[かぶ雑感] 世の中には、私たちの知らない「ハイエンドなChromebookが求められる世界」があり、そんな世界に可能性を感じているメーカーがある(2020.3.24)

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ雑感] 世の中には、私たちの知らない「ハイエンドなChromebookが求められる世界」があり、そんな世界に可能性を感じているメーカーがある(2020.3.24)

シェアする

私、普段Chromebookに関して感じたことはその場でTwitterでツイートしてしまいます。結構長文、何ツイートになることもあって、フォローいただいている方々には少々申し訳ないのですが、その過程である程度自分の中で考えがまとまってきてブログの文章になることもあります。ただ、反対にツイートしてスッキリしちゃって文章にまとめる気力なくなってそのまま消えていってしまうモノも多く、勿体ないなぁ、と思っていました。

そこで、気がついた時にこちらで[かぶ雑感]という形で残しておきたいと思います。普段に比べて細かいスペックやリンクなどは調べずに書いていきたいと思いますので、Twitterされてない方や「ついでだから雑談にも付き合ってやるか」という方はお付き合い頂けたら、と思います。

今回はこれ。

元となったのは、国内外にその名を轟かす世界のHelenTech.netのこちらの記事。

https://www.helentech.net/chromeos/chromebook/2020/03/12536/

さらに、過去の情報で「Jinlon」にはデュアルファンコントロールに関するコミットが見つかり、「Mushu」と呼ばれるモデルでdGPUを搭載するモデルの開発も進んでいることから、もしかした大型のハイエンドなChromebookである可能性もありそうです。

最上段のファンクションキー(F8)がプライバシースクリーンの切り替えになったり、第10世代CPU、LTE対応、もしかしたらdGPUなど、かなりのハイエンドなモデルが予想されます。実際今年話題のASUS Chromebook Flip C436FASamsung Galaxy ChromebookはIntelの推し進めているProject Athenaの提示するスペックにChromebookでありながらほぼ適合していたり、と従来のイメージとは違った方向のモデルも出てきています。

ASUSは2020年1月に開催されたCES 2020において、新作Chromebook、Flip C436FAを発表しました。第10世代Comet Lake-Uを搭載、最大16GB RAM、512GB NVMeストレージ搭載とともに、USIペンや指紋認証に対応し、1.1kgと14インチモデルとしては軽量であることも魅力です。そこで今回は細かい部分について当ブログ的視点でまとめてみたいと思います。
Samsungは2020年1月に開催されたCES 2020において、新作Galaxy Chromebookを発表しました。第10世代Coreプロセッサーを搭載、最大16GB RAM、1TBストレージとともに、Chromebook初の4K AMOLED Displayを搭載。EMRペンや指紋認証に対応し、1.04kgと13インチモデルとしては軽量であることも魅力です。そこで今回は細かい部分について当ブログ的視点でまとめてみたいと思います。

で、最近話題になり始めたChromebook、まだまだ「安さが魅力」「低スペックでもサクサク」という部分ばかりが強調されてしまっていて、「ハイスペックのChromebookなんて本末転倒」「迷走している」「それだけのお金出すなら〇〇買うでしょ」といった声も訊かれます。

また、そこまでではなくても、新たに興味を持たれた方の中には「Chromebookって安いと思って見に行ったら、別に安くないじゃん。低価格Windows PCと大して変わらない」といったイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

そうした方々にとって、今回のこのJinlonのようなモデルは「意味が分からない」と思うのですが、これらは現時点では

Enterpriseの話

です。そして、冒頭のツイートでも触れたように、

メーカーもおふざけや軽いノリでハイスペックChromebookを開発、販売するわけではありません。
売るからにはそれなりの需要があると読んでのこと(ビジネスですし)でしょうし、また、それだけハイスペックなChromebookが今後求められる(需要がある)ということ

ではないかと思うのです。実際に現時点で既にハイスペックなEnterprise向けChromebookは出ています。DellのLatitude 5300 2-in-1 / 5400 Chromebook Enterpriseです。

2019年9月3日に発表されたデルの国内Enterpriseモデル、Latitude Chromebook。その内の1つ、14インチのクラムシェルタイプのモデルである5400を今回入手しましたのでレビューします。法人向け、OSフリー、シームレスなワークスペース環境において本領を発揮するように、通常のChromebookではなくLatitudeとしてのカスタマイズを加えたこのモデルからは、これから先のChromebookのもう一つの姿が見えてきました。

私はこちらのスペックを最上位まで上げて(Core i7、32GB RAM、1TB NVMe、LTE搭載)購入し、今愛用しています。実際私の用途では本来Enterpriseで想定している使い方の1割にも満たないかもしれませんが、非常に快適で余裕があり、使い方次第ではかなりの可能性があると感じています。そして、このモデル、実際にそれなりに企業では導入が始まっています

つまり、私たち個人ユーザーが知らない世界では、この種のハイスペックなChromebookが普通に導入が検討されるような世界がある、ということです。私たちの世界観では「仕事には不向き」と思っていても、実際にはむしろChromebookのEnterpriseモデルのほうが使いやすい、便利だ、と考えている世界がある、ということです。

いや、クリエイティブな仕事では使えないって

とクリエイティブなあなたは思うかもしれませんが、世の中はあなたの考えるような類のクリエイティブな仕事だけではありません。あなたにとってそのクリエイティブな用途に最も適したPCが存在するように、広い世の中、別の意味でクリエイティブな用途に最も適したPCとしてEnterprise向けのハイスペックなChromebookが求められていたとしても不思議ではないと思っています。

もちろんだからといって、私たちが無理にハイスペックなChromebookを使う必要はありません。そしてどう使おうと私たちの自由です。

ただ、それだけ今のChromebookは様々な分野で幅広い可能性を持っている、ということだけでも、私はこれから先がますます楽しみなのです。