[かぶ] 今年頂いたご支援とその後についてご報告します(ブログ)。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ] 今年頂いたご支援とその後についてご報告します(ブログ)。

シェアする

2018年に頂いたブログ「おふぃすかぶ.jp」に対してのご支援をご報告したいと思います。

今年の5月末に公開しました、「おふぃすかぶ.jpのサポーターになりませんか?」。

人によってはあまり良い印象を持たない方もいらっしゃるかと思いますが、今年の5月から始めさせて頂きました。そしてこの半年、多くの感想やメッセージとともに、様々なご支援を頂きました。もちろんそれらはここでご報告するような形に残るものだけではありません。様々な人との出逢いや交流、繋がりが出来たのも今年の大きな宝物でした。本当にありがとうございます。

前回まで2回に渡って、2018年に頂いたご支援についてご報告させて頂きました。

今回はブログ経由、前述の「おふぃすかぶ.jpのサポーターになりませんか?」から頂いたご支援についてご報告させて頂きます。

Amazonほしい物リストより

Amazonほしい物リストより7名の方が送って下さいました(ごめんなさい、最初の3名は日付が残っていなかったため、こちらでご報告した日にしています)。

2018.04.06 Amazon
ギフト券
ソト(@t_soto)様 1,000円
2018.05.28 Amazon
ギフト券
Dr.Kaeru(@Dr_Kaeru)様 1,000円
2018.05.28 Amazon
ギフト券
タケイマコト(@pcefancom)様 1,000円
2018.06.02 Amazon
ギフト券
としさん(@toshi3_12)様 2,000円
2018.07.06 Amazon
ギフト券
&-(&-‘s Blog)様 1,000円
2018.07.08 Amazon
ギフト券
GEEQ(@GEEQ910)様 1,000円
2018.08.13 Amazon
ギフト券
あーねすと(@eeernest)様 1,000円
8,000円

まずは支援というよりも、誕生日後の月末に突然届いた一通の手紙。ソト(@t_soto)さんから頂いたさり気ない贈り物からすべては始まります。

Twitterでは少し呟きましたが先月20日に不惑を迎えました。要は誕生日です。誕生日自体は普通に妻に祝ってもらったり、実家の家族からお祝いのメッセージが届いたり、と幸せな時間を過ごすことが出来たので...

その後ソトさんには電子書籍の表紙をお願いしたり、何度か直接お会いしたり、と今年は色々とお世話になりました。

その後、大阪オフ会でもお会いすることになるDr.Kaeru(@Dr_Kaeru)さん(会報誌発行の際にもご支援頂きました)や、

先日待望のビデオハングアウトでお話しすることが叶ったタケイマコト(@pcefancom)さんからも頂きました。

ここまでで頂いたギフト券で、2015年刊行の日本におけるChromebookガイドの決定版。goodegg0843(@goodegg0843)さんの「Chromebook徹底活用ガイド」の購入に充てさせて頂きました。

2015年5月にマイナビ出版から発売された「Chromebook徹底活用ガイド(岡田拓人著)」はその説明にもあるように、「Chromebookを徹底的に使いこなすための最強バイブル」に相応しい一冊に仕上がっています。重さ714g、厚さ20mmは常に持ち歩くにはなかなか手強いですが、単なるChromebookの基本的な使い方に留まらず、Googleが提供するサービス一つ一つの細かい使い方や、拡張機能、Chromeアプリの紹介まで、しっかり網羅されています。手元において時間が出来た時にパラパラと眺めてみるだけでもあなたのChromebookとの付き合い方が大きく変わることになるでしょう。

その後、としさん(@toshi3_12)、

そして&-(&-‘s Blog)さんからも頂きました。お二人から頂いたAmazonギフト券で、「外でChromebookを使う際に役立つのではないか」と、キングジムのモニタリングアラーム「TRENE(トレネ)」の購入の際の一部に充てさせて頂きました。

キングジムのモニタリングアラーム「TRENE(トレネ)」は、手のひらサイズの黒くて小さな可愛いヤツです。もちろんこれだけですべての置引きや盗難を防げる訳ではありません。ただ、少なくとも日本国内においては、その多くの原因である「思わぬ出来心」を抑止する効果があると思っています。置引きや引ったくりに遭いやすい人と遭いにくい人の違いは、ほんの僅かだったりします。過信は禁物ですが、程よい程度の緊張感と安心をTRENEはもたらしてくれると思っています。

その後にGEEQ(@GEEQ910)さん、あーねすと(@eeernest)さんからも頂いております。ありがとうございます。

実はこちらに関しては、何に充てさせて頂こうか悩んだまま、まだ使えずにおります。折角頂いたからには、何かブログに還元できるものに充てたい、と思っているのですが、なかなか「これだ!」というものに出逢えずにおります。ただ、使わせて頂いた時には改めてこちらでお礼とともにご紹介させて頂きます。

ありがとうございます。

ビットコインで投げ銭について。

最近になって読まれた方は「何それ?」と思われたかもしれませんが、当時こうした場合の方法を模索していた中で「ビットコイン(BTC)で投げ銭」というものを思いつきました。というか、見つけました。

こちらでお二人、お知らせ直後に投げ銭をして下さった方がいらっしゃいます。

GoUrl.io BitCoin Donation

お一人目がSM様。お名前を出して良いのか分かりませんので、今回もイニシャルとさせて頂きます。

GoUrl.io BitCoin Donation

もうお一人がいづも(@lilycandid)さんです。

ありがとうございます。お二人合わせて0.00059645 Bitcoinを頂いたことになるのですが、その後の仮想通貨の流れの中で、どうこれを活かしていこうか悩んだまま今日に至ります。

と書くとまるで意味がなかったかのように捉えられてしまうと申し訳ないのですが、私の中ではとても嬉しい贈り物であることに変わりはありません。ビットコインの投げ銭って簡単なように見えて、きっと多くの方にとってはちょっと面倒で、何となく訳が分からなく、少しハードルが高い行為だと思うんですね。それでも「投げ銭するよ」「応援するよ」と思って下さった。その気持ちがとても嬉しいのです。

仮想通貨、特にビットコインも今後どうなっていくか分かりませんが、引き続き投げ銭の仕組みは残しておきたいと思っています。

どこかで誰かがこのブログのことを考え、想っていてくれている、ということがとても嬉しい。

綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、本当に正直な気持ちです。元々この「サポーターになってくれませんか?」ということも、「これでたくさんもらってウハウハ」とか考えていたわけでは一切なく、本当に前半の
誕生日後の月末に突然届いたソト(@t_soto)さんからのさり気ない贈り物がきっかけです。

お金を頂く、というのは本当に凄いことで、簡単に捉えてはいけないことだと思っています。こんな私のようなどこの誰とも分からないようなカブトムシの不惑のおじさんに「応援するよ」と声をかけてくれる。それはとても貴重で、本当にありがたいことだと思っています。だからこそ、このブログもこれからも長く続けていきたいし、貴重な時間の一部を費やして頂く以上、「楽しい」でも「役に立つ」でも「鬱陶しい」でも良いので、何かしら感じてもらえて、持ち帰れるものがあれば、と思っています。

だから、もちろん今回ご報告したような何かしらの「形の残る」モノでご支援頂いていなくても、その後ろには更に多くの「いつも見ています」「いつも読んでます」「楽しみにしています」と言って支えて下さる方々がいることを常に感じています。

本当にありがとうございます。

2019年も、今年以上により精力的にブログやSNS、更にネット以外でも活動していけたら、と思っています。そして、そんな動きの中の何かが、あなたにとっても「ちょっと折角だから付き合うか」と思ってもらえるようなものであることを願っています。

これからもよろしくお願いします。

2018年に頂いたブログ「おふぃすかぶ.jp」に対してのご支援をご報告したいと思います。

Amazonほしい物リストより

ビットコインで投げ銭について。

どこかで誰かがこのブログのことを考え、想っていてくれている、ということがとても嬉しい。

  • 2018年に頂いたブログ「おふぃすかぶ.jp」に対してのご支援をご報告したいと思います。
  • Amazonほしい物リストより
  • ビットコインで投げ銭について。
  • どこかで誰かがこのブログのことを考え、想っていてくれている、ということがとても嬉しい。