[日常] トークイベントの手伝いで1年ぶりに長野県松本市へ。今回はThinkPad X280を持ってきました。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[日常] トークイベントの手伝いで1年ぶりに長野県松本市へ。今回はThinkPad X280を持ってきました。

シェアする

今日明日と久しぶりの長野県松本市に行ってきます。妻が主催するチャリティーカフェ、タリィカフェのトークベントを松本で開催するため、その手伝い&旅行がてら、です。

当ブログでも旅する鞄・靴・時計でお話を伺った写真家の?竹めぐみさんが今回話をされます。

シリアの沙漠で生活するベドウィンのある家族の元に、紛争前の1995年から17年間通い続け、その暮らしと笑顔を撮り続けてきた世界で唯一の写真家がいます。それが吉竹 めぐみさんです。自身をカメラマンではなく写真家であると言うご自身の想いと合わせて、吉竹さんの旅のスタイルを共に旅した様々なモノを通して見ていきたいと思います。

以前は半年に一度は訪れていた松本ですが、ここ2年ほどは間が空いてしまいまして、今回約1年ぶりになります。そしてその1年前というのが、この旅する鞄・靴・時計である方にお話を伺うために訪れた時という・・。旅する鞄・靴・時計、今も「楽しみにしています」という声を度々頂いていますし、既にその後お二人にお話を伺っていますので(少し情報が古くなってしまいましたが)近日中に公開したいと思います。

中央線特急が回数券を廃止、新たなサービスを開始したため、戸惑いながらあずさ乗車。

2019年3月16日のダイヤ改正により、中央線特急列車で今まで使えていた「あずさ回数券」「中央線料金回数券」が廃止され、「えきねっとチケットレスサービス」が開始となりました。今まで回数券を安く購入して松本に行っていた私たち夫婦には意外と痛いのですが、同時に全席指定可能(指定席)となったことで、席が若干ややこしくなってます。

既に予約されている席の上は緑のランプが、間もなく予約された方が乗車される席の上はオレンジ、そして今のところ空いている席が赤のランプになるとのこと。信号と同じ3色ですが、慣れれば分かりやすく使いやすくなる気もするのですが、今日は結構戸惑いました(事前に予約はしていたので問題はないのですが)。またえきねっとのチケットレスサービスも始まりましたし、今後えきねっとの登録は必須かもしれません(既に登録済)。ただ、えきねっともサイト分かりづらいんだよなぁ。

今回はLenovo ThinkPad X280を持ってきました。

一泊二日、更に移動もそこそこあるので、PC2台持ちは辛いかな、と判断して今回はWindows PCであるThinkPad X280を持参しました。普段ならChromebookなのですが、今回は前述のイベントで話される?竹めぐみさんがPCを持参されないため、PowerPointと大量の写真を私が持参したPCで映しながら話されるためです。ChromebookでもPowerPointオンラインが使えることは使えるのですが、諸々考えてThinkPad X280を選択しました。

結果としては正解だったかもしれません。というのも、12.5インチのX280はあずさの前のネットに入れても上のテーブルと干渉しないギリギリの大きさでした。途中で駅弁を食べるため、広げていたX280を一旦閉じて前のネットに入れたのですが、こういう時あまり気を使わずに放り込める気安さ、気軽さがあります。

また、今回LTEモジュールも選択しているので、車内では広げてすぐにLTEで接続が出来ます。ただ、新宿-松本間は途中トンネルや山の間を走るので、結構電波が弱いときもあって、途中でモバイルルーター接続に切り替えましたが。

食事後にまた広げて作業再開。写真で後方が若干高くなっていると思います。前回X280を使う上で私が揃えたものとして、後方を少し高くして角度を付けるJust Mobile Lazy Couchをご紹介しましたが、

新しい端末を購入すると、真っ先に行うのが周辺環境の整備です。ChromebookでもWindowsでもスマホでも、特に持ち歩くモノに関しては、より自分の使いやすい環境に整える(そのために色々買い揃える)のが一つの楽しみでもあります。今回はLenovo ThinkPad X280購入に合わせて私が揃えたアクセサリー類、そして行ったこと(SSD換装)などをご紹介します。

その後、以前も何度か取り上げたことのあるblueloungeのkickflipを貼ることにしました。

ちょっとロゴの部分にChromebookやG Suite関連のイベントで頂いたステッカーを貼ってしまっているので分かりづらいですが、MacBookユーザーにはお馴染みのkickflipです。

X280は12.5インチですが、ちょうど後方の左右のゴム足の間にピッタリ貼ることが出来ました。

高さ的にもJust Mobile Lazy Couchに乗せたときよりも高くなるので、相性が良ければ(モデルによっては前方の左右のゴム足が角度的に設置できず、本体底面が直接机などに接してしまうことがあるため)オススメです。X280は若干底面前方が当たってるかな・・気になる程ではありませんが。

また、あずさ車内はコンセントも使えるので、持ってきた充電器を使用。充電しながら2時間半作業が出来たのはありがたかったです。今回の充電器は以前HP Chromebook 13 G1を使っていた時に別途購入したHP純正の充電器です。

現在愛用中のHP Chromebook 13 G1。充電形式がUSB Type-Cということで、汎用の充電器等でも充電が可能な点が非常に助かります。 ただ、本体に付属しているACアダプターは従来...

今改めて探してみたら既に無くなっていて、互換製品が色々出てはいるようですね。

こちらはLenovoロゴが付いているようです。むしろX280用に買っておこうかな。

この充電器、コンセント側のプラグ(端子)が本体内に折りたためるので嵩張らず便利なのですが、反面USB-C側がL字型になっているので、PCに使うには便利な時も多いのですが、スマホを充電する時には何かケースなどを使っていると干渉してしまって挿さらないんです。なので、スマホを充電する時はスマホケースを外して充電しなければならないのがちょっと面倒です。

先ほどの互換製品はUSB-C端子、L字ではなく真っ直ぐになってましたね(画像だと)。案外素直な方が使いやすいかもしれないなぁ。

今日は1年ぶりの松本観光を楽しみたいと思います。

ということで、トークイベントは明日なので、今日は久しぶりに松本市内を観光しようと思っています。ただ今、妻が私用を済ませている間、駅前のカフェでこの文章を作っています。以前から松本に来る度に訪れていたカフェに今回も行こうと思っていたのですが、お店の名前だけ変わっていました。1年以上経つと色々変わっていますね(店内の雰囲気や、Wi-Fiやコンセントが使えるところは変わりませんが)。

2019年3月19日、レノボ・ジャパンは国内でもThinkPad X390を発表しました。公式オンラインストアでは翌20日から発売開始予定です。このX390の話題が出てきた先月、私はX280を購入しました。理由は「欲しかったから」です。そこで、今更レビューなんぞせずに、このモデルが欲しかった理由と経緯と魅力について思う存分1万字程度で書き連ねてみたいと思います(細かいスペックや機能について知りたい方にはオススメできません)。

中央線特急が回数券を廃止、新たなサービスを開始したため、戸惑いながらあずさ乗車。

今回はLenovo ThinkPad X280を持ってきました。

今日は1年ぶりの松本観光を楽しみたいと思います。

  • 中央線特急が回数券を廃止、新たなサービスを開始したため、戸惑いながらあずさ乗車。
  • 今回はLenovo ThinkPad X280を持ってきました。
  • 今日は1年ぶりの松本観光を楽しみたいと思います。