[0747-201504] Life Style Imageも今日から2年目に入ります。そこでいつものように長々と抱負。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[0747-201504] Life Style Imageも今日から2年目に入ります。そこでいつものように長々と抱負。

シェアする

当ブログ、Life Style Imageも今日から2年目に入ります。そうなんです、先ほど気がつきました。

前身となるブログはライブドアブログで2009年より公開していましたし、他のブログもちまちまとその前から更新はしていましたが、Life Style Imageとして、となるとちょうど1年なんです。

サーバー借りて、ドメイン取って、新しくWordPressで始めて、と初めてづくしでしたが、よくもまぁ続いたなぁ、というのが一つ目の感想。ただ、それ以上に、きちんと更新を続けていると、たくさんの方に見ていただけて、いろいろとお話させていただいたり、繋がりが出来るものなんだなぁ、というのが一番感じたことです。

1年目はUUが99,865、年間PVで894,792。

0747-201504_LifeStyleImage PV

なんとなく惜しい。それぞれ大台に届きませんでした。でもありがたいことです。

特に前半はブログを公開されている方なら皆さんお気づきのように、ホント少ないんですよ。このグラフでも10月ぐらいまでの半年間は本当に僅かなモノです。

ちなみに先月はUUが20,830。

大きく伸びたきっかけはこの一年でも何度かありました。ちなみに先月のUUは20,830ですので、そう思うと本当にこの数ヶ月で見ていただけるようになった、ということですね。本当にありがとうございます。

0747-201504_LifeStyleImage PV 02

記事数は452

意外と少ないですね。これに前身のブログのものを移行させた分が更に加わります。今となっては前のブログの面影もあまり残っていないのですが、それでも以前のブログの記事は残しておきたかったのです。それは、以前書いたことがあるのですが、「いつも続いていることの大切さ」を感じているからです。

いつ来てもそこにある、続いていることの大切さ。

もしかしたら、数年前に私の前のブログをご覧になっていて、コメントやメールを頂いた方が今もたまに覗きに来てくださっているかもしれません。書いている内容やテーマは年月とともに変わってはいきますが、それでもいつ来ても相変わらず続いていて、相変わらず偉そうで、その割に相変わらず気が小さくて、といった私が未だにいる。変わらずやっている、ということが実は結構貴重なことなんじゃないかな、と思っています。

繁盛しているのかどうか分からないけれど昔からある地元の喫茶店や食堂みたいなものですね。

TSU85_koucyanotpod500

ネットの世界は一回アカウントを削除したり、ある時プツンと消えてしまうことも出来ます。

それはとても楽なことではあるのだけれど、ある時ふと思い出した時、もう全く以前の方に出会えなかったり、以前の空間にたどり着けなかったり、という寂しさもあります。

21年前、ネットの世界に飛び込んだ時。

OOK86_kianu15162908500

私も高校2年(21年前)からネットの世界にお世話になっていますが、ふと振り返った時に、あ、そういえば凄く素晴らしいホームページがあったなぁ、とか、あの人のあの文章好きだったなぁ、というものがたくさんあります。とてもお世話になりました。いろいろな影響も受けました。

けれど、今たどり着こうと記憶を必死に辿ってキーワードを入れても、見つからないんですね。見つけられない。

それが何とも哀しかったのです。

であれば、今回再開する以上は、きちんとドメインも取って、サーバー自体はこれからも変わることはあっても、いつでも何となく続いている。そんなブログでありたいな、と思いました。

2年目の抱負。

まずは今年も継続していくことです。ただ、忘れたころにポロッと更新される程度ではなくて、毎日何かしら更新されているブログでいたいな、と思っています。それには良い面も悪い面もあるとは思うのですが、常に自分自身のアンテナは磨いておきたいと思うのです。

OOK86_machinami15172418500

まずはいつ来ても続いていること。

私が日々変わるように、見に来てくださる方の毎日も変わります。考え方も、趣味も、日々変わっていくでしょう。その中で、飽きたな、合わないな、という時があると思います。いい加減Life Style Imageでもないでしょ、と思われる時もあると思います。

そんな時は、いつでも離れてください。けれど、どこかでふと思い出すことがあったら、またいつでも覗きに来て欲しいのです。ドメイン変えずに待ってます。あ、変える場合も何かしらの痕跡は残しておきます。その時の理由は単に、もっと良いドメイン名があるじゃん、とかその程度だと思いますが。

その時も、まだ変わらずやってるよ、と苦笑いしていただけたら嬉しいなと思うのです。そして気分が乗った時にはまたお付き合いいただければ嬉しいです。

今年は他にも考えております。

この一年、アクセスの推移と自分自身の傾向を眺めていて、幾つか2年目は試してみたいな、と思っていることもあります。当ブログは時事ネタの月間50万だ100万、150万PVをたたき出すタイプではありません。ただ、訪問者1人辺りのPVとなるとそこそこ多いんですね。趣味系特化ブログの傾向が見事に出ています。時事ネタやバイラル系はPVとセッションやUUがほぼ同じような数字になりますし。

MIYAKO92_beachdemba20140727500

その変わりSNSでの拡散力は弱いです。凄い。ここまでいいね!やシェアがないのは、単に私の文章力不足もありますが、そもそも趣味系のネタって拡散させたいタイプではないのでしょう。私もわざわざシェアしませんし。普段。

ただ、せっかくこうした趣味系に特化しているのであれば、それなりの活かし方があると思うんですね。それがアクセス推移を見ていて何となく昨年末辺りから漠然とイメージしていたことと繋がりますので、その辺りをこれからの1年間をかけてじっくりやっていきたいと思っています。

アフィリエイトについて。

既にお気づきかと思いますが、当ブログでは幾つかのアフィリエイトプログラムに参加しています。Amazon、楽天から始まり、バリューコマース、A8、リンクシェアなどなど。勿論Google AdSenseにもお世話になっています。

アフィリエイトって意地汚い嫌らしい行為ですか?

と、ここでアフィリエイトという名前を聞いただけで眉をひそめたあなた。それは仕方ない部分もあるのですが、よく考えて下さいね。バナー貼って騙しの文章ちょろっと書いて放置すれば一日15分で月収200万とか稼げるのがアフィリエイトだと思っているようでしたら、多分他のどこかで騙されると思います。そういう人ほど変な宗教やネットワークビジネス、怪しい情報信じて拡散させちゃうタイプだと思います。

だって、普通に算数すれば分かると思うのですが、このブログ、先ほど先月のPV晒しましたが、これで月収200万ウハウハとか出来ると思いますか?

正直バナー貼ってるだけで次々収入入ってくるようだったらみんなやってますって。

ということで、何か挑戦的な文章にまたしてもなりましたが、既にブログを何かしらやっていてアフィリエイトに参加している方はおわかりですよね。大して入ってきません。お小遣いにもなりません。

いや、月々三交製靴の靴一足買うくらいは入りますが、それだってこのブログで何か取り上げればそれ買うためにあっという間に飛びます。一回の記事書くのに費やす時間を時給換算したら、毎日更新で趣味系特化ブログ年間450記事更新でそれですから。バイトした方が圧倒的に割がいいと思います。

多分、アフィリエイトでウハウハのつもりだったら、450もこんな記事書かないし、これからの1年、もっと毎日更新で継続していきます!なんて言えませんね。

アフィリエイトって本来はもっと素敵なもの。

ただ、このブログに限らず、私がいつも楽しみにさせて頂いている多くのブログの方も、似たような状況だと思うのです。そんな私たちにとって、ちょっとでも売上が上がると嬉しいですし、自分が熱く語ったモノをどこかの誰かが買ってくれていたとしたら、やっぱり嬉しいです。この熱い想いが伝わったんだな、と。そして数十円から百円くらいいただけるかもしれない。それが積み重なれば、折角だから靴のケア用品いつもより一つ多く買って、それの使い勝手書いちゃお、とか思えるんですね。励みになる。

そうした意味で、無理してクリックしたり変なものや無駄なモノ買うことは止めて欲しいのですが、気に入って頂けたら応援の気持ちも込めてブログ経由でクリックして買ってあげてください。うちに限らず。そうしたら明日のブログのネタが一品増えてるかもしれません。

2年目もたくさん絡んで頂けると嬉しいです。

絡みにくいと思うんですよ。返事も遅いし。ブログの文章読んだ感じだとやけに偉そうだし。突っ込みどころがあるようで意外と突っ込みにくそうだし。

PAK96_suieiboudanshi20140726500

でも、ブログを書いている人ってみんな、何かしら想いがあって書いていると思います。反応に振り回されるのは良くないですが、それでも反応があるのはとても嬉しい。絡まれれば嬉しいんです。

時々返事をいろいろ考え過ぎちゃって、悩んでいる内に返すタイミングを逸して悩んでいる時もありますが。

おかげさまでここ半年、少しずつコメントやメッセージ、メールも頂けるようになりました。ちょうどその辺りからかな、合わせてUUやPVもグイッと上昇し始めたのは。更新もある程度コンスタントになってきました。すべて、そうした見に来てくださった方のおかげなんです。

今ちょうど良いバランスで落ち着いています。次のステップに上がるには、また何かきっかけが必要かもしれませんが、しっかりと毎日意識して、このブログをベースに楽しんで書いていきたいな、と思います。

2年目もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

1年目はUUが99,865、年間PVで894,792。

ちなみに先月はUUが20,830。

記事数は452

いつ来てもそこにある、続いていることの大切さ。

21年前、ネットの世界に飛び込んだ時。

2年目の抱負。

まずはいつ来ても続いていること。

今年は他にも考えております。

アフィリエイトについて。

アフィリエイトって意地汚い嫌らしい行為ですか?

アフィリエイトって本来はもっと素敵なもの。

2年目もたくさん絡んで頂けると嬉しいです。

  • 1年目はUUが99,865、年間PVで894,792。
  • ちなみに先月はUUが20,830。
  • 記事数は452
  • いつ来てもそこにある、続いていることの大切さ。
  • 21年前、ネットの世界に飛び込んだ時。
  • 2年目の抱負。
  • まずはいつ来ても続いていること。
  • 今年は他にも考えております。
  • アフィリエイトについて。
  • アフィリエイトって意地汚い嫌らしい行為ですか?
  • アフィリエイトって本来はもっと素敵なもの。
  • 2年目もたくさん絡んで頂けると嬉しいです。