現在3台のChromebookを持っている私ですが、それぞれのモデルごとに使う時のイメージに違いがあります。これは完全に私の妄想ではあるのですが、それぞれのモデルの雰囲気やコンセプトに適した状況というのはやはりあると思うのです。こんな状況でこそ、このモデルは活きてくる、といったような。
カジュアルリュックに文庫本辺りと一緒に無造作に詰め込んで出かけたい気持ちにさせてくれるASUS C202SA。
少し上質な道具と一緒に例えばお気に入りの少し高めの革靴を履くような日。ジャケットで少し気合いを入れたい日に、革鞄辺りと相性が良さそうなHP Chromebook 13 G1。
そして日常に寄り添う仕事道具として。スチレンゴムネオプレン素材のスリーブケースに入れて鞄に放り込んで。日々あまり余計なことを考えずに仕事に打ち込みたいときに似合いそうなLenovo ThinkPad 13 Chromebook。
以前Life Style Imageでも似たようなことを書いたことがありますが、
今回改めて、現在妻が毎日愛用している(ほぼ妻専用モデルとなっている)ASUS Chromebook C202SAの場合を考えてみたいと思います。というか、単に私がこの組み合わせで使ってみたい、というだけです。
先ほど「カジュアルリュックに文庫本辺りと一緒に無造作に詰め込んで出かけたい気持ちにさせてくれるASUS C202SA。」と書いたように、そうしたアクティブ感が漂うのがこのモデル。スペック自体も多少手荒に扱ってもビクともしない安心感と、どこか明るい気持ちにさせてくれるかわいいデザインだと感じています。このモデルを入手する前から悶々とイメージしていたのが、前述のNIZYU KANOのキャンバスリュックとともに、あるスマートフォンとスマートウォッチの組み合わせでした。
Nextbit社がKickstarterで資金調達に成功、発売されたスマートフォン、Robin。日本でも購入が可能ですが、現在米Amazonではここまで価格が下がっています。日本直送が可能な時が最近は時々あったのですが、現在残念ながら不可なので、入手には転送サービスを使う必要がありそうです。
このモデル自体は以前に知人から貸していただいたことがあり、一ヶ月ほど使っていたのですが、その目玉のクラウド機能はまだまだ未完成感があるものの、何となくこれからの未来を感じさせてくれそうなところが好きです。実際のところ、そのイメージしていた未来のスマートフォンの姿はNextbit社よりも先に最近のGoogle社のほうがPixelという形で提案しておりますが。
でもとりあえず、デザイン可愛いですよね。あまりギチギチにカスタマイズしたり、難しいことを考えずに、そのままシンプルにあまりアプリも入れずに気楽に使いたい気分にさせてくれるのがこのRobin。
落とした時や擦れた時の傷が気になりそうなので、この辺りのケースに入れて使ってみても良いかな、と思います。
そして、これに合わせてスマートウォッチも使いたい。
先日Fitbit社に買収されてしまい、出資していたPebble Time 2が幻となり返金されてしまったPebble。まだしばらくはFitbit自体がサポートをしてくれるようなので、使うことは可能のようです。有志がその間に、サポート終了後も使い続けられるような体制を作れたらいいなぁ、と思っています。
Pebble自体、その方向性や有志の手で作られ続ける様々なアプリやフェイス、世界観などがとても好きだっただけにこの展開は非常に残念だったのですが、その最後にこのPebble 2だけでも発売されたのは嬉しい限りです。在庫が残っているうちに押さえておきたい、Pebble時代の遺産。
個人的にはスマートウォッチに中途半端な多機能は必要ないと思っていて、むしろそれなりに持つバッテリー(1週間〜10日)や、通知面がしっかりしてくれていればそれで十分だと考えています。そこに価格面の手頃さも含めてしっかりハマったのがPebble。
もちろん大きな性能面の違いはない先代Pebble Timeでも良いのですが(既に持っていますが)、この最後のPebble、更にこの比較的アクティブに日々を生きる人に向けた作りとデザイン、配色が、C202SAやRobinとの相性も良さそうだなぁ、と思います。今はまだ寒い季節だけれど、こんな組み合わせで春を迎えたら楽しいだろうな、と思います。