[かぶ] おふぃすかぶと選ぶ、初めてのChromebook(2018年12月版)。

[かぶ] おふぃすかぶと選ぶ、初めてのChromebook(2018年12月版)。

スポンサーリンク

こんにちは。おふぃすかぶです。と言っても初めて訪れた方にとっては誰なのかサッパリ分からないと思いますが、まぁその辺説明すると時間かかっちゃうので、とりあえず胡散臭いとは思いますが、良かったらあまり深く考えずにちょっとだけお時間下さい。

Chromebookって知ってます?

興味ない?あ、そうですか。それならここから先の文章は無駄なので読む必要はないです。今回の文章は「Chromebookに興味を持ったけど、情報少ないし、何買って良いか分からないし、買っても使いこなせるか不安」で何となく購入に踏み切れずにいる、みたいな方を対象にしています。その2018年12月版です。

何故ここを太字にしたかというと、結構大切だからです。理由はまた後で話します。もし読まれたのが2年後とかだったら、ここから先の情報はあまり信用しないで、新しい情報を探して下さい。

ということで、まずは先ほどのような不安を抱えている方の不安を取り除きつつ、その後で私おふぃすかぶと一緒に初めてのChromebookを選びましょう。

日本語の情報が少ない?多くても却って混乱するだけです。とりあえず買いましょう。

「米国の教育市場では圧倒的なシェアを持っている」とか「2020年の学校のプログラミング教育義務化に合わせて今日本にも進出してきている」とか色々目にするけど、情報少ないじゃん。ホントに入ってきてるの?なんか検索したら怪しいブロガーの提灯記事くらいしか見つからないしさ。

もしかしたらあなたはそんなことを思われたかもしれません。思ってない?でも心のどこかでちょっと思いませんでした?怪しいブロガーの提灯記事って、多分まさにこの私のブログのようなものを言っているのだと思いますが、まぁあまりその辺は気にしないで下さい。

で、ですね。日本語の情報少ないのは確かなんですが、たくさんあっても多分あまり変わらないと思います。だって情報発信する人なんて限られてるんで、結局似たような胡散臭い提灯記事くらいしか見つからないと思うんです。で、それらの記事が信用に足るかどうか、なんて分からないですよね?情報が増えれば増えるほど冷静な分析が出来るような気がしますが、すべてまやかしです。幾ら情報あったって、その中から正しい情報、参考になる情報を探すのは却って面倒になっちゃうんです。選択肢が増えればその分面倒にもなりますし、「またで良いや」となりがちです。

更に加えれば、現在日本語で読めるChromebookの情報の大半が既に賞味期限が切れかけています。私もそうですが、定期的に記事をアップデートなんてしないんで、あっという間に古くなっちゃうんです。

そこで薦めているモデルや情報、長所や短所が必ずしも今現在に当てはまるとは限らないんですね。

ではどうするか。

とりあえず買いましょう。

何買って良いか分からない?それは選択肢が多いからです。とりあえず買いましょう。

とりあえず買え、といっても、お店に行っても全然並んでないし、ネット(Amazonとか)で探してみてもたくさんあって良く分からない。無駄な買い物、失敗はしたくないし、でもどれが良いのかなんて分からないし。

そんなこと考えてません?上の話と重なるんですが、選択肢が多いのが原因なんです。ちょっと自分の趣味で思い浮かべて欲しいのですが、今ご自身の趣味の世界で次に欲しいモノ、買うモノってサラッと簡単に絞れません?あ、あり過ぎて困る、みたいな贅沢な悩みは別です。自分がある程度知識や経験がある分野なら、膨大な選択肢の中からでも、ネットショッピングでも、サラッと自分の基準で選べるんですよ。でも今回Chromebook初めてですよね?そんなもん、ちょっと囓った程度で正解なんて見つかるわけないじゃないですか。

あ、偉そうでした?ごめんなさい。でも、何となく分かりますよね?趣味の世界、新しい世界ってそういうモノなんです。

ではどうするか。

とりあえず買いましょう。

買っても使いこなせるか不安?それは使ってないからです。とりあえず買いましょう。

買っても使いこなせるか不安。今持ってるパソコンでも特に不満はない(もしくは多少はあるけど我慢出来る)し・・。無駄な買い物になっちゃったらどうしよう。

とても良く分かります。でもそれ、Chromebookに限らず、なんでも同じじゃないですか?カメラに興味を持ってもそうですし、革靴に興味を持っても同じ。使いこなせるかどうかなんて、使ってみないと分からないんです。

第一、今手元にあるもので「無駄な買い物じゃなかった」モノって、すべて使いこなしているモノですか?

別に使いこなさなくたって、悩んで悶々としているよりも良いじゃないですか。悩んでいるあなたの時間のほうが無駄です。だってその時間使えばきっとあなたは更に生産性のあることが出来て、Chromebookのお金くらい、稼げてしまうと思うからです。あ、稼げなかったとしても、悶々としている時間を楽しめているのなら良いですが、どーしようかなーと思っている時間があったら、さっさと買っちゃって使ってみた方が早くないですか?

ではどうするか。

とりあえず買いましょう。

とりあえず買いましょうと言われても、何買えば良いのか分からないんですが。

鬱陶しいおっさんだな。何買えば良いか分からないから悩んでいるんだろ。

その通りです。なので、今回「おふぃすかぶと選ぶ」と書いたんです。

とりあえず私に4万円ください。

あ、いえ、別に本当にくれる必要はないのですが、友人から「金貸してくれ」と頼まれたら貸すのではなく、くれてやれと言うじゃないですか。返してくれる、とか見返りを期待するから、その後の友情関係にヒビが入るんです。もう私にくれてやる気になって、4万円とりあえず金策してください。カードでも良いです。でもリボはダメ。キャッシングもダメ。個人的にそれはダメです。

えっ?損したらどうするんだ?肝っ玉小さい奴だな、ホント。使ってもいないのにそんなこと心配してどうするんですか。4万ですよ。安くはないけど、どうせ今までの人生振り返っても4万くらい軽く無駄遣いしてるんじゃないですか?失敗したなら、それネタに脚色して「変なカブトムシのオッサンに騙されて4万遣っちゃったよ」とでも友人との飲み会でのネタにでもすれば良いんです。

ということで、とりあえずあなたは4万円を今握りしめてます。あ、カードでも良いです。握りしめてない?でも絵的には握りしめてたほうが何となく良いのでそのイメージでいきます。

赤坂行きましょ。

なんでそんな中途半端な場所なんだよ。もっと気の利いたところにしろよ。と思われた方、赤坂の人に失礼なので、心の中でごめんなさいしといてください。赤坂、良い場所です。

え?東京に住んでない?あ、そういう方にはこの後で説明しますので、この部分飛ばすか、適当に流し読みしてください。

で、とりあえずここまでで読むのを一旦止めて、4万円握りしめて下の場所に行きましょう。

住所としては「〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目2−12」です。あ、もしこの文章を年末年始に読まれた方は、行っても閉まってるので、年明け落ち着いてから、もしくはこの後の別の方法を使って下さい。

はい、着きましたね。いま多分あなたは右手にスマホでこの画面見ながら、左手には4万円握りしめてると思います。

入ったら左手前奥のコーナーに向かって下さい。もし分からなければ、きっと店員さんが笑顔で話しかけてきてくれますので、「Chromebook買いに来ました」と伝えてくれれば場所教えてくれます。

はい、着きました。今あなたの前にはChromebookが恐らく5台もしくは6台並んでいると思います。ここで、店員さんに次の言葉を伝えてください。

C223(しーにーにーさん)ください。

これで終了です。もしあなたが学生や教職員でしたら、支払の際に学生証を見せるのをお忘れなく。4万円だとお釣りが出るので、それは近くの三商巧福で牛肉麺でも食べて帰っては如何でしょうか。ビールやタピオカミルクティー付けてもお釣り出ます。

これであなたもChromebookユーザーの仲間入りです。ようこそ。これから一緒に楽しんでいきましょう。

えっ?他のモデルは検討しなくて良いの?ちょっと触ってみたいんだけど・・。

しなくて良いです。

どれも良いモデルではありますが、選択肢増えたら余計悩んじゃうでしょ?初めてのChromebookとしては価格と発売時期、サポート期間の残年数など諸々含めて、このC223(しーにーにーさん)がベストなんです。

えっ?自分はC302CAにしようと思っていた?

それ、何も悩んでないじゃないですか。それなら私と選ばずにさっさとC302CA選んで下さい。

ちょっと触ってみたい、と思われるかもしれませんが、正直店頭でキーボード少し無造作にパチパチ叩いたりタッチパッドなでなでしても何も分からないんです。カメラでも他の趣味でも同じですよね?店頭で触って分かるくらいなら、既にあなたはこの文章を読んでいない筈です。それに、Chromebookって他人様のアカウントで、しかも立った状態で何となくいつもと違う姿勢で多少触れた程度じゃ何も分からないんです。却って混乱するだけです。迷う暇があったら、

とりあえず買いましょう。

C223(しーにーにーさん)ください。

この一言で充分です。

今年末年始なんだけど・・東京住んでないんだけど・・というあなた。とりあえず買いましょう。

今年末年始のあなた、東京住んでないあなた、お待たせしました。インターネットの世界は便利です。

下のページに行って下さい。

なんか同じページが二つ並んでいますが、「こんな偉そうな奴に1円もやりたくねえ」「自分の買い物で赤の他人が1円でも得するのは許せない」という方は下の通常リンクの方を使って下さい。ちなみに上のリンクから飛んで購入された場合には、私に数百円のお駄賃が入ります。俗に言うアフィリエイトという奴です。ただ、あなたが数百円追加で払うわけではないので、「4万円やるつもりでいたから、ありがとう。お駄賃だ。」と思ってもらえると私も嬉しいのですが、前述のように「赤の他人が1円でも得するのは許せない」という方も結構いらっしゃるので、どちらを選んでも自由です(私には分かりませんので安心して下さい)。

さあ、これがあなたのChromebookです。早速カートに入れて、支払方法を決めて、あとは楽しみに待ちましょう。

これであなたもChromebookユーザーの仲間入りです。ようこそ。これから一緒に楽しんでいきましょう。

えっ?他のモデルは検討しなくて良いの?ちょっと触ってみたいんだけど・・。

しなくて良いです。

このページに行ったら他のモデルも見てみたくなると思うのですが、選択肢増えたら余計悩んじゃうでしょ?初めてのChromebookとしては価格と発売時期、サポート期間の残年数など諸々含めて、このC223(しーにーにーさん)がベストなんです。

えっ?自分はC302CAにしようと思っていた?

それ、何も悩んでないじゃないですか。それなら私と選ばずにさっさとC302CA選んで下さい。

ちょっと触ってみたい、と思われるかもしれませんが、正直店頭でキーボード少し無造作にパチパチ叩いたりタッチパッドなでなでしても何も分からないんです。カメラでも他の趣味でも同じですよね?店頭で触って分かるくらいなら、既にあなたはこの文章を読んでいない筈です。それに、Chromebookって他人様のアカウントで、しかも立った状態で何となくいつもと違う姿勢で多少触れた程度じゃ何も分からないんです。

第一、Chromebook自体ほとんど店頭に並んでません。更に言えば、このC223NAは先ほどの赤坂とこのオンラインショップ専売です。

ちょっと気になるのでこのページの下の商品説明を読んでみたい?読むのは自由ですが、多分読んでも判断の材料にはならないので、迷う暇があったら、

とりあえず買いましょう。

で、あとで購入後の満足感を継続させるためにじっくり読んでみてください。

おわりに。購入後の満足を継続させるためのポイントを挙げておきます。

さぁ、あなたの目の前には先ほどの4万円のお釣りとC223(しーにーにーさん)があります。

おめでとうございます。あなたは2018年12月末時点での最良の選択肢をしました。

あとは思う存分にChromebookを楽しむだけです。もちろん一人で楽しんでも良いのですが、良かったらTwitterやご自身のブログ、SNSなどで「買った!」と発信してみてください。きっと色々な方から「おめでとう」や「いいね!」の声が届くでしょう。

そして使っていて分からないことがあれば、いつでも訊いて下さい。私に声かけて下さっても構いませんし、上記のように発信していれば誰かしらお節介な人が絡んできてくれます。今のネットにおけるChromebookユーザーはたぶんそんな感じです。

とはいえ、購入直後の興奮が冷めると、恐らくあなたは冷静になって色々余計なことを考え始めてしまうでしょう。

私はあなたの購入後の満足をなるべく継続させたい、継続して欲しいと思っています。そこでそのためのポイントを最後にお伝えしておきます。

それは、「余計な情報は一切目にせず耳にせず、自分にとって都合の良い情報だけを楽しむ

ということです。何故なら、周りが何と言おうが、あなたにとって良ければそれで良いからです。

自信を持って下さい。先ほども書きましたが、あなたの買ったC223NAは2018年12月末時点での最良の選択肢です。選択肢なんです。であれば、人が何と言おうと、あなたにとっての最良であることに間違いはないんです。

そこで、毎回使う前にこのC223を眺めながら、「いやあ、ホントこのモデルいいなー」と口に出してみて下さい。

何となく良い買い物だった気がしてきませんか?

そうです。まずは良い買い物だった、という気持ちが大切なんです。その上で、何がどう良いモデルなのかは後付けで自分で好きに加えていきましょう

その後付け作業に、私のこのブログや、他の方のブログ、Twitterやその他のSNSなどが役に立つと思っています。

Chromebookの世界へようこそ。

このブログによく訪れてくださるあなたへ。

このブログによく訪れてくださるあなたへ。

新しい記事があるか、毎回見に来るのは面倒ではありませんか? このブログでは、更新時にあなたのスマホなどにプッシュ通知でお知らせする「Push7」というサービスを導入しています。

登録、解除はいつでも可能です。特に何か会員登録や個人情報等の入力は必要ありません。新しい記事が更新された際にお知らせ致します。 ぜひご活用下さい。

講読を解除されたい場合も上の「講読する」から解除が可能になりました。

フォローする

日本語の情報が少ない?多くても却って混乱するだけです。とりあえず買いましょう。

何買って良いか分からない?それは選択肢が多いからです。とりあえず買いましょう。

買っても使いこなせるか不安?それは使ってないからです。とりあえず買いましょう。

とりあえず買いましょうと言われても、何買えば良いのか分からないんですが。

赤坂行きましょ。

えっ?他のモデルは検討しなくて良いの?ちょっと触ってみたいんだけど・・。

今年末年始なんだけど・・東京住んでないんだけど・・というあなた。とりあえず買いましょう。

えっ?他のモデルは検討しなくて良いの?ちょっと触ってみたいんだけど・・。

おわりに。購入後の満足を継続させるためのポイントを挙げておきます。

  • 日本語の情報が少ない?多くても却って混乱するだけです。とりあえず買いましょう。
  • 何買って良いか分からない?それは選択肢が多いからです。とりあえず買いましょう。
  • 買っても使いこなせるか不安?それは使ってないからです。とりあえず買いましょう。
  • とりあえず買いましょうと言われても、何買えば良いのか分からないんですが。
  • 赤坂行きましょ。
  • えっ?他のモデルは検討しなくて良いの?ちょっと触ってみたいんだけど・・。
  • 今年末年始なんだけど・・東京住んでないんだけど・・というあなた。とりあえず買いましょう。
  • えっ?他のモデルは検討しなくて良いの?ちょっと触ってみたいんだけど・・。
  • おわりに。購入後の満足を継続させるためのポイントを挙げておきます。