[かぶ] ASUS ZenFone Go(ZB551KL)でSIMフリースマホに興味を持ったあなたへ。念のための押さえておきたいポイントと、今回同じくサンプルレビューをしているサイトの情報など。

ASUSの新作スマートフォン、ZenFone Go(ZB551KL)のサンプルレビューの5回目、また購入後のレビュー全体としては9回目になります。

ZenFone Go (ZB551KL) | スマートフォン | ASUS 日本

1231-201604_ASUS ZB551KL-WH16 04

今週はほぼこの新作スマートフォンの話題一色になっていますが、この辺りで一度まとめてみたいとおもいます。当ブログはモバイルガジェットに特化したブログではありません。これだけスマートフォン等について書いてきても、毎日のアクセスのトップは「甲高幅広」です。

続いて「三菱東京UFJ-VISAデビット」。

まったく変わらない、不動であるということが私としても嬉しいです。これからも変わらず革靴や腕時計について暑く書いてきたいと思っています。でも今週はZenFone Go。

ASUS ZenFone Go (ZB551KL) | ASUS ZenFone Shop

週の終わりに、少し今まで書いた点も含めて一度まとめてみたいと思います。明日は朝早くから日帰り松本なので、サラッと書きたいのですが、何となくダラダラ長くなりそうな予感。

MVNOやSIMフリースマホに興味を持ったけれど、未だ試したことのないあなたへ。

「初心者に優しい」「高齢者に優しい」「MVNO入門に最適」等々色々このモデルを表す言葉はありますが、正直どんなに機能的に簡単になっても、また価格が下がっても、もっとも高いハードルは「何となく分からないし、面倒そうだから今のままでいいや」だと思います。mnp面倒ですよね。特に不便なんて感じてませんし。MVNO?なんか色々ありすぎて、調べてみてもそれぞれに良さを謳っているのか単にリンク先から契約させたいのか分からないところも多いので疲れちゃったりしませんか?

その面倒さを取り除いてあげることは出来ませんが、私は公私ともにSIMフリースマホ&MVNOでほぼ充分になってしまったので(最近は予想以上に050 PLUSも通話品質が良い)、暑く語りたくなってしまう時があります。ちょっと読んでる人置いてけぼりです。ごめんなさい。なので、今回はこのZenFone Goを試してみるにあたって気になるであろう障害等を挙げてみます。

おサイフケータイ使えません。

1231-201604_ASUS ZB551KL-WH16 05

今回、税込21,384円という比較的手頃な価格で、更にそれをMVNO各社のSIMで運用するとなると、月々データ通信専用SIMなら1,000円以下、音声SIM(電話番号付き。今まで使っていた番号をそのまま使いたい場合はmnpをする)の場合でも1,500円前後で運用出来るようになります。

ということで、今まで大手キャリアひとすじだった方たちも興味を持たれると思うのですが、まず一番手強いのが「おサイフケータイ使えません

これはSIMフリースマホが全て使えない、という訳ではなく、海外メーカーのスマホの場合、余程日本仕様や日本に優しくないとそもそもおサイフケータイなんてご丁寧に対応させてくれていません。大手キャリアのスマホが結構おサイフケータイ使えるのは、大手キャリアなので需要も多いからですね。大半が日本在住だからです。

ということで、幾ら2万円でも、おサイフケータイを使いたい人にはZenFone Goは合いませんので、細かいことを考えるよりも他の端末を選びましょう。ちなみにZenFoneシリーズでおサイフケータイに対応している端末は今のところありません。ZenFone ZoomがNFC使えますが、これはSuicaやEdyの残高を見ることが出来たり、といった別用途なので、おサイフケータイには未対応です。

防水防塵ありません。MVNOはキャリアメール基本的に使えません。

1231-201604_ASUS ZB551KL-WH16 03

これも大手キャリアで取扱いのあるスマホやハイスペックスマホのほうが無難です。そういったこと考えていないと思います。なので、防水防塵を求めている方は避けられた方が良いと思います。

ちなみにこのZenFone Goでは採用していませんが、CORNING Gorilla Glassは傷等には強いのですが、砂煙(砂埃)には弱いそうです。

「ZenFoneMax」のディスプレイは「Gorilla Glass 4(ゴリラガラス4)」なので強度はあるのですが、唯一の弱点は砂埃とも言われています。タイでは砂埃がすごいので当然保護フィルムが欲しい所です。

ZenFoneMaxの開封の儀っぽいレビューとかスマホケースとか保護フィルムとか | タイはっく

キャリアメールに関しては、引き続き大手キャリアで使う場合であれば出来なくはないようですが、もしZenFone Goを検討されているのであれば、これを機会にキャリアメールから少しずつ離れていく準備をした方が良いかな、と思います。キャリアメールって結構不便です。ネットショップやネットでの申し込みを行った際に困ることの一つが「メールアドレスにキャリアメールのアドレスを書かれて、こちらから幾ら返信をしようと思ってもエラーが出て返事が出来ない」ということです。キャリア側でブロックをかけていることも多いので、キャリアメールのアドレスを書かれてしまうと本当に困ります。

標準でGoogleのアカウントを取得する訳ですから、今後Gmail等にするなり、連絡はLINEやハングアウトに徐々に移行させていった方が後々楽だと思います。

液晶保護フィルムはあるの?ケースやカバーは大丈夫?

これは結構恵まれていると思います。ASUSが日本で精力的にモデルを出し続けているおかげで、とりあえず全く無い、ということはありません。

純正でブルーライトカットタイプの保護フィルムも販売していますし、

ASUS ZenFone Go (ZB551KL) 専用 純正液晶保護フィルム(ブルーライトカット)

1231-201604_ASUS ZB551KL-WH16 06

今日家電量販店を覗いてみたのですが、何かしら保護フィルムは売っています。また、強化ガラス液晶保護フィルムも各社出していますが、私のお薦めはいつも通りのこちらのFarfalla製です。

ケースやカバーもそこそこ出ているので、欲張らなければ何かしら見つかります。ただ、5.5インチながら比較的軽く、薄く、手へのフィット感も悪くないので、余程の目的が無い限り裸のままでも良いかな、と思います。私は毎度ながら純正のVIEW FOLIO COVERを購入しました。

ASUS ZenFone Go (ZB551KL)専用 View Folio Cover ブラック

ASUS ZenFone Go (ZB551KL)専用 View Folio Cover アクアブルー

[かぶ] ASUS ZenFone Go(ZB551KL) VIEW FOLIO COVERを購入。色合い含め好印象ですが、幅と厚みが増すのが悩みどころ。

2016.04.16

[かぶ] ASUS ZenFone Go(ZB551KL) 純正VIEW FOLIO COVER。白に黒の組み合わせは意外にマストバイです。

2016.04.25

ZenFone Go自体、ブルーが人気のためか、Coverもアクアブルーが品薄になってしますが、探せばまだまだ見つかるのではないかな、と思います。発売直後ですしね。

ASUSってどう読むのかすら分からないけど、何か分からなくなった時、ネットで調べて情報出てくるの?

一応ASUS(エイスース)です。

で、日本でASUSのスマホの情報を集めるのであれば、かなり簡単に見つかります。特に昨年夏以降。だって当ブログでも70記事近く書いてますし。一つにはイベントやサンプルレビュー等を積極的に行っているので、そうした情報がかなり発信されている、というのが大きいかな、とも思います。

そんな中でまず最初に探すのであればひとまずファンブログの総本山ASUS好きのZenBlog(ゼンブログ)。とりあえずこれだけでも充分な気がします。Twitterのアカウントを持っている方は、あとZenBlogの中の人のアカウント(@ASUS_ZenBlog)フォローしておけばほぼ問題ないでしょう。ASUSの中の人ではありません。

今回のZenFone Go(ZB551KL)のサンプルレビューを行っている他のブログをご紹介。

これからサンプルレビュー記事が続々上がってくるのではないか、と思います。中には非常に精力的にZenFone Go以外の記事を更新されている、内容の濃いブログも多々ありますし、それらに出会える、というのも一つの楽しみですね。

め~んずスタジオ

[レビュー] ZenFone Go を使いはじめた!3色カラバリのなかでブルーは一番カッコいい

orefolder.net

ZenFone Goファーストインプレッション : 必要な物はすでに揃ってる初心者に優しいスマホ

ZenFone Goを手に入れて最初にやった設定、インストールした必須アプリ

真紅のモバイル生活(改)

本体価格は2万円以下のシリーズ最安値!!ASUSの格安スマホ ZenFone Go レビュー

ZenFone Go ZB551KLはau系MVNOで使える最安のSIMフリースマートフォンです※ただしデータ通信に限る

増大傾向

Zenfone Go モニターレビュー1

MONOMONO

『ZenFone Go』がお家にきました!

『Zenfone Go』開封。外観レビュー。

『Zenfone Go』一日持ち歩いて使ってみます。電池持ちとスペックレビュー

おお、多い。とりあえずTwitterから「ASUSから提供」と明記されたサイトの現時点で公開されているサンプルレビューを並べてみました。YouTubeやTwitterのみ、なども含めればまだまだあると思うのですが、とりあえずこんなにあるよ、と。他にも見つけたら追記します。

ZenFone Goである必要は無いけれど、こんな使い方も良いなぁ、という参考になったら嬉しいと思います。

1230-201604_Farfalla Glass Film ZB551KL 04

当ブログは「Life Style Image」です。スマホの使い方や選び方、付き合い方も含めて、何か一つでも新しい提案や見方が見つかれば嬉しいですし、ZenFone Goに興味を持ってこのブログにたまたまたどり着いて、自分の足が甲高幅広ではないということに気付いた、という展開も大変に期待しております。

ついでにちょっと今まで履き捨て状態だった自分の革靴をお手入れするようになった、とか、クレカ必須だと思ってたけど、実はVISAデビットのほうがライフスタイルには合っていた、とか、CASIOいいよCASIO、とか色々。

ということで、これからも色々なジャンルで書き続ける文章の何かがあなたの生活に少しでも役に立つことを願っています。

ASUS ZenFone Go (ZB551KL) | ASUS ZenFone Shop

[かぶ] ASUS ZenFone Go(ZB551KL)の、例えばこんな使い方。(1) 実家の両親に贈る、初めてのスマホとして。

2016.04.15

[かぶ] ASUS ZenFone Go(ZB551KL)の、例えばこんな使い方。(2) 災害も意識して、コストを抑えた身近な備えの「もう一台」として。

2016.04.19

[かぶ] ASUS ZenFone Go(ZB551KL)の、例えばこんな使い方。(3) 「何でもそこそこ」使えるけれど、基本+αで何かの役割に特化させてみる。(音楽・映像編)

2016.04.20

[かぶ] ASUS ZenFone Go(ZB551KL)の、例えばこんな使い方。(4) モバイルルーター兼音楽プレーヤーとして。2台持ちするとメインスマホが快適になる。

2016.04.21

スポンサーリンク

スポンサーリンク