんな楽しみ方があるのか、うまく人に説明できません。そこで今回から新しいChromebookと新しい環境下で色々と楽しんでみる「かぶろぐ」始めます。

そして途中で止まってます。懲りないな、私

でも、こうした発信を懲りずに続けていくことで、「私もやってみるか」みたいなこと考えてくれる人がいると嬉しいな、と思っているのです。

と思ったら、今年に入って私のChromebookのお仲間である方々が、相次いでこうした記事を投稿してくださっていて、結構嬉しかったです。

Chromebook メインの作業環境&デスクセットアップ(2024年1月版) | HelenTech

Chromebookユーザ日記 ブログ記事、Note書いてアウトライナーで記事構成を考えた|タケイマコト

「Chromebookと私」の日々まとめ、なんてことはないけれど – あさの、Chromebookおじさんですが

こうした輪が広がっていくといいな、と思ってます。あと、今年はYouTubeライブでもChromebookの雑談配信をコンスタントにやっていきたいな、と思ってますので、その時にはお付き合いいただけたら嬉しいです。

[Live] Google Meetで雑談配信 – Chromebookについて話そう(@OfficeKabu. Talk Live 2024.01.04)
スポンサーリンク