[かぶ] ASUSのC425TAが突然の国内発売決定。Amazonプライム限定セール対象Chromebookまとめ。(2020年10月13日版)

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ] ASUSのC425TAが突然の国内発売決定。Amazonプライム限定セール対象Chromebookまとめ。(2020年10月13日版)

シェアする

本日から明日23:59までAmazonではプライム限定セールが開催されていますが、今回はChromebookでも魅力的なモデルが対象となっています。

幾つかあるのですが、すべてまとめている内に売り切れてしまっても哀しいので、ひとまずその中でも私的にも非常にオススメしたいモデルのみをピックアップしてまとめたいと思います(他の対象モデルについては後ほど追記したいと思います)。

ASUS C425TAが発売決定、いきなりのプライム限定セールで34,800円に。

昨年発売されたASUSのChromebook Flip C434TAは非常に完成度の高い、個人的にもオススメの1台です。

ASUS JAPANが2019年4月19日に国内でも販売を開始した新作Chromebook、C434TA(AI0084)。2年前に発売して国内外で高い評価を得た同社のChromebook、C302CAに続く、非常に高いレベルでまとまった、目立った欠点のない優等生的な良モデルです。今回購入し、実際に使ってみて感じたこと。それは同社のZen(禅)Bookに通じる、まさにASUSらしい静かながらも確かな存在感を持つ上質なモデルとしての魅力でした。

そのC434TAとほぼ同時期に海外では若干スペックや構成、質感などを抑えたモデルが発表、発売されました。それが今回取り上げるC425TAです。CPUはC434TAと同じくAmber Lake-Y世代(2018.08.29発表)のCore i3-8100Yを搭載、4GB RAMに64GB eMMCと若干抑えめのスペック。とはいえ狭縁ベゼルの液晶など魅力的な部分はほぼ変わらず踏襲されています。

そんなC425TAが今回、突然の登場。10月27日に発売予定のようで、今回のプライム限定セール対象に早速なっています。

追記:2020年10月13日 8:30 更新

当初確認時には「10月27日 入荷予定」となっていたのですが、いま再確認したところ、在庫ありでお届け日が16日に変更されています。今後更に変わる可能性もありますので、ご注意ください。

違いを挙げるとすれば、C434TAが天板が360度回転するコンバーチブルタイプであるのに対してこのモデルは通常のクラムシェルタイプのモデルになります。また本体の材質も前者がアルミ筐体であったのに対し、こちらのモデルは一部プラスチックが用いられていたりと、細かい部分でコストを抑えつつも、その分入手しやすい価格帯で出してきたのが当時も一部で話題になりました。

ここ最近は先日発表されたAcerのSpin713やHPのx360 14cなど次世代、第10世代のCPUのモデルが出てきていますので、決して最新のモデルというわけではないのですが、それでもこのスペックは最初の1台としても、またサブの1台としても非常に魅力的な価格設定になっています。

国内での発売は今月末ながら、ハードウェアプラットフォーム的には昨年のモデルとなるため、自動更新ポリシー2026年6月までになりますが、それでも十分。というか、この価格でこのモデルが買える、というのはかなり大きい。正直今1台検討しているなら、ほぼ無条件でこれかもしれません。一応プライム限定セールとのことですが、終了時間まで販売しているかは分かりませんので、気になる方は早めに抑えておきましょう。

発売直後のAcer Chromebook Spin 311(CP311)がプライム限定セールで31,800円。

続いてはこちら。先日発売されたばかりのAcerの新作Chromebookがいきなりのプライム限定セール対象に。31,800円となっています。これ、発売日に合わせて買った方は少し複雑な心境になると思う。実際私も注文済みだったので、ちょっと切ないです。

突出する性能面があるわけではないものの、この価格帯でIPS液晶採用のコンバーチブルタイプ、重さ約1kg超と非常にコンパクトな点も魅力で、キーボードも珍しくJIS配列モデルだけでなくUS配列モデルも用意されているのが魅力。非常に価格面とのバランスも良い良モデルの予感がする1台です。

自動更新ポリシー2028年6月までとしっかり今年以降発表、発売されたハードウェアプラットフォームに合わせて8年になっています。前述のC425TAもあるので悩ましいのですが、こちらも十分にオススメな一台です。

GIGAスクール構想に沸いた2020年、日本国内でもChromebookが話題になり始めています。2020年後半は多くの需要に応え、教育現場向けや法人企業向けだけでなく、従来あまり重要視されてこなかった個人ユーザー向け市場にも数多くのモデルが発表、発売されました。今回はこの夏発表、発売された3メーカー11モデルについて振り返りながら、その特長とともにオススメを選んでみたいと思います。

その他モデルについてはあとでまとめて追記したいと思います。

「ほかにもあるじゃん」と思われると思うのですが(お馴染みLenovoのS330など)、個人的に今回インパクトがあったのが上に挙げた2モデル3機種でしたので、まずはそちらから発信させて頂きました。特にC425TAはそれくらい個人的にも驚いて少し興奮しているくらいなので、速報(というほど速くはないのですが)版ということで、ひとまずそちらを先にまとめさせて頂きました。

ということで、他のモデルが気になる方は追記を待つか、ご自身で先に調べてみてくださいね。

ちょっとこの辺の思うところがあるので、手当たりしだいに対象モデルをすべて並べることはしませんでした。ただ、他にも幾つか今回のプライム限定セール対象モデルで魅力的なものもあるので、その辺りは普段の価格としっかり比較した上でまとめたいと思います(2020.10.13 7:48)

ASUS C425TAが発売決定、いきなりのプライム限定セールで34,800円に。

発売直後のAcer Chromebook Spin 311(CP311)がプライム限定セールで31,800円。

その他モデルについてはあとでまとめて追記したいと思います。

  • ASUS C425TAが発売決定、いきなりのプライム限定セールで34,800円に。
  • 発売直後のAcer Chromebook Spin 311(CP311)がプライム限定セールで31,800円。
  • その他モデルについてはあとでまとめて追記したいと思います。