[かぶ] ChromebookにおけるAndroidアプリ使用時のLTE通信に一部不具合が発生している模様。

[かぶ] ChromebookにおけるAndroidアプリ使用時のLTE通信に一部不具合が発生している模様。

シェアする

これはまだ検証例が非常に限られているので、確定情報というわけではないのですが、ひとまず私の環境下では発生したので、この時期(後述)ということもあり、文章にしておきたいと思います。

現在、HPのハイスペック「ほぼ全部のせ」Chromebookである、x360 13cがHP本家Directplusで破格値となっていることから、話題になるとともに、実際に購入された方も多いのではないか、と思います。

このモデルの魅力は挙げていけば色々出てくるのですが、その一つとして「個人向けChromebookとしては唯一」のLTE通信対応(楽天モバイル含めた4キャリア対応)モデルである、という点があります。

教育市場向けにはAcerやNECなどがLTE対応モデルを出していますし、また法人向けではDellがLatitudeシリーズでLTEモジュールを追加出来るようになっています。

ただ、このLTE通信において「Androidアプリ使用時のみ」ネットワーク接続ができない、という不具合が発生しているようです。元々は価格.comのこちらのクチコミから知ったのですが、

Androidアプリ使用時だけでなく、Googleプレイストア自体も通信エラーが起きるようです。(Wi-Fi接続やテザリング中は問題なし)

前述のように現時点ではLTE対応モデル自体が個人向け一般ではこのモデルのみのため、非常に情報が限られているのですが、私の現在愛用している法人向けのDell Latitude 5400 Chromebook Enterpriseが(LTEモジュール自体は違うのですが)検証可能でしたので、実際に試してみたところ、

Wi-FiをOFFにした状態でLTE通信(ドコモSIM)で通信を行ったところ、ChromeブラウザーやOSのアップデートなど通常の使用は問題ないものの、Playストアを起動したところ、上記のようなエラーが出てしまいました。ちなみにAndroidアプリのアップデートも当然行われません(Wi-Fi接続に切り替えた途端にアップデートが始まった)。

現在担当してくださっている方にこの件を報告したのですが、x360 13cとは異なる通信モジュールを搭載したDellのChromebookでも発生しているところを見ると、どうもハードウェアの問題というよりもOS側の対応の問題なのではないか、と思われます。

この情報をTweetしたあと、ある方が「Android TVでも同じかもしれない現象があって(中略)有線で繋いでいるからかオフライン扱いで先に進めない」といったことを発信されていましたので、このあたり少し特殊な状況だと対応ができていない、といった可能性もあるのかな、と感じます。

まぁ実際Chromebookでも海外のモデルを見渡してもほんの1〜2モデル程度しかLTE対応モデルはありませんし、国内のほうがむしろ対応モデルが多いくらいなので、こうした細かい部分での対応が遅れている、忘れられているのかもしれません。

ちなみにx360 13cでは4キャリア対応でSIMを挿すと特にプロファイル等設定しなくても繋がってくれますが、その前に私が使ったAcerのLTEモデルや、今回取り上げたDell Latitudeではこんなこともありました。

ただ、以前から「LTE対応」は望まれてきましたが、私の印象としてはChromebookに限らずWindows PCなどでも基本的にPCにおけるLTEモジュールの安定性はあまり信用していないところがあります。突然モジュール自体認識しなかったり、圏外になったり、通信が途切れたり、SIMを認識しなくなる、ということもザラですし、SIMフリースマートフォンの「SIMを入れれば即繋がる使える安定する」をPCに求めてしまうと結構手強いかな、という印象です。

今回の件、もしOSのアップデート、修正で改善されるのであれば、是非早めに改善してほしいところですね。これだけ「Androidアプリが動く!」と謳っている以上、たとえLTE対応モデルが非常に限られているとはいえ、今の状況は決して良いとは思えませんので。

本日HP Chromebook x360 13cが手元に届いたタケイマコト@pcefan)さんのところでも発生している模様。

スポンサーリンク
このブログによく訪れてくださるあなたへ。

このブログによく訪れてくださるあなたへ。

新しい記事があるか、毎回見に来るのは面倒ではありませんか? このブログでは、更新時にあなたのスマホなどにプッシュ通知でお知らせする「Push7」というサービスを導入しています。

登録、解除はいつでも可能です。特に何か会員登録や個人情報等の入力は必要ありません。新しい記事が更新された際にお知らせ致します。 ぜひご活用下さい。

講読を解除されたい場合も上の「講読する」から解除が可能になりました。