発送はアメリカ国内のみ、更に日本のカードでは決済すら出来ないアメリカの通販サイトTigerdirectでThinkPad 13 ChromebookのOPEN BOX PRODUCTを見つけ、現在アメリカ在住の妹の手を借りて注文を完了した話を以前書きました。
バックオーダー状態だったので仕方ないのですが、その後1ヶ月経ってもステータスに変化もなく、また海外では良くある(いつ入荷するのか、それ以前に入荷自体あるのかすらわからない)ことのようなので、半分諦めておりました。そんなタイミングで妹より連絡がありまして、
登録しているメールアドレスの方には全く連絡はなかったのですが、発送先でもある妹の家に突然手紙が届きました。要約すると「大体60日以内に入荷することが多いんだけど、今回はちょっとわからない。だからキャンセルしても良いよ。60日経っても入荷しなかったら自動でキャンセルしても良いかな。嫌なら電話してね。」といった感じのもの。
妹と「これはそのまま放置でキャンセルかもね」と話しながら「でもメール届いてないの?」と言われたので何気なくオーダーステータス画面を確認したのです。
何故か突然「Shipped」に変わっておりまして。大体毎朝確認しているのですが、その日の朝はいつも通りだったのですが・・。何かのジョークかと思いました。で、妹に伝えたら、妹も「あれっ!?なんかカード決済されてるんだけど!さっきは何もなかったのに・・。」と驚いておりまして。何かの笑い話ですね。
半月前に一度問い合わせたときには「なんかメーカー側も生産終了っぽい話をしているので、今後の入荷は未定。」と言われまして、(本当に生産終了かどうかは分かりませんが、実際米Amazonでも一気に安くなりましたし、あり得ないことでもないかもしれません)
土日は配送されないようですし、また妹の手元に届いてから、今度は日本に送る方法を相談しなければならないので、手元に届くのは来月になりそうです。
待望のCore i5のThinkPad 13 Chromebookが間もなく手元にやってきます。届いたら再びThinkPadとの日々が始まりそうです。