[かぶ] GeForce NOWフリープランとEpic Gamesストアの期間限定無料配信を活用して、Chromebookでゲームをしよう。

[かぶ] GeForce NOWフリープランとEpic Gamesストアの期間限定無料配信を活用して、Chromebookでゲームをしよう。

シェアする

最近はChromebookもだいぶ話題に上るようになってきました。学校で導入されることも多いですし、またAndroidアプリ対応、という面に惹かれて個人で購入された方もいると思います。

で、そうなるとやはり考えるのがゲームです。実際ネットを眺めていても、「〇〇入れてみたけど動かなかった」「〇〇は普通に遊べた」といった声も結構目にしますし(「ウマ娘」が特に多い印象)、多くの方にとってはやはり「アプリをインストールして動かすのが当たり前」のような感覚でしょうから、Chromebookでゲーム、となればAndroidゲーム、ということになるのではないでしょうか。

ただ、折角なら、Chromebookならではの特長も活かして試してみてほしいものがあります。それが、クラウドゲームサービスであるGeForce NOWです。

GeForce NOWに関しては、ネットを眺めていても、「月額料金を払えばゲームが遊び放題」と、ゲームの月額サブスクリプションサービスだと思っている方が結構いますが、実際には違います。ハイスペックの専用のPCやゲーミングPCといったものを自分で用意しなくても、安定した通信環境さえあれば、そうしたハイスペックのPCのパワーを借りることが出来る、クラウドPCの月額サブスクリプションサービスのようなものです。

で、今のスマホゲームに慣れている方の感覚からすると「基本無料」「無課金こそ正義」かもしれませんし、ゲームにお金を払う、まして月額課金なんて考えられないかもしれません。また、GeForce NOWの場合には「ゲームは別途自分で買う必要がある」ので、その時点で既に論外、と思われるかもしれません。

そう考えると、GeForce NOWにまずは加入、更に別途ゲームを購入となると面倒だし、そこまでするなら今まで通りスマホゲームを無課金で遊んだほうが楽、と思われるのも無理はないのですが、折角であればPCゲームというのも試してみて欲しいな、と思っています。

で、そんな時にありがたいのが、Epic Games Storeです。

Epic Gamesといえばフォートナイトでご存知の方も多いとは思いますが、他にも魅力的なゲームを色々と販売しています。また、PCのゲームというのはある程度時間が経つと、セールなどのタイミングで一気に安くなることも多い。そして、このEpic Gamesの大きな特長、魅力の一つが、週替りで無料でゲームを入手出来る、という点です。

「週替りでゲームが無料」と聞くと、どうせ大したことないゲームばかり、と思われるかもしれませんが、先日まではおなじみ「CONTROL」を配布していましたし、他にも私が普通に購入した「Frostpunk」が対象だった週もありました。

もちろん毎週必ず大作、名作揃い、というわけではないのですが、思わぬ隠れた名作ゲームなどに出会えることもあるので、毎週チェックする価値は十分にあるんですね。で、そうしたゲームが意外とGeForce NOWにも対応していたりするのです。

ということで、今週は「The Spectrum Retreat」が無料になっています(2021年7月9日0:00まで)。

The Spectrum Retreat – Announcement Trailer | PC | PS4 | Xbox One | Nintendo Switch |

『The Spectrum Retreat』は、そう遠くない未来を舞台にした一人称視点のパズルゲームです。「The Penrose」ホテルで目を覚ましたあなた。そこは、外界から逃れられる平穏な場所。それでいてどこか落ち着かない場所でもあります。大切な滞在客として、あなたの存在はThe Penroseホテルの廊下や客室に組み込まれます。

印象的なアールデコ様式のホテルを探索していくうちに、The Penroseの謎とあなたの滞在を取り巻く疑念が明らかになります。色分けされた複数のパズル、圧倒される物理的チャレンジ、そして真意を明らかにすることへの恐怖が、真実を求めるあなたの妨げになります。

一人称視点なので、私などは酔う可能性があるのと、あと今回のこのゲーム、日本語に対応していないようなので、その点が惜しい点ですが、とりあえず入手しておいて損はないかな、と思います。

PC版のゲームの場合、有志によるMODで日本語化や様々なカスタマイズが出来ることがあるのが魅力の一つですね。ただ、GeForce NOWの場合、ゲームの本体データがGeForce NOWのサーバー上に保存されるので、MODによるカスタマイズが出来ないと思われるのが惜しい点ですが。

で、このゲーム、「対応タイトル」に入っています

ということで、Epicアカウントに登録(フォートナイト等を遊ばれている方なら既にアカウントを持っている可能性も)、Epic Games Storeで期間中に入手、GeForce NOWに登録して、自分のEpicアカウントと紐付ければ遊ぶことが出来ます。

ということで、GeForce NOWもゲームもいきなり有料から入るのは、スマホゲームに慣れている方からするとハードルが高いかもしれませんが、ひとまずフリープラン(GeForce NOW)や無料配布ゲーム(Epic Games Store)から入って、PCゲームの魅力に気づき始めたら、Steamのセールなども利用しつつ、膨大なPCゲームの世界を楽しんでみて欲しいな、と思います。

スポンサーリンク
このブログによく訪れてくださるあなたへ。

このブログによく訪れてくださるあなたへ。

新しい記事があるか、毎回見に来るのは面倒ではありませんか? このブログでは、更新時にあなたのスマホなどにプッシュ通知でお知らせする「Push7」というサービスを導入しています。

登録、解除はいつでも可能です。特に何か会員登録や個人情報等の入力は必要ありません。新しい記事が更新された際にお知らせ致します。 ぜひご活用下さい。

講読を解除されたい場合も上の「講読する」から解除が可能になりました。