[1160-201601] Amazon fireタブレット純正カバー到着。これは推奨ではなく必須アクセサリです。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[1160-201601] Amazon fireタブレット純正カバー到着。これは推奨ではなく必須アクセサリです。

シェアする

Amazonプライム会員なら4,000円引きの4,980円で買えることから、その価格の安さばかりが注目されがちなFireタブレット 8GB。実際私も手元にZenPadがあることから、「冷静に考えれば買う意味が分からない」と以前書きましたが、届いて使ってみて、その考えが誤りだったことに気付かされました。

[1158-201601] Amazon fireタブレット 8GB。これは廉価版Androidタブレットではなく、プライム会員限定Amazon専用端末。

もうすっかり気に入ってしまって、既に私の用途においてはメインタブレットなのですが、そうした中で必須アクセサリの一つ、純正カバーが今日到着しました。

[1159-201601] Amazon fireタブレットが素晴らしい。気がつけばアッサリと格上のタブレット端末に取って代わってしまった凄いヤツです。

早速取り付けてみましたが、流石純正です。2,690円という価格は、折角実売4,980円という価格で買ったのに、と考えるとC.P.が悪いように感じられるかもしれませんが、それは実質0円でiPhoneを買っておいて、ケースに1円でも払うのが勿体ない、と言っているようなもの。価格を考えると非常に良く考えられていて、質感も悪くない、やはりfireタブレットには必須のカバーです。写真付きでご報告します。

1160-201601_fire Tablet Cover

幾ら安いとはいえ、傷や汚れが気になってしまっては、折角の良端末も宝の持ち腐れ。

確かにfireタブレットは実売5千円です。コストを考えてか、本体はプラスチック製だったりと、質感が良いわけではありません。とはいえ、やはり使っていると、何となく傷が付きそうだったり、汚れが目立ちそうで気を使ってしまいます。

1158-201601_Amazon fire Tablet 06

勿論単なる道具ですから、傷を気にしていても仕方がありません。普段私はiPhoneやZenfone Zoomには一切ケースを付けません。折角コストをかけられて作られたケースの手触りや重量バランスを失いたくないからです。何となく勿体ない気がしてしまう。けれど、かえってこうした低価格の端末ほど傷を気にしてしまうのですから不思議なものです。

手触りも良好。安っぽくもなく、またスタンドとしても使えて好印象です。

1160-201601_fire Tablet Cover 01

実際に今回届いたケースは本革でも、コストのかかったケースでもありませんが、実物を見てみるとこれがまた悪くない。手触りもサラサラしていて思っていたよりも気に入ってしまいました。

1160-201601_fire Tablet Cover 02

流石に純正カバーだけあって、サイズもピッタリですし、無駄に重くしていたり、無駄にかさばったり、ということもありません。保護するところは保護しながらも、操作性は全く邪魔していません。

1160-201601_fire Tablet Cover 04

ほとんど使うことがない(私も恐らく全く使わないと思う)カメラ部分もしっかり守りながらも、デザイン上は悪くないな、と感じます。

1160-201601_fire Tablet Cover 03

スピーカー部分。このスピーカーはコストを下げた結果としてモノラルスピーカーになっています。あまり評価は良くありませんが、音量を最大にしても音割れはしませんし、昨日今日とAmazonプライムビデオを観ていたのですが、映画を観る分にはこの7インチという大きさとタブレットで観ることを考えると決して悪くない。いや、もしこのタブレットにかなり上質なスピーカーが付いていたら却って違和感を感じてしまうかもしれません。

1158-201601_Amazon fire Tablet 07

確かにスピーカーは音が良いに越したことはありません。けれど、そもそもこのタブレットを使って音を聴くのはどんな状況が考えられるでしょうか。家であれば本格的に音も楽しみたいのであれば、画面も大画面を求めたくなると思います。また、出先であれば、例えば電車や新幹線の中であればそもそもスピーカーは使わないと思います。イヤホンになるでしょう。

そう考えると、このタブレットのみでイヤホンを使わずに音を出したいときというのはさほど音質(だけでなく音量も)を求めないのではないか、と思います。であれば、中途半端にコストをかけて値段が上がるよりも、適度な音が出れば良いのでは無いかと思います。

1160-201601_fire Tablet Cover 05

カバー部分は磁石になっています。背面に折り返した時に裏側で磁石で固定されて、折り曲げることでスタンド代わりになります。これが意外と使いやすい。

1160-201601_fire Tablet Cover 06

主に使うのは横に倒したとき。Amazonプライムビデオなど映像を見るときです。角度も悪くありません。

1160-201601_fire Tablet Cover 07

純正スタンド、反射防止フィルム、microSDメモリは推奨ではなく必須です。

1160-201601_fire Tablet Cover 11

本体が安いだけに、ついアクセサリなども買わずに済ませたくなってしまいますが、安いからこそ折角なのでこうした純正アクセサリも揃えて欲しいな、と思います。

純正スタンド、反射防止フィルム、microSDメモリは推奨ではなく必須。いっそのこと、これら3つも合わせて10,000円で販売すれば良いのに、と思ってしまうくらいです。それくらい使い勝手も快適度も違います。

1158-201601_Amazon fire Tablet 05

もちろんこれらが無くても気軽に使い倒す、という目的であれば充分かもしれません。けれど、それは勿体ない。通常こうしたアクセサリは折角の本体の魅力を損なってしまい、あくまで保護のために仕方なく、という部分が多くなってしまうのですが、fireタブレットの場合、アクセサリが本体の魅力を上げてくれます。長く使うなら必須です。

1160-201601_fire Tablet Cover 08

まずは私のように本体だけ。プライム会員価格4,980円で、というものありですが、使ってみると思った以上の使い勝手の良さに、結局はこれらを揃えてしまう(メモリは最初から買うでしょうが)と思いますので、ここは素直に最初から揃えてしまったほうが良いと思います。益々使用頻度が上がりそうです。

幾ら安いとはいえ、傷や汚れが気になってしまっては、折角の良端末も宝の持ち腐れ。

手触りも良好。安っぽくもなく、またスタンドとしても使えて好印象です。

純正スタンド、反射防止フィルム、microSDメモリは推奨ではなく必須です。

  • 幾ら安いとはいえ、傷や汚れが気になってしまっては、折角の良端末も宝の持ち腐れ。
  • 手触りも良好。安っぽくもなく、またスタンドとしても使えて好印象です。
  • 純正スタンド、反射防止フィルム、microSDメモリは推奨ではなく必須です。