[かぶ] HelenTechのへれんさんと、先日のEDIX関西と大阪滞在中の出来事についての雑談YouTubeライブ配信をします。(2022年6月26日 20時〜)

[かぶ] HelenTechのへれんさんと、先日のEDIX関西と大阪滞在中の出来事についての雑談YouTubeライブ配信をします。(2022年6月26日 20時〜)

シェアする

2022年6月15日〜17日まで、インテックス大阪で開催されたEDIX関西に行ってきました。

2022年6月15日(水)〜17日(金)までインテックス大阪で開催される、EDIX(教育 総合展)関西。4年前にこちらの会場で、ASUS JAPAN x HelenTech x おふぃすかぶによる3者...

前泊で2泊3日で大阪に滞在したのですが、その様子は、初めてのVLOGという形で公開しました。

[かぶろぐ] Vol.001 かぶ、EDIX関西で3年ぶりに大阪に行く。(Day 1 – 2022.06.14)
[かぶろぐ] Vol.002 会場に向かいながら、私がEDIX東京&関西に行く理由を考える。(Day 2 – 2022.06.15)
[かぶろぐ] Vol.003 大阪城公園を散歩しながら今回のEDIXを振り返る。(Day 3 – 2022.06.16)

以前「ChromebookとスマホでVLOG的なものを作れれば・・」と軽い気持ちで書いてしまったことがあるのですが、反省しておりますVLOG、難しいですごめんなさい

音のバランスから音量、撮影の仕方から全体の構成まで、一筋縄ではいきませんでした。こんな大変なこと、普段VLOG公開されている方はされているんですね。「簡単だ」と思っていた訳ではないのですが、ちょっと軽率すぎました。

ただ、先日、既に4回開催したGoogle Meetでの交流会(Google Meetで話そう会)において参加の幅(選択肢)を広げるために、参加者のみの限定公開という形でYouTube Live配信も行ったのですが、

2022年6月8日(水)の20時から4回目のGoogle Meet会を開催しました。 今回はYouTubeライブでの同時配信を行ったのですが、Meet参加が7名(私含む)、YouTube...

こうしたLive配信も含めて、これからはVLOG的なものや従来の形の動画など、色々な形で(その時の形に合ったもので)発信していきたいな、と思っています。

で、今回なのですが、そんな上記のVLOGではうまくまとめきれなかった部分、そして今後そうしたYouTubeでのLive配信を限定公開ではなく、より参加(視聴)のハードルが低い形でも行えたら、という理由から、

2022年6月26日(日) 20時〜21時(くらいまで)

にライブ配信を行います。

Chromebook Talk YouTube Live vol.5 (2022.06.26) – EDIX関西と大阪滞在中の出来事をHelenTech.netのへれんさんと雑談します。

初めての一般公開のライブ配信ということで、果たして一人でぶっ通しで出来るか、と悩んでいたところ、ありがたいことに、Chromebook関連の情報を発信するブログとしては国内屈指であるHelenTech.netのへれんさんがお相手をして下さることになりました。ホント助かります。嬉しいです。

へれんさんも今回のEDIX関西には同じ日程(前泊)で参加されていまして、会場では一緒に廻らせて頂きました。また、夜は2晩連続で飲みに行ったりと、色々お話もしておりますので、今更その2人で何を話すんだ、という気もしますが、EDIX関西の感想を、Chromebookの話題を中心に、そこに今回の関西2泊3日の出来事も合わせて雑談していけたら、と考えています。お時間のある方はラジオ感覚でお楽しみ頂けたら、と思います。

といっても、そこまで視聴される方もいない気もしますので(もし誰もいなかったら、へれんさんと1時間雑談して終わろうかと思ってるくらい)、折角なので最近のChromebook関連の気になることや質問、更に当日話す内容で知りたいことなど、またツッコミや感想など、コメントしていただけると嬉しいですし助かります。

何万人、何十万人と登録者数がいるチャンネルではありませんが、その分こうしたライブ配信では視聴者数が少ない分、距離が近いのも良さだと思っていますので、日曜日の夜、1時間程度ですが是非お付き合い下さい。

スポンサーリンク
このブログによく訪れてくださるあなたへ。

このブログによく訪れてくださるあなたへ。

新しい記事があるか、毎回見に来るのは面倒ではありませんか? このブログでは、更新時にあなたのスマホなどにプッシュ通知でお知らせする「Push7」というサービスを導入しています。

登録、解除はいつでも可能です。特に何か会員登録や個人情報等の入力は必要ありません。新しい記事が更新された際にお知らせ致します。 ぜひご活用下さい。

購読を解除されたい場合も上の「購読する」から解除が可能になりました。