[1129-201601] Forest NotesとWAZUKAで音と香りから自然を感じ、快適な睡眠を求めてみる。

[1129-201601] Forest NotesとWAZUKAで音と香りから自然を感じ、快適な睡眠を求めてみる。

スポンサーリンク

どれだけ心地よい睡眠が出来るかは、毎日の調子に大きく影響してきます。その為に枕や布団、睡眠前の行動など、意識出来ることは多くあると思います。
1129-201601_ForestNotes WAZUKA
最近わが家では就寝時の音と香りを少し意識しています。以前もご紹介した「Forest Notes」と「WAZUKA」です。

全国各地の森の音をリアルタイムに配信する「Forest Notes」

JVCケンウッドが運営している、全国各地の森の音をリアルタイムに配信するインターネットサービス、「Forest Notes」。サービス開始直後から注目していて登録していました。
[0266-201406] Forest Notesが自然に自分の日常の中にある生活。意識して流さないこと。
1129-201601_ForestNotes WAZUKA 01
現在Live配信が5箇所、ほか録音が3箇所の計8箇所の森の音を流すことが出来ます。メインはやはりLive配信。それぞれの森に設置したマイクからリアルタイムで音を拾って配信してくれるこのサービスは、一般的に販売されている自然系のCDと違って装飾修正が加えられていないところが魅力です。

わが家ではPCよりも、スマホ+Bluetoothスピーカーのほうが調子が良い。

残念なのは、流しっぱなしにすると、いつの間にか配信が止まっていること。再生はされているのですが、音が出ないのです。1度ブラウザを終了させて再起動するとまた音が出始めるので、どうもブラウザとの相性のようです。今まで就寝前に流し始めて、目ざめたときにきちんと配信が続いていることは稀でした。
どうもわが家のデスクトップPC(Windows10)との相性が良くないようです。折角デスクトップPCはサウンドカードも挿し、5.1chのオーディオシステムを繋いでいるのですが、そうしたこともあって最近は少し流していませんでした。
ところが、先日からZenFone 2+Bluetoothスピーカーで使ってみたところ、これが調子が良い。
[1002-201509] 【PR】音楽配信サービス続々上陸な中、Bluetoothスピーカー OMAKER M075をレビュー。 | Life Style Image
1129-201601_ForestNotes WAZUKA 03
Omaker M075、いつの間にか品切れになってしまったのが切ない。
PCよりもスマホWi-Fi接続+Bluetoothスピーカーのほうが使えるというのも切ないですが、元々JVCケンウッドもこのForest Notesに特化させたBluetoothスピーカーを別途販売しているくらいなので、こちらが前提なのかもしれません。
Forest Notes Wireless Active Speaker YG-FA30HV / YG-FA2HV | JVCケンウッド

眠りに特化した香りブランド、WAZUKA ねむりの島の香り液。

先月末から定期便を申し込んでいる、眠りに特化した香りブランド、WAZUKAのねむりの島の香り液(屋久島地杉 幹の香り)。常に香る、というわけではなく、本当に時々気付く程度の僅か(WAZUKA)な杉の香りが、最近の寝る前の楽しみです。
[1122-201512] 眠りに特化した香りブランド、WAZUKA ねむりの島の香り液(屋久島地杉 幹の香り)定期便を申し込んでみた。
1129-201601_ForestNotes WAZUKA 02
こちらと先ほどのForest Notesを組み合わせると、簡単ではありますが自然の中の気分(環境)の完成です。残念ながらForest Notesでは屋久島はあるもののLive配信ではないので(録音)、今はLive配信の「白神山地」や「飛騨髙山」「やまなし水源地」などをその日の気分で組み合わせています。

自然を少しでも身近に感じ、常に意識することの出来るように。

冬ということもあって、雨と水の音以外はほとんど聞こえてくることがないのですが、時折恐らくマイクの側を小動物が通ったのでしょう、ガサガサ、という音や遠くに鳥の鳴き声が聞こえてくると、ああ、今も自然は変わらずに生きているんだなぁ、と感じることが出来ます。眠る前の僅かなひとときも心地よいのですが、目ざめた後の早朝の森の声と僅かな杉の香りも贅沢なものです。
勿論こうしたものはあくまで人工的なものに過ぎませんが、常に自然を意識することが出来る、というだけでも嬉しいことだと思います。そうした意識が、東京にいるとつい忘れがちな人間以外の生物や自然との関わり、繋がりを少しでも思い出すきっかけになるのであれば、それもまた良いのではないか、と思います。
今年も山行こう。
興味が沸いた方は、試してみて下さい。
Forest Notes | JVCケンウッド
WAZUKAブランドページ|あきゅらいず

フォローする

スポンサーリンク