ASUS JAPANが2021年5月20日に国内で販売を開始したChromebook Flip CM5(CM5500)というモデルがあります。国内ではLenovoが出している(私もレビューをした)ThinkPad Yoga Chromebookと同じ、AMDのRyzenプロセッサーを搭載したモデルとして話題になりました。
「仕事も学習もゲームも、ダイナミックに」ということで、AMDが得意とするAPU、要はCPUとGPU、および周辺回路を一つのチップに収めたものであるRyzenプロセッサーを搭載したことで、Intel製プロセッサーに比べてもグラフィック性能に優れたモデルであることを一つの強みにしています。
ただ、ネット上では発売直後からこのモデルのRAM(メモリ)周りに不具合が出ている方を何名も見かけていました。
chromebook CM5500FDA、まさかと思って調べてみたらメモリが4GBしか認識してないよ。8GBの機種をわざわざ選んだのに。慌ててサポートに問い合わせメール送ったけど、今日が初期不良対応の14日にあたるのよね。さぁどうなるかな。#ASUS pic.twitter.com/iqFqW69lHS
— しもあき@キャンプ用スマホアプリ作ってます (@akishimo230f) August 18, 2021
Chromebook Flip CM5のメモリ半減になるこの問題、powerwashで解決するか、どうか、うーむ・・・ pic.twitter.com/pGqXquFX9W
— ひえこ🍲 (@icedyakko) July 4, 2021
ASUS Chromebook Flip CM5を起動したらメモリが4GBに減ってるじゃないの…数日前に使った時はちゃんと8GB認識されていたのでメモリ不良とかかな?
恐らくオンボードだから自分で簡単に交換も出来ないだろうし、あまり評判の宜しくないサポートに連絡しなきゃと考えるだけで憂鬱になってくる pic.twitter.com/5RauSIWTzO— 如月伊月 (@itsuki01) June 2, 2021
んー?このFlip CM5、メモリが4GBしか認識されてないのでは…?スペック表では8GBだったような。 pic.twitter.com/8xlMiDEP4P
— AVITAMINOSE🍣 (@avitaminose) May 22, 2021
つまり、
「本来8GB RAM(4GB x2)搭載のモデルのはずが、片側(4GB)分しか認識されておらず、4GB RAMと表示されている(4GBしか使えない)」
というものです。これは日本だけでなく、
本家米国のAmazonのレビューでも指摘されていました。
発売以降、このモデルはAmazonでは頻繁にセール対象となり、そのたびにTwitter上でも話題になってきたのですが、私はこの不具合がハッキリしない限り自信を持ってオススメすることが出来ない、と思っていましたので、文章にしてきませんでした。
ASUS JAPANは以前からこのブログをお読み頂いている方ならご存知のように、私自身非常に好きなメーカーであり、思い入れも強く、応援しています。またChromebookも新作が出るたびに貸出をしてくださり、とても感謝もしています。
ですので、いい加減な状態で文章にすることは出来ない、と思い、発売直後からChromebookの担当の方に何度かこの件について上記のような情報を挙げ、状況を調査していただいていました。ただ、何度かその後確認してみたのですが、毎回「社内でも確認し、共有した上で調査中です。」という回答のまま数ヶ月が経ち、その後担当の方もいつの間にか変わられてしまったようで、連絡も頂けなくなりましたので、今回その後について調べた上で、今回文章にしています。
結果としては、その後前述のTwitterでのツイートをされていた方の内のお一人、AVITAMINOSE🍣(@avitaminose)さんから教えていただきまして、
ASUS FAQに一応記事が出ておりまして、ChromeOS側の問題とのことで、リカバリ対応すれば直るとのことです。私の端末ではSDカードに焼いたイメージからリカバリする必要がありましたが…ASUSからGoogleに修正依頼はしてるそうですが、3ヶ月直ってないので果たして直るのか…https://t.co/hRJPRVhoMV
— AVITAMINOSE🍣 (@avitaminose) August 22, 2021
ASUS USのFAQページにはこの不具合に関する対策方法が掲載されています。
https://www.asus.com/US/support/FAQ/1046420
AVITAMINOSE🍣(@avitaminose)さんがツイートでも言われているように、リカバリーを行うことで直るようなのですが(実際に前述の不具合が出た方々の中でもリカバリー等をしていたらいつの間にか直っていた、という方もいました)、この件について出来れば国内でも、せめて不具合が出てサポートに相談したユーザーには、何らかのアナウンスが欲しかったところです。
上記FAQが書き込まれていたredditのスレはこちらです。ASUS USAの人も同じFAQと同じ回答をしているようです。https://t.co/kr0SRfv4g9
関係あるかどうかわからないですし、私の端末だけかもしれませんが、随分前にStable ReleaseされたはずのChrome OS 92がいまだ配信されてこないです。— AVITAMINOSE🍣 (@avitaminose) August 22, 2021
ちなみに海外ではredditでも話題になっていたようです。
Just ordered an ASUS 15.6" Touchscreen CM5500 from costco. Advertised as having 8gb of ram, but only 4gb showing up on system diagnostics. Just want to make sure I am reading this correctly before I return it. from chromeos
現在このモデルをお使いの方で、調べてみたところ4GB RAMしか認識されていない、という方がいらっしゃいましたら、上記の方法を試していただくか、サポートに相談されることをオススメします(その際にこちらのページを伝えていただいても構いません)。
ただ、ここ最近のOSのアップデートで改善された、という声も見かけましたので、もしかしたらようやく改善されたのかもしれませんね。