今回の確定申告、終わったんですよ。すごい。いつもギリギリなんですが。昨年なんて3月14日の夜にe-Taxのパスワードど忘れして複数回入力間違いしてブロックかかってしまって、慌てて印刷して15日に手持ちで持っていきました。妻のと二人分。

今回も昨年末に触れた吉田信康さんの著書にお世話になりました。
[0460-201412] 吉田信康「はじめてでも迷わずできる個人事業者の「超簡単」経理」は、今回の確定申告でもいよいよ途方に暮れた時に思い出して欲しい一冊です。
勿論個人事業者でなくとも最近は確定申告はされる方が増えてきていますが、個人事業者は何が違うか。
大抵ギリギリまで何もやらずに焦る。そして、焦った時に途方に暮れる領収書の量なんですね。個人で扱うには。普段何もしないから。
で、そういう時に限って、青色申告にしてるんです。控除もありますし、何より青色のほうが格好いい気がして。
勿論経理なんてやったこともありません。
私も同じです。数年前、本当に期限数日前になって焦りました。






