[かぶ] 10.5インチ高耐久2-in-1モデル、ASUS Chromebook Detachable CZ1が29,500円でセール継続中。

[かぶ] 10.5インチ高耐久2-in-1モデル、ASUS Chromebook Detachable CZ1が29,500円でセール継続中。

シェアする

Amazonのセールは昨日で終了したのですが、セール特価が引き続き継続しているようなので取り上げます。ただ、いつまでこの価格が適用されるのかは分からないので、読まれた時期によっては既に終了している可能性もありますので、その点はご了承下さい。

ASUSの2-in-1タイプのデタッチャブルモデルとして非常に人気のあった、Chromebook Detachable CM3。こちらの教育向けの高耐久モデルであるCZ1が、Amazon Kids+の1年プランのクーポン付きで29,500円になっています。

Amazon限定モデルはストレージ容量が半分でその分価格が手頃になっているパターンも多いのですが、こちらのモデルは恐らくAmazon Kids+のクーポンが付くので限定、というだけで、ストレージも128GBとなっています。

「ChromebookはAndroidアプリも使えるし、タブレット用途として使ってもこの価格なら良いんじゃないか」

と思われる方もそこそこいると思いますので、改めてこのモデルについて簡単にまとめてみたいと思います。尚、このモデルとDetachable CM3との比較については、発売当時に一度文章にしているので、そちらをご参照下さい。

国内でも非常に話題となったASUSのデタッチャブルタイプのChromebookであるDetachable CM3(CM3000)ですが、今回それと非常に似たモデル、Detachable CZ1がAma...

特長やスペックについてはほぼ上記の文章で書いてしまっているのですが、それから半年が経っています。その間に国内でも新たなARM系プロセッサー搭載モデル等も続々出てきていて、このタイプのモデルも選択肢が増えてきています

現時点での私の評価としては、

  • 10.5インチの軽量モデルという部分を最優先させるのであれば、今でも十分にあり。
  • ChromebookのAndroidアプリ対応は現時点でも不十分。プロセッサー的にも決して高性能ではないので、Androidタブレット並のパフォーマンスを期待すると難しい
  • 幾ら「低スペックでもサクサク動くのがChroembookの強み」と言っても、やはり既に数年前のモデルなので、随所にモタツキや、複数タスクを同時に行うには厳しさも出てくる。
  • ブログ更新や資料・文章作成をある程度考えている方には、キーボードサイズも小さくなっているので、そこは割り切りは必要。特に日本語配列キーボードは全体的にエンターキー等がバランスが悪いので注意。
  • キーボードとカバー込みの重さを考えるとCM3と違って1kgを超えるので、タブレットとしての用途を重視しないのであれば、他の選択肢も検討の価値有り。
  • 子ども向けにはAmazon Kids+の1年クーポン付属は意外と大きい。高耐久モデルなのでお子さん向けに考えている方にはそれだけでも今回はかなり魅力的な選択肢になる。

といったところです。もうほぼ言い切ってしまった感があるので、敢えて一つ一つ説明はしませんが、この辺りの評価をサラッと眺めてみて、29,500円でアリだな、と思う方には価格的には十分に今でも魅力的なモデルだと思います。

実際、私自身もし子どもがいたら、Amazon Kids+は試してみたいな、と本気で思っているくらいに興味があるので、そのお試しモデルとしても、この高耐久モデルが選ばれた(もしくはASUS JAPAN側から提案したのか、は分かりませんが)のはなかなかの良判断だったのではないか、と思います。

その辺りの実使用レビュー、レポート(Amazon Kids+の)は是非読んでみたいところですね。こればかりは私は試しようがないので、そこはもどかしいばかりです。

ということで、最後に改めてまとめるなら

「Androidタブレットの代替えとしては過度に期待しなければ、まぁアリ。」
「純粋にChromebookとして使いたいなら、現行モデルはもう少し処理能力的には快適なので、他も選択肢として考えて。」
「高耐久のモデルとタブレット感覚でビューワー等の用途で枕元等でも使いたい、という場合には今でも十分に魅力的。」
「Amazon Kids+が試せる人は、是非このモデルをお子さん向けに購入した感想を教えて下さい。」

となります。ちなみに端末自体がOSのアップデートを保証する期間である「自動更新ポリシー」は2028年6月と、まだ6年強ありますので、その点はまだまだ安心して使えると思います。

スポンサーリンク
このブログによく訪れてくださるあなたへ。

このブログによく訪れてくださるあなたへ。

新しい記事があるか、毎回見に来るのは面倒ではありませんか? このブログでは、更新時にあなたのスマホなどにプッシュ通知でお知らせする「Push7」というサービスを導入しています。

登録、解除はいつでも可能です。特に何か会員登録や個人情報等の入力は必要ありません。新しい記事が更新された際にお知らせ致します。 ぜひご活用下さい。

購読を解除されたい場合も上の「購読する」から解除が可能になりました。