[かぶ雑感] 「Chromebookって何?他と何が違うの?他と違って何が出来るの?具体的に教えて。」という考えてみると面白い問いについて(2020.2.24)。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ雑感] 「Chromebookって何?他と何が違うの?他と違って何が出来るの?具体的に教えて。」という考えてみると面白い問いについて(2020.2.24)。

シェアする

私、普段Chromebookに関して感じたことはその場でTwitterでツイートしてしまいます。結構長文、何ツイートになることもあって、フォローいただいている方々には少々申し訳ないのですが、その過程である程度自分の中で考えがまとまってきてブログの文章になることもあります。ただ、反対にツイートしてスッキリしちゃって文章にまとめる気力なくなってそのまま消えていってしまうモノも多く、勿体ないなぁ、と思っていました。

そこで、気がついた時にこちらで[かぶ雑感]という形で残しておきたいと思います。普段に比べて細かいスペックやリンクなどは調べずに書いていきたいと思いますので、Twitterされてない方や「ついでだから雑談にも付き合ってやるか」という方はお付き合い頂けたら、と思います。

今回はこれ。

ちょっと後半部分が何にかかるのか分かりづらくて申し訳ないのですが、

でも実際に誰かに「Windows PC(MacBook)って何?」「何が出来るの?」と訊かれたとしたら、私には相手に分かりやすく説明できる自信はない。

という意味です。あなたはどうでしょうか?

私はこの5年近く、このブログやその他の場所で、この「Chromebookって何?」といった疑問をいろいろな表現の仕方で説明してきたのですが、未だにちゃんと伝えられているか、というと自信がありません。

もし訊いている方が例えばWindows PCユーザーだったとしたら、「それじゃよく分からないよ」「もっと具体的に違いを教えてよ」と思われるかもしれません。でも、その訊いている御本人(Windows PC)に、「ではWindows PCって何ですか?」「何が出来ますか?」それを具体的に教えて下さい、と言われたら、結構困る方も多いんじゃないかなぁ、と。

多分今、「Chromebookって何?」って訊いている方に「Chrome OSというOSが入っているPCです」と答えても、答えになってないと思うんですね。だから、「Windows PCって何?」という質問に「Windowsが入っているPCです」と答えても同様に答えにはなっていない。もっと具体的に何が出来て何が出来ないのか、それは何が違うのか、という部分を求められていると思うんです。

「いや、Windows PCはみんな知ってるから」と思われるかもしれませんが、例えばMacBookユーザーと話していて「MacBookと比べて何が出来るの?何が良いの?何が違うの?」と言われて、相手の納得できるような明快な答えを用意できるか、というと結構難しいですよね。

TV CMも放映されて、より幅広い層に存在自体を認識されるようになったことで、今Chromebookはこうしたちょっと哲学的な疑問に答える必要が出てきています。結構手強い。ちなみにChromebookは2011年に発売されました(国内では2014年)。北米ではどうだったんでしょうね。同じような質問が多くされてきたんでしょうか。どうやって理解され、教育市場で大きなシェアを持つようになったのでしょうか。

この点、一応一般的にも普及し、漠然とではあるものの「何となくこんなもの」というイメージが出来ているWindows PCやMacBookは強いな、と思います。ただ、それらのユーザー(私もWindows PCユーザーですが)もいつ全くのPC初心者から訊かれるか分からないので、自分なりに考えてみると面白いかもしれません。

「Windows PC(MacBook)って何?〇〇と違って何が出来るの?〇〇と比べて何が違うの?具体的に教えて。」