[かぶ] ThinkPad 13 Chromebook用のIPS FHD LED LCD Screenを購入。

今回購入したLenovo ThinkPad 13 Chromebookの液晶はTNパネルでHD(1366×768)なのだけれど、ちょっと試してみたいな、と思っていたのでeBayにてIPS FHD LED LCD Screenを落札。現在到着待ちです。使えない可能性も充分にあるのだけれど、元々自作PC好きの血が騒いだというか何というか。

Lenovoの場合にはサポートサイトでマニュアルを(英語ながら)公開していて、それがまた楽しいな、と思うのです。

[かぶ] ThinkPad 13 Chromebookを使うなら手に入れておきたい、Lenovoサポートページの各種マニュアル。

2016.12.15

わが家のChromebookではHP Chromebook 13 G1はちょっと怖くて分解できません。保証も折角日本でも対応してくれるということなので、なるべく余計なことはしたくないのもあります。

ASUSのC202SAは元々学校向けなので何かあった時に修理等がしやすいように設計されていて、パーツも入手しやすく、また分解の手順も動画等でアップされていて分かりやすい。こちらも興味はあるものの、今はほぼ妻が毎日のように使っているので、あまりそうしたことはしたくないな、という気持ちもあります。

となるとやはりThinkPad 13 Chromebookになるのです。嬉しいですね。こういうの大好き。ただ、モデルとしては使い勝手が絶妙なので、今日も持ち歩く予定です。その使い勝手として、唯一惜しいのが個人的にはTN液晶、HDという部分だけなので、これが解消されれば全く不満はありません。普段使いの最強モデル。

eBayを探すと、こうした保守パーツが色々あって、気になるモノも出てきます。

最上位モデルCore i5のMother Boardなんて気になりますが、そもそも価格が高い。まして今月初めに一度他ショッピングサイトで本体自体が$399でセールにかかっていた時に買い逃したりしているので、余計にこの値段では厳しいです。ただ、見ていて楽しくなります。

通信モジュール部分も不具合が出た時にはこうして取り替えるのかな、と。この辺り可能なものと不可能なものもあるでしょうし、他モデルに取り付けた場合には日本においては技適の問題が再燃してくると思うので難しいところ。

スピーカー部分なんてものもあって、これ外箱しか写っていないのがおしいなぁ、と。中どんな風になっているのか見てみたい気もします。

ひとまずいつ届くのか分からないけれど、年内に届いて欲しいなぁ、と思いつつ、届いたら報告したいと思います。

[かぶ] Lenovo ThinkPad 13 Chromebookレビュー。私にとってはいまだ大人の翼なこのモデルはキーボードとCPU、価格のバランスが絶妙です。
以前、2016年に発売されたハイスペックのChromebookを3つ取り上げました。 その時に最も惹かれたモデルがAcerのChromebook 14 for Workだったのですが、12月に入り、何故か手元にあるのは残りの2モデルのほうでした。一つはこのブログでは何度も取り上げているHP Chromebook 13 G1、そしてもう1つが今回ご紹介する、Lenovo ThinkPad 13 Chromebookです。 Lenovo ThinkPad 13 Chromebook 正直なところ、このLenovoのモデルに関しては「ThinkPad」というブランド価値はあっても、Chromebookの中ではそれ程魅力を感じていませんでした。海外での幾つものレビューを見る限りでもキーボードは確かに素晴らしいものの、それ以外がどうも劣っている、平凡にまとまっているように感じられたからです。 同価格帯の他2モデルに比べて少ないストレージ容量(16GB)、更に液晶もIPSパネルのFull HD(1920×1080)もしくはTNパネルのHD(1366×768)で、当初はHDのものしか発売していませんでした。実質Amazonで購入出来たモデルは最下位モデルのみのため、CPUもCeleron 3855U、更に液晶も前述のTNパネルのHD。 それが偶然とはいえ入手を決めたのは、単に先月末から続いた米Amazonのサイバーマンデーセール前後の価格変動によって、このモデルが急激に安くなった($200を切った)からです。 あとは最近ちょっとThinkPadに興味がわき始めたのもあります。ということで、前置きからして既に「何となくThinkPadだし」程度の気分で考えていたのが正直なところ。にも関わらず、結論から言えば、良い意味で見事に予想を裏切られた素晴らしいモデルだと思います。これは良い。 感覚に依る部分もあるので、今回のみでは書き切れませんが、これからも定期的に取り上げていきたいと思っています。ひとまず今回は一般的なレビューです。 まずはスペックから。 モデル名 Lenovo ThinkPad 13 Chromebook 本体サイズ / 重量 322 x 223 x 19.8 mm / 約1.40kg CPU Intel Celeron 3855U 1.6GHz

スポンサーリンク

スポンサーリンク