[かぶ] 今日はお気に入りのカフェの一つで仕事諸々。こんな時にもThinkPad 13 Chromebookが使いやすい。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ] 今日はお気に入りのカフェの一つで仕事諸々。こんな時にもThinkPad 13 Chromebookが使いやすい。

シェアする

ここ一週間ほど動きっぱなしだったため、今日は溜まっていた疲れが一気に出たのか、少し風邪の初期症状が出始めています。とはいえ何もしないわけにもいかないので、幾つかある自分の中でのお気に入りのカフェの一つで仕事諸々。持ってきたのはここ最近のお気に入りThinkPad 13 Chromebook。

どこでも気軽に取り出せる安心感が大きいです。これは本体自体の厚さや表面の仕上げ等々、こうした移動作業も考えて作られているからなのかな、と勝手に想像。13インチという大きさも今日のカフェのテーブル席であればスペース的には問題ありません。底面には先日取り上げたJust Mobile Lazy Couchを敷いています。たった20mmという厚みが視認性と操作性に大きく影響するから不思議です。

ラップトップPCをよく持ち歩くようになってから重宝しているのが、僅か25g、高さ20mm、直径40mm程度の丸い塊。 重ねあわせて厚さ40mm。モバイルバッテリーやケーブルなどをまとめて...

私はラップトップPCには基本的には外付けのマウスが必須なのですが、ここ最近Chromebookを外で使う中で慣れてきたのもあるのですが、タッチパッドでもある程度いけるようになりました。今日も意外とタッチパッドだけでの乗りきれるかも(持ってきてはいるのですが)

通信環境は今まではスマホや別途持ち歩いているiPadをテザリング兼用にしたりしていたのですが、やはりメインのスマホのバッテリーを気にしなければならないのは何かと困るので、最近はMR05LNを愛用しています。

定価は高いものの、最近はAmazonで度々セールにかかっているのでだいぶ入手しやすくなりましたね。デュアルSIMでも行けるのですが、とりあえず国内ではdocomoのSIMが月20GBで契約しているのでよほど困らない限りこれで乗り切れそうです。

鞄もここ最近はcôte&cielのIsarのSを日常使い、旅行や海外ではMを愛用していたのですが、今日は気分を変えてこちらのバッグ。

実家の母が最近アメリカで暮らす娘夫婦に会いに行った際にお土産として買ってきてくれたCOACHのバッグ。サイズ、重さと持ちやすさ、更にポケットのバランスも絶妙で、あまりいろいろ入れると流石に重いものの、今日のようなChromebook+α程度の持ち物の時には本当に重宝します。

ThinkPadだと素材感(価格相応)はあるものの、純正のプロフェッショナル スリム トップロードケースなども惹かれてはいるのだけれど、質感と色と合わせやすさ、使いやすさを冷静に考えれば明らかにこのCOACHのバッグだとは思っています。

ThinkPad プロフェッショナル スリム トップロードケース 14インチ用 | 4X40H75820 | Lenovo | (JP)

それでもメーカー自身がこうした純正アクセサリーを充実させてくれるのは嬉しいことで、この辺りThinkPadマジックにかかってしまったのかな、という気もしています。宗教か

ThinkPadといえば未だに大人の翼のイメージな私ですが、実際に今まで使ったことはありませんでした。 実際に手元に届いてみると、何とも言えず愛着が沸くのです。本体自体の魅力も勿論あるの...

大げさな印象もなく、ドヤリング感も薄く、外でも快適なキーボードで文章が打てるThinkPad 13 Chromebookは、案外このまま本当に普段使いのメインとなってしまいそうな気がしています。

以前、2016年に発売されたハイスペックのChromebookを3つ取り上げました。 その時に最も惹かれたモデルがAcerのChromebook 14 for Workだったのですが、1...