[かぶ] ちょっとCOMPUTEX TAIPEI 2017で台北行ってきます。ひとまず羽田空港にて。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ] ちょっとCOMPUTEX TAIPEI 2017で台北行ってきます。ひとまず羽田空港にて。

シェアする

羽田空港です。ただ今時刻は29日の0時です。ちょっと台北に行ってきます。昨年に続き。今回の目的は明日(30日)から6月3日迄台北で開催される、COMPUTEX TAIPEI 2017の視察です。昨年はASUS JAPANから招待頂いてASUSの新作発表会等にも参加させてもらえたのですが、今回は個人のため、その辺りは参加出来ず。COMPUTEX本体のほうを覗いてきます。

昨年は折角ASUSのZenvolutionにも参加させて頂きながら、COMPUTEXも含めてブログではほとんど具体的なレポートをしなかったので、今回は目的を決めて見てきたいな、と思っています。(昨年はむしろ普通の台湾の旅行スタイルレポみたいな感じでした)

https://lifestyleimage.jp/?p=15843

飛行機がですね、今日の5時半でして。チェックインが3時半なので、始発だと間に合わないんです。なので早々と空港に着いてしまったのですが、昨年末に妻と台湾に行った際も同じような時間帯で、0時を過ぎると空港内のベンチが仮眠を取る人たちでほぼ埋まってしまうので、これは早めにベンチ確保して、むしろ0時過ぎまで先手打って仮眠とってやろうと狙いをつけていたのですが、

仮眠を取り始めて30分と経たない内に、この場所の側の橋のメンテナンスで追い出されました。無念。

狙っていたベンチが空いていたので、リュック枕に22時過ぎにしっかりキープして仮眠に入ったのですが、30分と経たない内に、メンテナンスのお兄様方がそばの橋(羽田空港内の橋、といえばお分かりの方も多いと思いますが)のメンテナンスを始めちゃいまして、追い出されました。無念。仕方ないので、コンセントの使えるカフェで今この文章を打ってます。

今回見たいな、と思っているのは、ラップトップPC方面。欲を言えばChromebookなのですが、果たして出てるかな。Chromebookと言えばお馴染み王者AcerもASUSも台湾のメーカーですが、どちらも本国台湾ではChromebookを展開してない状況でして。ただ、昨年はAcerはちょうど発売前のChromebook 14を展示していたので、今年も少し期待しています。

ASUSは昨年は確認までしたのですが、全くない、と言われました。無念。今年は何か出していてくれると嬉しいのですが、あまりSamsungを除くとChromebookって積極的に出ていないのが残念です。

それと、同じく最近注目している、Chromebook対抗のWindows 10 S入りの$189~のラップトップPCなど。ASUSは本日29日がプレス向けの発表会があるので、もしライブ配信が見られたら台湾で見つつ、その辺りもCOMPUTEXでチェックしてきたいな、と思っています。

とりあえず、Samsung Chromebook Proも発売されたようですし、米Amazonでも一時並んだり(現在一時品切れ)、またB&Hでも予約受付開始していたり、と個人的には注文して日本で弄っていたい気持ちもあるのですが、それ以上のモノを何か持って帰れるように、楽しんできたいと思います。

スポンサーリンク