[1187-201603] サイト更新時にプッシュ通知でお知らせする「Push7」に対応しました。

[1187-201603] サイト更新時にプッシュ通知でお知らせする「Push7」に対応しました。

スポンサーリンク

気がつけば記事数が1000近くなり、また毎日3000人程の方に来ていただけるようになりました。大変ありがたいことです。

一時期に比べ更新頻度は落ち着いてきましたが、それでもコンスタントに今後も更新していきたいと思っています。

そこで今回、サイト更新をプッシュ通知で教えてくれる「Push7」というサービスに対応させてみました。

Push7 | Webサイト運営者のための、Webプッシュ通知サービス

以前のように毎日4~5記事も配信している状態ですと少々鬱陶しいかな、とも思うのですが、更新された時点でお持ちのスマホやPCのChromeに(現時点ではスマホはAndroidのみ)通知が届くようになります。

今回はこのPush7での登録と解除方法を書いてみたいと思います。特にアプリや会員登録等は必要ありません。また、FacebookページやGoogle+、Twitterやコミュニティなどについても簡単に触れますので、興味のある方はご活用ください。

追記:2016年5月3日 更新 現在iOS端末にもアプリをインストールすることで対応したようです。

Push7

無料
(2016.05.03時点)

App Store

posted with ポチレバ

この文章を書いた時点ではiOSには対応していませんでしたが、現在iOSにはアプリを用いることでプッシュ通知を受け取ることが可能になりました。

Webプッシュ通知サービス「Push7」がiOSへ対応

上記より直接アプリをインストールしていただいても大丈夫ですし、iOS端末の場合は「講読する」を押した後の講読ページからリンクが表示されるようです。

こんな感じで通知が届きます。

最近の更新頻度は5~10記事/週です。気が向いた時にサイトを訪れていただければ何の問題もないのですが、少々不定期な時もあるため無駄足を踏ませてしまう場合もあるかと思います。

ブログが更新された際にお使いのChromeもしくはChromeを使っているAndroidスマホにこんな感じで通知が届きます。

1187-201603_Push7 LifeStyleImage 01

登録方法

現時点で対応しているのはPC版及びAndroid版のChrome、FirefoxとiOSの専用アプリでも対応しているようですが、ひとまず今回はChromeをベースに書いてみたいと思います。
当ブログをスマホでご覧頂いている方は記事文末にこんな感じのボタンがあると思います。

1187-201603_Push7 LifeStyleImage 06

追記:2016年5月3日 更新 現在サイトのデザインが変わっておりますが、記事文末に「講読する」を配置しています。

ありがたいことにfeedlyには旧URLも合わせると300人以上の方に登録いただいていますが、その下のオレンジのボタン。「Push7で更新時に通知する。」を押してください。今試しに登録しようかなと思われた方や、PCからご覧頂いている方は下のボタンを押してください。

ボタンを押すとこんな画面(左下)になると思います。(Android版)

1187-201603_Push7 LifeStyleImage 02

この際に左のように「ブロック」か「許可」のどちらかを選択する必要がありますので、「許可」を押してください。右の画面に変わります。

これだけです。あとは放置しておいてもこのブログが更新された際に、最初の画面のような通知が届きます。興味のある記事の時にはタップしていただければChromeが起動してその記事に飛んでくれます。

鬱陶しくなってきたので、解除したい。

今回導入するにあたって、特にスマホにおいては通知が鬱陶しくなる場合もあるかな、と思いました。当ブログは「革靴」や「お手入れ」といった内容が多いのですが、ブログタイトル通り、様々なテーマを扱っています。基本的な軸は変えていませんが、全てに興味がある方ばかりではないと思います。

そんな時にはお気軽に解除して下さい。

Chromeの設定画面から「サイトの設定」を選びます。(左下)、その中から「通知」を選んで下さい。(右下)

1187-201603_Push7 LifeStyleImage 03

通知の設定画面に先ほど「許可」した当ブログのPush7用のURLがあると思います。(https://lifestyleimage.app.push7.jp)

1187-201603_Push7 LifeStyleImage 04

これを選ぶと、右の画面に変わります。ここから「消去してリセット」を選ぶと

1187-201603_Push7 LifeStyleImage 05

こんなメニューが出ますので、躊躇せずに消去してリセットしていただければ、今後通知は届きません。

この設定は通知が来た際に通知画面の「サイトの設定」からも出来ます。

今回のPush7以外でこのブログの情報を得るには。

当ブログでは以前からFacebookページGoogle+ページ、及びTwitterで情報を発信しています。それぞれのSNSを普段利用されている方にはこちらも合わせてご覧頂けると嬉しいです。

また、革靴に関しては昨年よりGoogle+上でコミュニティも作成しました。現在70名近い方に参加して頂いていますが、決してマニアックで閉鎖的な空間ではなく、みなさん良い方でのんびりコミュニケーションを楽しまれています。是非ご参加ください。

また最近お返事が大変遅れておりまして本当に申し訳ありませんが、ブログの内容に関する感想やご質問、またレビューやその他色々なご依頼などありましたら、問い合わせページからご連絡ください。

このブログによく訪れてくださるあなたへ。

このブログによく訪れてくださるあなたへ。

新しい記事があるか、毎回見に来るのは面倒ではありませんか? このブログでは、更新時にあなたのスマホなどにプッシュ通知でお知らせする「Push7」というサービスを導入しています。

登録、解除はいつでも可能です。特に何か会員登録や個人情報等の入力は必要ありません。新しい記事が更新された際にお知らせ致します。 ぜひご活用下さい。

講読を解除されたい場合も上の「講読する」から解除が可能になりました。

フォローする

スポンサーリンク
このブログの文章に興味を持たれたあなたへ。

このブログの文章に興味を持たれたあなたへ。

当ブログで書いてきた文章をジャンル毎に分け、加筆・修正してまとめたものをAmazonのKindle書籍にて販売しています。

Kindle書籍、というと「Kindle端末」が無いと読めない、と思われている方も多いのですが、お使いのスマートフォンやタブレット端末でも「Kindleアプリ」を入れることでお読みいただけます。スマホに入れて、いつでも気が向いたときに目を通せる、いつも手元に置いておけるものを目指して書きました。

また、Kindle Unlimited会員Amazonプライム会員の方は、それぞれ無料でお読みいただけます。

現在発売している書籍は下記の3冊です。

「靴ブラシで歩き方が変わる。」

まずは「革靴のお手入れ」と「革靴の選び方」に関する内容に加筆、修正してまとめた、こちらの書籍。

「靴磨き」というと、革靴が好きな方が休日に趣味の一つとして時々気合いを入れて磨くモノだと思われがちです。けれど、私は実際には「靴磨き」と「靴のお手入れ」は別のものだと考えています。

革靴が趣味でない方は靴磨きは必要ありません。ただ、帰宅したら「毎日」、その日履いた靴を「1分間」、靴ブラシで埃を落して布や磨き用のグローブでから拭きしてあげてください。それが本書で伝えたい「毎日のお手入れ」です。毎日の歯磨きや洗顔と同じです。靴に余計なケアは不要です。けれど最低限のケアは必要です。

多くの方にとって「靴磨き(お手入れ)って何も特別なものじゃなくて、毎日の歯磨きや洗顔のような日常なんだな」と感じて頂き、より革靴を身近なモノに感じてもらえたら、と願っています。

「アカウントを持って街へ出よう Chromebookとの365日」

続いて、「Chromebook」に関する文章を一冊の本にまとめました。

Chromebookはまだまだ日本では馴染みが薄いですが、Googleが開発したOSであるChrome OSを搭載したPCです。

海外では特に米国の教育市場を中心に急速にシェアを伸ばしてきています。日本ではAppleやMicrosoftが教育市場向けのモデルを出すと、一般的に「iPad対抗」「Surface対抗」といった感じで一騎打ちのようなイメージを持たれがちですが、実際には海外では低価格で半分以上のシェアを獲得している「Chromebook(Google)対抗」を想定した三つ巴の状態となっています。

本書ではこのOSの特長でもあり魅力でもある、

Googleアカウントのみでどこでも身軽に移動、作業が出来るスタイルの提案であり、Chromebookはあくまでそれを実現するための仮の入れ物の内の一つ

という点をベースに、私が感じる魅力について暑苦しく書き綴っています。

「それぞれの365日 Chromebook会報誌」

是非あなたのスマートフォンやタブレット、Kindle端末などに入れて持ち歩き、気が向いた時に読み返して欲しいな、と思っています。