[かぶ] ブログ開設から10年を迎え、今後の方向性を整理していきたいと思います(おふぃすかぶとしての今後の話)。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ] ブログ開設から10年を迎え、今後の方向性を整理していきたいと思います(おふぃすかぶとしての今後の話)。

シェアする

こんにちは。おふぃすかぶ@OfficeKabu)です。とっくに年も明けまして、年末年始のご挨拶も特にしないまま2021年に突入して既に2月、今更何を言い始めるんだ、という感じもしますが、ちょっとここで一度書いておきたいな、と思いましたので、文章にさせていただきます。

言い訳ではあるのですが、この2~3年、あまり調子が良くありませんでした。大きな怪我や病気をした、といったことでは全くないのですが、不惑と厄年を迎えて、急に諸々(体調が)厳しくなってきた、というところです。やっぱり先人の知恵といいますか、厄年ってあるんですね。ちょうど男性もこの年代になると色々心身ともに不具合が出てくるようで、頭痛や吐き気はするわ、時々目が回るわ、20年ぶりのMRI(今回は頭部MRI)やるわ、といった感じで、今も調子が戻った、というわけではありません。

そのため、この数年間は、今までお付き合いいただいていた方々にもだいぶ不義理をしてしまったかと思います。本当は直接そうした方々にお詫びしたいくらいなのですが、中途半端に今更お詫びされるよりも、これからの私自身の行動で恩返しやお礼が出来たら、と思っています。

まぁ意識してそんな自分の心と身体と付き合っていくしかないですね。今まで以上に体調管理には気をつけて人生の折り返し地点、これからも大切に生きていきたいと思います。

で、このブログ及びおふぃすかぶ@OfficeKabu)としてのこれから、です。

調子が乗り切れず、何となく自分の中でも方向性も揺れ始めたり、かといってそこに注力できなかったり、といった時期が続いていましたが、この辺りでもう一度整理して何度目かの再スタートを切りたいと思います。って、またドメイン変えるとか、ブログ分けるとか言わないよ。そこはこのまま行きます。で、ちょっと自分の中でもコンセプトや方向性がわかりづらくなってきてしまって動きづらくなってしまっているので、ちょっと整理を兼ねてこちらで今年2021年前半の方向性をまとめておきたいと思います。

「あぁ、かぶは予定ではこんな感じでやろうと思ってるんだな」

と考えていただければ、と思います。

ブログ「おふぃすかぶ」の柱は改めて2つ。「革靴」と「Chromebook」です。

多くの方にお読みいただいていた革靴とお手入れ関連のコンテンツ。
2021年の今の私なりの感じ方、考え方で改めて発信していきたいと思っています。

数年前からほぼこちらの内容がメインだったGoogleの開発したOSを載せたChromebook。
教育分野への導入など、可能性を感じている製品なので、これからも引き続き追っていきたいと思います。

もちろん他に全く触れないわけではありませんが、主軸となる部分はこの2つ、と自分の中でも絞りたいと思います。2本の柱がしっかりしている上での、その他の「腕時計」などだと思っているので。

実際最近はChromebookの話題が大半を占めていたので、以前革靴の情報でたどり着いて覗きに来てくれていた方々がどの程度今も忘れずにいてくださっているか分かりませんが、革靴についてはこれからもやっぱり書いていきたいんですね。

以前読んでくださった方々にも、ある時ふと思い出して、「あ、今も書いてるんだ」と思ってもらえたら嬉しいですし、今もアクセスを眺めていると、革靴関連の文章は読んでくださっている方もいるので、リライト等も含めてもう一度この辺り整理した上で引き続き発信していきたいと思っています。

あ、もちろん他のことは全く書かない、ということじゃないです。腕時計も変わらず好きだし、それ以外にも書きたいことは色々あるので、その辺りは書いては行きますが、基本的な柱は改めて「革靴」「Chromebook」の2つという意識で再スタートしていきたいと思います(なので、当面のリライトもこの2つつを優先して行っていきます)。

だいぶ放置してしまったSlackの2つのワークスペースを改めて動かしていきます。

せっかく参加いただいている皆さん、ごめんなさい。オーナーが完全に参加できておりませんでした。まだ忘れないでいてくださっているでしょうか。また、そんな中でも時々投稿してくださっている方々がいるということ、とても感謝しています。本当にありがとうございます。あなたがいなかったら、完全に終わってしまっていました。

2019年1月末から2月にかけて、Googleが以前提供していたコミュニケーションツールであるGoogle+の終了に伴い、それまでGoogle+上で展開していた革靴とChromebook、それぞれのコミュニティをSlackへと移行させました。

昨年末にお知らせしたGoogle+終了に伴うコミュニティの移行先ですが、当初の予定通りSlackでいくことにしました。昨年末からテスト運用をしてきましたが、現在考えられる中では運用面、また参加のしやすさ等を考えるとSlackが良いのではないか、との判断からです。既にGoogle+上では参加者の募集を始めましたが、ブログ上でもお知らせしたいと思います。Google+に参加されていた方(363人)も、また参加を躊躇っていた方も、多くの方に参加して頂けたら嬉しいなと思っています。
Google+がいよいよ4月2日に完全に終了します。現在700名を超える方に参加頂いている革靴コミュニティ「靴好きもそうでない人も、革靴について話そう。」ですが、先日のChromebookコミュニティ同様、Slackのワークスペースに移行させて頂きます。既にGoogle+及びTwitter上ではお知らせしておりますが、現在参加者の募集を開始しています。引き続き皆さんとのんびりと交流を楽しめたら、と願っています。

Slackというものがなかなか当時、まだ仕事以外では使われている方が少なかったこと、招待制であったり、参加が多少面倒だったこともあり、なかなか参加へのハードルが高かったかな、と思っています。また、私自身が前述のような言い訳によりチェックはしていてもあまり積極的に参加出来ていなかったこともあり、非常に寂しい状況になってしまっています。ごめんなさい。うまく活かしきれていませんでした。

あれから2年が経ち、世の中には様々なコミュニケーションツールが(このテレワーク、リモートワークのご時勢もあり)生まれました。中にはより参加しやすいものもあるかと思います。

ただ、今回は新しいものに0から手を出すのではなく、今あるものを大切にしていきたいと考えています。そこで、これからは私自身、積極的に参加していきたいと思います。また、Slack上の話とこちらのブログ等も相互にリンクして盛り上げていけたら、と思っています。

とりあえずこの1年位の間に参加希望を出されて、そのまま放置されてしまっていた方には本当にお詫びするしかありませんが、これから見直して、参加承認をさせていただきますので、もしまだ覚えていたら、飽きていなかったら、これからもお付き合いください。

Twitterは3つのアカウントで継続していきます。

現在私は(複数アカウントの是非はありますが)3つのアカウントでそれぞれに発信しています。

  • @SuzukiAkifumi
    個人アカウントです。ブログ以外の内容を中心に日々の興味のあることをツイートしています。
  • @_LifeStyleImage
    旧ドメイン時、主に革靴、時計、革製品等についてを中心に発信していたときのアカウントです。こちらは今後も革靴を中心にこれらの内容についてツイートしていきます。
  • @OfficeKabu
    現ドメイン開始時から積極的にChromebook中心に発信してきたアカウントです。こちらではChromebookやそれに関連する内容をツイートしていきます。

Twitterを使われている方は、ご自身の興味のありそうな内容を発信しているアカウントをフォローしていただけますと嬉しいです。といいつつ、こちらからのフォローは現在ほとんど行っておりません。理由は単に私自身がスルー力や耐性がないのと、Twitterは情報量が多すぎて私自身の現時点での体調では情報の山に混乱してしまって力尽きてしまいそうな気がするためです。

なので、頂いたリプライ等にはもちろんお返事させていただきますが、フォロー返ししなかったとしてもお許しいただけたら、と思います。

お問い合わせフォームについて。

現在設置しておりますお問い合わせフォーム

ごめんなさい。この1年以上、ほとんどお返事が出来ておりません。

とても温かいメッセージや、貴重な情報、励ましやお褒めの言葉から「服のセンスの悪さが致命的」といったありがたいお言葉までたくさん頂いているのですが、なかなか全てにお返事が出来ませんでした。

フォームを設置しておきながら、本当に申し訳なく思っています。

こちらに関しては、今後は(一部の返しようのないものを除いて)なるべく早めにお返事していけたら、と思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。また、こちらで頂いたご質問や情報などで、「これは是非多くの人に知ってもらいたいな」というものは、個人が特定されるような情報は省いた上でブログ上で掲載させていただくこともありますので、予めご了承下さい。

おふぃすかぶ、YouTube、そろそろ再開するってよ。

文章作成時点(2021.2.16)で登録者数83名。
せっかく登録して下さったのに、今までごめんなさい。

既に忘れてしまった方、一時の気の迷いだと思った方、ご存じない方などたくさんいらっしゃると思いますが、私、2019年4月にYouTubeチャンネルを開設しておりました

「Chromebookで動画編集などの作業は難しい」と言われています。私もそう思います。ただ、そんな中でもしスマホで撮った動画をChromebookで編集して、ちょっと形の整ったものとしてYouTubeなどで情報発信が出来たら。それは昨年からの一つの願望でもありました。今回、まだ技術も知識も環境も整ってはいませんが、とりあえずYouTube上にチャンネルを作成、公開しました。これから少しずつその試行錯誤の過程も含めて発信していきたいと思います。

当時は

「動画編集なんて出来ない」と言われているChromebookだけでもこんな動画が作れるんだよ

的なことを考えて始めたのですが、その後ネタが思いつかず、そのままにしておりました。で、一部の方には既にお伝えしているのですが、このチャンネル、そろそろ再始動したいと思っています。

内容としては、現時点では先程も触れた2つの柱、「革靴」と「Chromebook」を軸に発信していきたいと思っています。最初は「革靴」の今までこのブログで発信してきたようなことを、今、数年経った時点での私の心境と視点で改めて動画にしていきたいな、と考えています。

ちなみにカメラやマイク等々の機材は昨年末から少しずつ揃えてきています。モノから入る人間です。

最初は聞き苦しい、見苦しい稚拙な動画が続くかもしれませんが、そうしたものも含めての成長の過程を一緒に楽しみつつ、追っていっていただけたら、と願っています。

気がつけば10年。今まで積み重ねてきたものを大切に、欲張らず、細く長く続けていきたいと思います。

ということでこの文章を締めようと思って、今更ながら気がついたのですが、このブログ、今年で10年になります。気づきませんでした。実際365日休まず更新していたわけではありませんし、そう考えると大したことはないのかもしれませんが、それでも10年、この形で続けてこられた、というのはありがたいな、と思っています。

この間、本当にたくさんの方と出会うことが出来、また所々で支えていただき、そして今があります。

本当にありがとうございます。

10年経ち、私も10年歳をとりました。10年前の自分とは色々と変わった部分もありますが、次の10年に向けて、欲張りすぎて身動きが取れなくなったり、疲れてしまったりすることのないよう、けれど常に新しい気持ちでこれからも細く長く続けていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

ブログ「おふぃすかぶ」の柱は改めて2つ。「革靴」と「Chromebook」です。

だいぶ放置してしまったSlackの2つのワークスペースを改めて動かしていきます。

Twitterは3つのアカウントで継続していきます。

お問い合わせフォームについて。

おふぃすかぶ、YouTube、そろそろ再開するってよ。

気がつけば10年。今まで積み重ねてきたものを大切に、欲張らず、細く長く続けていきたいと思います。

  • ブログ「おふぃすかぶ」の柱は改めて2つ。「革靴」と「Chromebook」です。
  • だいぶ放置してしまったSlackの2つのワークスペースを改めて動かしていきます。
  • Twitterは3つのアカウントで継続していきます。
  • お問い合わせフォームについて。
  • おふぃすかぶ、YouTube、そろそろ再開するってよ。
  • 気がつけば10年。今まで積み重ねてきたものを大切に、欲張らず、細く長く続けていきたいと思います。