[かぶ] ZenFone 3(ZE520KL)に強化ガラス液晶保護フィルムは使えるか。【改良版】【ShineZone】 0.3mmガラスフィルムを試してみた。

間もなく日本でも発売日とモデルが発表されると思われるASUSの新作スマートフォン、ZenFone 3。先日5.5インチ版のZE552KLが技適を通過した、と話題になりました(ZE520KLは不明)。

ただ、そうこうしている内に間もなくiPhone 7の発表や、HuaweiもZenFone 3対抗馬のようなモデルを発表してきたり(10月頃発売か)、そろそろASUS JAPANにも頑張って欲しいところです。

さて。そんなZenFone 3(ここではZE520KL)、私としては大変使い勝手もよく、非常に気に入っている端末ですが、2.5Dガラスの例に漏れず、難題の一つが「液晶ガラス面の保護」です。といっても、既にコーティング剤を2種類試していたり、とそれなりに自分なりの解決策は見つかってはいるのですが、それでもやはり強化ガラス液晶保護フィルムは気になるところです。

見映え云々は別にしても、何となく落とした時に代わりに割れて守ってくれそう感(実際の所は難しい部分もあり)、また指触りの良さや、細かいスレ傷も気にせず使える(Gorilla Glassは決して全く傷が付かないガラスではありません)という部分で、見た目的にもついつい手を出してしまいます。

けれど悲しいことに、私の信頼するFarfalla社が今回、Huawei P9に続いてASUS ZenFone 3でも対応予定なし、とのこと。残念です。iPhoneは2.5Dでもとても素晴らしい強化ガラス液晶保護フィルムを既に展開されているのですから是非頑張って欲しいのですが、やはり難しいのでしょうか。

今回、Amazonで数多のメーカーがいつも通りガラス液晶保護フィルムを販売していますが、どれも軒並み散々です。☆1~1.5程度がほとんど。たまに4や5のものがあり、「おっ」と思って見てみると、好評価が付いているレビューはZenFone 3ではなく、2.5Dガラスではない別のモデル用のガラスフィルムで、どうやら商品ページを使い回しているため、誤解を招きやすくなっているだけだったり。ちょっと酷いと思います。みなさんも購入の際には気をつけましょう。

そんな中で、ここ最近一部で少しだけ、極わずかな小さな声でちょっと評価の良かったガラス液晶保護フィルムがありましたので、物は試しと注文してみました。

【改良版】【ShineZone】Asus ZenFone 3 ZE520KL 専用強化ガラスフィルム 日本製素材 国産ガラス採用 0.3mm 超薄型.表面硬度9H・ラウンド処理・飛散防止処理・ 高透過率 ・撥油性保護フィルム

今回購入した強化ガラスフィルムはこちらです。

私の注文した時にはまだプライム対象になっていなくて、到着予定が「9月6日~15日」とかなって一向に発送される気配がなかったのに、昨日商品ページを改めて見てみたら何故かプライムになっていて翌日到着になっていたので、悔しくなって既注文分はキャンセルして注文しなおしました。先ほど到着。

ShineZone-ZE520KL-9H-Glass-Film-01

ShineZone、スマホのケースやアクセサリではお馴染みのメーカーの一つですね。

ShineZone-ZE520KL-9H-Glass-Film-02

ん?何かNiLLKiNって書いてあるんですが。同じメーカーでしたっけ?どこにもShineZoneって名前がないんですが。もしかして昔あったメガネグリップのお姉さん再びですか(汗)

slooProImg_20140828230440.jpg

一応後ろには取って付けたように紙でShineZoneと書いてあるので、良いことにしましょう。

ShineZone-ZE520KL-9H-Glass-Film-03

ガラス液晶保護フィルムの大きさが画面サイズギリギリなので、慎重に貼る必要があります。

ShineZone-ZE520KL-9H-Glass-Film-05

中身は一般的なガラス液晶保護フィルムと同じですが、ガイドシールになるものがないので、今回はセロテープで代用しました。(一応写真の青い大きめのシールをカットすれば使えなくもない)

2.5Dガラスの縁の部分の曲面を過度に意識してのことだと思いますが、ガラス液晶保護フィルム自体の大きさもとにかく平面部分ギリギリに合わせたような大きさになっています。少しズレると浮くだけでなく、表示部分の左右のどちらかの端にガラスフィルムが覆われていない、という悲しい結末になる恐れもありますので、位置合わせは慎重に行いましょう。

ShineZone-ZE520KL-9H-Glass-Film-06

はい、今回は貼る過程は省略しました。ちょっと頑張ってしまって、写真撮っている余裕がありませんでした。そもそも今回もダメだろう、と期待していなかったのが正直なところです。というのも・・

脱線しますが、2.5Dガラスのスマホにガラス液晶保護フィルムってこんな感じになりやすい。

huawei-p9-glass-film-01

Huawei P9の時の甘酸っぱい想い出です。失敗だったので、メーカーには触れません。結構期待していたのですが。ちなみに2枚も買ってしまいました。

huawei-p9-glass-film-02

1回はカチッと綺麗に貼れたんです。実際ケース色が白(シルバー)に近かったので目立たなかっただけ、というのもあるかもしれませんが、これ、1回目に私のP9で貼ったときの写真です。綺麗でしょ。で、調子に乗って妻のP9分も追加注文したら先ほどのような結末になったという。ちなみに1枚目もちょっと工夫して貼っています。

さて。今回のShineZone製。相性が良かったのか、僅かな縁の浮き?はあるものの個人的には好印象。

ShineZone-ZE520KL-9H-Glass-Film-06

再び先ほどの貼り終えた後の私のZenFone 3です。結構綺麗に貼れたと思いませんか?大分小さめだと感じられるかもしれませんが、考えてみるとiPhoneでも似たような大きさなんですよね。左右は表示画面部分ギリギリくらい。

pr-farfalla-iphone6s-03-gorilla-01

で、今回のZenFone 3ですが、よく見ると縁周りが1mm程度、僅かにムラっぽくなっています。

ShineZone-ZE520KL-9H-Glass-Film-08

光に当てると分かるのですが、何となく少しだけ色違いませんか?

ShineZone-ZE520KL-9H-Glass-Film-09

僅かに浮いている「ような」気がします。ただ、個人的にはこの程度であればまったく許容範囲内です。

背面の保護フィルムも付属していて、結構お得感あります。

ShineZone-ZE520KL-9H-Glass-Film-04

この右側に見える透明のフィルム。これ、背面用の保護フィルムなんです。ガラスではなさそうなのですが、結構綺麗に貼れます。縁周り0.5mm程度浮いたかなぁ。これも気になる人は気になるかもしれませんが。

ShineZone-ZE520KL-9H-Glass-Film-10

個人的にはこれ、結構気に入ってはいるのですが、私の場合99.9%抗菌のコーティングを全面に塗布しているので、その上からこのフィルムを貼ってしまっては全く効果がないので悩ましいところです。

ShineZone-ZE520KL-9H-Glass-Film-11

ただ、両面保護出来る、というのはこの価格を考えると結構お得感があるのではないか、と思います。

結論:ZenFone 3(ZE520KL)に強化ガラス液晶保護フィルムは使えるか。

ShineZone-ZE520KL-9H-Glass-Film-06

今回の私のShineZone製の専用強化ガラスフィルムは正直アタリでしたが、では誰にでも薦められるか、というと結構難しいところ。個人的には現時点ではコーティング剤試してみても良いのではないかなぁ、と思います。

2.5Dガラスのスマートフォンに対応させる強化ガラス液晶保護フィルムって工作精度その他もあるのでしょうが、まだまだ当たり外れが大きい気がしますので。実際先ほども触れましたがAmazonにおいては基本的に2.5D用は軒並み阿鼻叫喚の様相を呈しています。

また、この商品、ShineZone製と書いて良いのか、Nillkin製と書いて良いのかよく分からない部分もありますし。

ただ、今回に関してはなかなか満足しています。これぐらいの作りのガラス液晶保護フィルムを各社発売できていれば、もう少し印象も変わったのではないかなぁ、と思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク